免許証はゴールド!メリットが意外とある!?優良ドライバー!

 

『今度の免許の更新は、ゴールドだぁ~!』と思って、更新案内のハガキをめくったらブルー免許だった…(涙)。

 

これ…今年の私です…。

 

前々回までは週末ドライバーだったこともあって、ずっとゴールド免許だったのですが、前回ブルーの5年、今回もブルーの5年…。

 

これで通算で10年間、ブルー免許ってことになります。

 

私のまわりには『ペーパードライバーだってゴールド免許だろ』などと言う人もいます。

 

しかし!なにかと車を使うことが多い私は、ゴールド免許のメリットって、けっこう魅力あるはず!と思うんですけど…。

 

そこで、ゴールド免許のドライバーが受けられるメリット、特典について、あらためて調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

免許の更新手数料や講習時間が違う

 

運転免許の更新ハガキには、優良(ゴールド)、一般(ブルー5年)、違反(ブルー3年)の各講習区分ごとの手数料や講習の時間が出ています。

 

講習区分 講習時間 講習手数料 更新手数料
優良(ゴールド) 30分 500円 2,500円
一般(ブルー5年) 1時間 800円
違反(ブルー3年) 2時間 1,350円

 

更新新手数料はどの講習区分も2,500円で共通ですが、講習手数料がゴールド免許とブルーの5年とでは、850円もの差があります。

 

講習時間もゴールドは30分で済みますが、一般(ブルー5年)は1時間、違反(ブルー3年)はなんと!2時間です。

 

都道府県警によっては、講習区分によって手続きの受付時間が違うところがあります。

 

警視庁や千葉県警の免許センターで平日に更新の手続きを受ける場合、8:30から受付始まります。

 

何時まで受け付けているか?というと、 「ゴールド」は16:00まで、一般は15:00まで、違反は14:00までとなっています。

 

更新時の講習は、安全意識を再確認するものとして大切なものですが、でも…出来るならサクッと終わりたいですよね…。

 

任意保険の保険料が割安に!

 

以前に比べると、通販型の自動車保険に加入している人が増えています。

 

年間の走行距離や車に乗る用途、年齢、本人だけに限るか、家族だけに限るかなどで、 保険料が安くなるのが魅力ですよね。

 

これらの割引の条件は、保険会社によって扱いがなかったり差があったりしますが、「ゴールド免許」も割引があります。

 

ゴールド免許の割引は最大で18%です。 (2015年の8月時点)

 

他の条件がまったく同じ場合に「ゴールド免許」かどうかで、約2割保険料が違うんですね。

 

実は…私が、今回の更新で一番期待していたのが、自動車保険の保険料でした…。

 

またこれからの5年間、ブルーの免許のまま…。累計の保険料の差を考えたら、ため息が出ます…。

 

 
スポンサード リンク


 

車検費用などの割引

 

すべてのディーラー、板金工場、整備工場ではありませんが、車検の基本料金で1,000円~2,000円の「ゴールド免許割引」を実施しているところがあります。

 

また、車検以外にもオイル交換などの費用が、割引になる整備工場もあります。

 

車検などのメンテナンス費用も、トータルするとけっこうバカにならないので、1,000円、2,000円でも割引があるのはうれしいですね。

 

自動車ローンの金利優遇




 

免許の更新はすべての人に関係します。

 

自動車保険も車検費用も、コストを少しでも安くしたいと考えている人には、大きなメリットです。

 

ここから先は、利用する人としない人に分かれるメリット・特典ですが、まだまだあります。

 

まずは、「自動車ローンの金利優遇」です。

 

ローンを申し込む本人、または家族が車を購入するときに、自動車ローンを利用する場合に、ローンを申し込む本人がゴールド免許だと、金利を優遇してくれる金融機関があります。

 

200145

 

優遇金利の幅は、0.1~0.2%のところが多いですが、中には「尼崎信用金庫」のように「ゴールド免許」で0.5%優遇してくれるところもあります(2015年8月現在)。

 

カーディーラーのローンも、キャンペーンなどで低い金利のものがありますが、ゴールド免許割引を使った金融機関のローンと比較してみる価値は十分ありそうです。

 

レンタカーがお得に借りられる

 

マイカーを持っていると、レンタカーを借りる機会も少ないかもしれません。

 

でもレジャーなどで、目的にあった車種を借りたり、旅行先で移動手段として使うことが出来るのは便利ですね。

 

レンタカーも探してみると、通年で期間に 関係なく、利用料がゴールド免許の提示で割引になるところがあります。

 

愛知県に60店舗ある『トヨタレンタリース 名古屋』では、期間の限定がなく、ゴールド免許を提示すれば、20%割引で車が借りられます。

 

名古屋以外のトヨタレンタリースでも、 浜松、静岡ではホームページからの申し込み限定のキャンペーンで、ゴールド免許20%割引を実施しています。

 

195299

 

うちは子供も大きくなり、日常は軽自動車で十分なのでミニバンを手放したのですが、たまの旅行などにはレンタカーを借ります。

 

そんなときにゴールド免許提示で、20%の割引が受けられたら…うれしいです。

 

まだあるメリット 特典




 

『ゴールド免許』だけのメリット・特典ではありませんが、まだまだあります。

 

一つは、生命保険の保険料の割引です。

 

「自動車保険ならゴールド免許の割引わかるけど、生命保険でも割引があるの?」って思いますよね。

 

「三井住友あいおい生命」という生命保険会社『SD(セーフティードライバー)非喫煙者 優良体割引』という特約です。

 

条件は、ゴールド免許または自動車保険が12等級以上、②(1年以上)タバコを吸っていない(検査有)、③体格、血圧、健康状態などが一定の範囲内、を満たす必要があります。

 

ゴールド免許だけの条件ではありませんが、保険商品と年齢によっては、25%近くも保険料が安くなるケースがあります。

 

もう一つは、警察署や免許センターで630円の手数料を払って「運転経歴証明」を発行してもらい、1年以上、無事故・無違反だと証明されると発行される「SDカード」です。

 

SD

 

1年以上の無事故・無違反なので、ブルー免許も 対象になりますが、飲食店やガソリンスタンド、 宿泊施設やレジャー施設で提示すると、割引が受けられるというものです。

 

ほとんどの割引が『SDカード1年以上』で同一のサービスですが、中には4年以上、10年以上などでサービスが違う場合も少し ですがあります。

 

まだまだ先だけど…次こそはゴールド免許!

 

今年、免許を更新したばかりでブルーの5年なので、次の更新は気が遠くなるほど先の話になります…。

 

私は、今まで自動車保険の「ゴールド免許割引」のことばかり気にしてきました。

 

でも今回、調べてみたら、ゴールド免許の メリット・特典は意外とあるものなんだと、あらためて知った次第です。

 

そして、まだ4年半以上もあるけれど、 『よ~し!次こそは、絶対にゴールドだ!』思っています。

 

そしてメリット・得点もですが、それ以前にずっと車に乗り続けるためにも、安全運転を心がけて、無事故・無違反の優良ドライバーでいたいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

免許の更新!ゴールドの条件は?この場合はどうなの?

 

『なにぃ~!!!!』

 

『なんで、ブルー免許なんだよ!?』

 

 免許の更新ハガキを見て思わず、ひとり、大声で文句を言ってしまいました…。

 

よっぽど免許センターに、問い合わせようかと思いましたが、調べてみたら自分の思い違いでした~(涙)。

 

次の日、職場で自分の勘違いを話してみたら、免許の更新でゴールドになるかブルーか?意外とわかっていない人が多かったのです。

 

そこで、私がまわりから聞いた『こんな場合は、次回ゴールド免許になるの?』という、素朴な疑問について調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

ブルー3年で無事故 無違反だったらゴールド?

 

『今の免許はブルーの3年なんだけど、この3年間無事故・無違反だったら、次の更新はゴールド免許でしょ?』

 

「無事故・無違反であれば」は間違いないのですが、無事故・無違反だった期間がどのくらいだったか?で、ゴールド免許かどうかが、決まります。

 

ゴールド免許になるには…

 

免許証の有効期間が満了になる日の41日前から、5年間さかのぼって無事故・無違反であることが、ゴールド免許の条件になります。

 

免許更新 (3)

 

なので3年間ではなく、この5年間がどうだったかどうかで、ゴールド免許かブルー免許になるかが決まります。

 

いわゆる「軽微な違反(3点以下)」があって、ブルーの3年の場合。

 

最後の違反が、今度の更新の年の誕生日から5年と41日よりも前であれば、次はゴールドになります。

 

また3点以下の最後の違反が、更新の年の誕生日より41日前からさかのぼった5年間に 入っていると、次はブルーの5年になります。

 

「軽微な違反」から3か月無事故 無違反 次はゴールド?

 

『1年前に携帯電話使用で1点の違反があるけど、それから3か月無事故・無違反だったから点数が消えて、次はゴールド免許だよね?』

 

この勘違いが、実は一番多いのではないでしょうか?

 

実は…私も…このケースでした。

 

過去2年間に無事故・無違反だった人が、3点以下の「軽微な違反」をした場合、その後 3ヵ月間無事故・無違反だったら、点数はカウントされないというものです。

 

よくお巡りさんが、「この後、3か月間無事故・無違反であれば、この違反の点数は消えますよ~」って、違反切符を切りながら気休めみたいに言う、あの一言です。

 

023079

 

「点数が消える」というのは、免許の取消や停止などの処分を決めるときに、過去3年間の違反や事故の点数を合計して判断する 「累積点数」には入らないという意味です。

 

「累積点数」にはカウントされないけれど、 シートベルト、一時停止、携帯電話などの違反があった「違反歴」は残ります。

 

これがたとえ1点の違反だったとしても、更新の年の5年と41日前までに入っていると、ゴールド免許とはならないのです。

 

私は、駐車違反が4年前に1回ありました。この時に言われた、「3か月、無事故・無違反 なら…」の言葉を勘違いしていました。

 

更新はがきの案内のとおり、ブルーの5年で間違いありませんでした。

 

ハガキが届いた後に違反 更新は?

 

『免許の更新ハガキが来た後に、シートベルトで違反しちゃった…。ハガキにはゴールド免許 ってなっていたけど、更新したらブルー免許 になるの?

 

ゴールド免許かどうかは、「更新の年の誕生日 の41日前からさかのぼって5年間、無事故・無違反かどうか」で判断されます。

 

ハガキが来た時点で、更新の内容は確定しているので、今回はハガキの案内どおりで、ゴールド免許で更新になります。

 

でも!!その次の更新の時には、これ以外に事故や違反が無くてもブルーの5年です。

 

そして最悪、更新後に点数が重なれば、ブルーの3年になります。

 

 
スポンサード リンク


 

原付で違反 普通免許は5年間無事故 無違反 の場合は?

 

『前に原付で、ノーヘルで1点だけ減点されたけど今は乗ってないし、車は5年無事故・無違反だから、今度はゴールドでしょ?』

 

130030

 

複数の免許を持っていて片方で違反がなくても、別の免許で事故や違反があって「5年間」に入っていれば、無事故・無違反ではないのでゴールド免許にはなりません。

 

ましてや…原付に今は乗っていないは、関係無いということになります。

 

前回更新20日前に違反 期限間際に更新したら?

 

『前回の更新の時、誕生日の20日前に2点の違反があったけど、今回は更新期限ギリギリ更新期間の最終日に更新すれば、5年と41日以上経過しているから、ゴールドになる?』

 

質問は、免許の更新ハガキが来る前の話になりますね。

 

それかハガキの中を、まだ見ていないか…。

 

いままでのケースで何回も出てきましたが、 「更新の年の誕生日の41日前から、さかのぼって5年間」に入っています。

 

このケースでは他に違反や事故が無くても、免許の更新ハガキはブルーの5年で案内が来ることになります。

 

なので次の更新で手続きの日を、いくらズラしても一緒です。

 

ハガキに記載されている内容で、確定しているからです。

 

次こそはゴールド!

 

ゴールド免許だと、更新の時の講習も時間が短くて済むし、手続きできる場所や曜日、時間などが優遇されてます。

 

あと、自動車保険の保険料にも違いが出るなど、メリットが大きいんですよね。

 

実は今回、車の保険の手続きもあったのでゴールド免許を期待してたんですけどね~。

 

ハガキをめくった瞬間、目の前が真っ暗になりましたが、自分の勘違いだったので仕方がないです(笑)。

 

次の免許更新は…アラカン!?先の長い話ですが、次こそはゴールド!
目指します!

 

 
スポンサード リンク


 

血圧を下げる運動とは?手軽なのに長続き!おススめの運動はこれ!

 

一昨年のことです。

 

健康診断の結果がもどってきたら、何やらコメントが…。

 

血圧高値異常を認めます」

「減塩・減量を心がけるとともに、日常生活で適度な運動を心がけましょう。」

と書かれていました。

 

あまり、運動が好きな方ではないのですが、高血圧で薬を飲むようになるのは避けたいと思い、健康指導を受けに、病院へ行くことにしました。

 

高い血圧を下げるには、生活習慣の見直しが 必要ということで、食生活の注意点と一緒に、血圧に効果のある、手軽で長く続けられる運動を、教えてくれました。

 

正直、もっと、しっかりハードにやらなきゃいけないものと思いこんでいたのですが、教えてもらった運動は、意外に手軽で、効果があったのです!

 

血圧が気になるので、効果がある運動があれば、やってみようかと思っている、あなた!

 

私が、実際にやってみて、高めの血圧の改善に、効果を実感した運動を紹介したいと思います。

 

スポンサード リンク

 

血圧に良い運動とは?

 

高めの血圧が少しでも下がるように、運動始めようと思う…。ジョギング、ウォーキング、それともスポーツジムに通おうか…?

 

仕事をしていると、通勤前や帰宅後に外へ出て運動するのは、時間的にも物理的にも、ちょっと、キツいしなぁ…。

 

このような感じで、なかなか始める気持ちになれない、なんてことはありませんか?私も、まったく同じです。

 

高めの血圧に効果がある運動とは、どんなものなのか、いきなり始める前に知っておきましょう。

 

高めの血圧を下げるために効果があるのは、 「有酸素運動」です。酸素を十分に取り込みながら、一定の動作をリズミカルに、長く行う運動のことです。

 

軽いジョギング、ウォーキング、水中での歩行、平地でのサイクリング、などがあります。

 

「ちょっと、きついかな」と感じる少し前くらいで、おしゃべりをしながらでも出来るようなペースで行うのが、ベストです。

お酢は疲労回復と「血圧」にも効果がある!?

 

有酸素運動が、血圧に与える影響については、いくつか研究がされていて、高めの血圧を 下げる効果があると確認されています。

 

実際に、ウォーキングなどを10週間ぐらい続けると、半数の人で、収縮期(最高血圧)が 20以上、拡張期(最低血圧)が10以上、下がる 効果があることも認められています。




 

高血圧の人がやってはいけない運動は?

 

逆に、血圧が高めの人がやってはいけないのは、「無酸素運動」です。

 

筋トレなどのように、筋肉を収縮させたまま動かず、息を止めて行う運動のことを言います。

 

腕立て伏せや、短距離走、筋力トレーニング などがあります。

 

筋トレ

 

無酸素運動は、心臓に負担をかけることになり、また、急激に血圧が強く上昇するので、高血圧の人には危険です。

 

実は、有酸素運動でも、息があがってしまうまでペースを上げてしまうと、無酸素運動になってしまうので、注意が必要です。




 

どの程度やるのがいいのか?

 

高血圧を改善したり予防するのには、1日に30分~45分くらい、運動を行うのが良いとされています。

 

そして、週末などに、まとめて1回で長時間運動するよりも、短い時間でも回数を多く長く続けて行う方が効果があります。

 

また、以前は、ウォーキングなどの運動は、1回あたり20分~30分以上、まとめてやらないと効果がない、と言われていました。

 

しかし、最近では、10分位の運動を2~3回、 細切れで行っても、血圧を下げる効果があることが認められています。

 

例えば、電車通勤の人であれば、往きと帰りに10分ずつ駅まで歩いて、お昼休みなどに10分、ちょっと速めに歩けば、効果アリになります。

 

お風呂の掃除や、床のワックスがけなどの 家事も、20~30分行うことで、十分な運動の ひとつになります。

 

細切れでもトータルで20~30分の運動になれば、効果があるというのは、忙しい人や、私のように運動が苦手な人間にとっては、チョットうれしい話ですね!

 

 
スポンサード リンク

 

手軽にできて長続きできるものは?

 

有酸素運動が、血圧に効くのはわかったけど、ウォーキングやジョギングのように、外へ出てやらなきゃいけないのは、ちょっと面倒…。

 

とか、

 

以前やっていたけれど、生活環境が変わって、続かなくなっちゃったんだよね…。

 

なんてことは、ありませんか?

 

私は、以前に体力づくりと健康のために、毎朝、5時起きでウォーキングをしていたことがあります。

 

プリント

 

それなりには続いていたのですが、雨の日や冬の寒い時期は行かなくなり、結局、やめてしまいました。

 

一昨年の健康診断のあとに、健康指導を受けに行った病院の先生に、なかなか長続きしないことを相談してみました。

 

すると、手軽で、長く続けて出来るものとして勧められたのが、「ラジオ体操」だったのです。

 

ラジオ体操…?

 

小学生のころ、夏休みに、朝に公園に集まって、やっていたアレのこと?

 

すこしバカにしつつも、なかなか改善しない 高めの血圧には悩んでいたので、実行してみることにしました。




 

あなどるなかれ!ラジオ体操

 

ラジオ体操の第一、第二は、それぞれ3分強、両方あわせても、わずか6分半の短い体操です。

 

それなのに、有酸素運動であるのはもちろん、ストレッチ、筋力トレーニング、 バランス運動が、うまく組み込まれています。

 

ラジオ体操を、2ヵ月間継続して行ったところ、収縮期の血圧が145㎜Hg以上あった人が、20㎜Hg以上低下した、という調査結果もあるのです。

 

そして

 

  1. 家でできるので、天気を気にせずできる。
  2. 同じく、暑さや寒さにも、関係ない。
  3. 二つの体操を合わせても、7分弱でできる。
  4. 特別なウェアも、用具も必要ない

雨や寒さにくじけてしまった私には、まさに、ぴったりの運動です。

 

025808

 

一番ひどい時には、上(収縮期)が160、下(拡張期)が100前後あったのですが、減塩や食生活の改善などもしつつ、ラジオ体操を毎日やるようにしました。

私が高めの血圧を下げるために改善した食生活は…?

 

すると、寒い時期や朝起きた直後には、必ず高かった血圧が、120‐80前後で安定するようになったのです。

 

血圧の安定以外にも、ポッコリしたお腹が引っ込んだり、中性脂肪やコレステロールの値も良くなるなど、一石二鳥、三鳥でした!

 

健康指導を受けたときに、教えてもらった注意点は、

  1. たまにでは効果が薄いので、毎日やること
  2. 体操と合わせて、速足、階段を意識して使う。
  3. 冬の寒い時期は、部屋を暖めてから行う。

の3点です。

 

高めの血圧が気になる、運動をしたほうが良いのもわかっている…。

 

でも少しおっくうで、続ける自信が、ちょっとないなぁ…。

 

もしも、こんな風に悩んでいるなら、ぜひ、 「ラジオ体操」を始めてみませんか?

 

続けると、効果を実感できること、間違いなし!です。

 

スポンサード リンク

 

 

健康

血圧を下げるならお酢を飲め!?どんなお酢がいいの?効果は?

 

お湯割りで、じっくり味わう…ちょっと、無理。

おしゃれなグラスでストレート…絶対、無理!

 

何の話?

 

お酢の話です。

 

最近、血圧が高いと健康診断で指摘されて、気にしていたら、「お酢を飲むといいよ」と教えてくれる人がいたけど、本当?

 

いや、本当に良いとしても、どうやって飲むの

 

など、半信半疑、おっかなびっくりだけど、 お酢のことが気になる、あなた!

 

私は、30代のころから血圧が高めで、昨年あたりまで、血圧が150-95くらいありましたが、現在は、120-75前後で安定しています。実は毎朝、氷水でを割って、飲むようにしています。

 

血圧を下げる効果があると言われている、「お酢」について、自分でも飲んでいる私が、あらためて調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

お酢に血圧を下げる効果はあるの?

 

お酢を飲むと、血圧が下がるというのは、意外な感じもしませんか?

 

サプリメントのCMの影響でしょうか?「酢」の 健康効果というと、「疲れにくく、元気」とか、「すっきりスリム」などが、思い浮かびます。

 

でも昔から、「お酢を飲んだり食事に使うと、 高めの血圧を下げるのに効く」と、言われていました。効果を感じた人の経験談が、言い伝えられてきたのかもしれません。

 

そして、お酢に高めの血圧を下げる効果があるのか、実際に研究が進められて、「健康・栄養食品研究」という学術誌に、論文が発表されています。

 

血圧が高めの人に、毎日、15ml(大さじ1パイ)のお酢が入った飲み物を、10週間続けて、飲んでもらって、飲んでなかった人と比べたのです。

 

すると、飲んだ人の多くに、高めの血圧が下がる効果が、確認されました。お酢を、10週間、摂りつづけた後、平均値では上(最高血圧)が6.5%、下(最低血圧)が8.0%下がっています。

 

acbl

 

仮に、上が145、下が95だったとすると、 136-87くらいまで、血圧が下がったということです。

 

また、一定の期間、お酢を摂った人と、摂ら なかった人を比較した研究によって、内臓脂肪を減らす効果や、血中脂肪を減らす効果確認されました。

 

内臓脂肪がたまったり、血中の脂肪が高くなることは、高血圧の要因にもなるので、このような傾向がある人には、より効果があります。

 

でも、私は、酸っぱいものが大嫌いかんきつ類は、大の苦手。酢のものだって好きじゃありません。

 

だから、最初は、「お酢を飲む」なんて考えられませんでしたが、実際に、多くの人に効果があったのですから、試さない手はありませんよね?




 

どんな、お酢が良いのか?

 

「お酢」が、高めの血圧に効果があることはわかりましたが、お酢であれば、どんな種類ものでもいいのでしょうか?

 

米酢、黒酢、リンゴ酢、バルサミコ酢…と、種類はいろいろですが、どの「お酢」でも、血圧を下げる効果はあります。

 

ですが、実は他の種類に比べて、より高血圧の予防に効果が高い、お酢があります。

 

それは…『黒酢』です!

 

体の中では、「アンジオテンシン変換酵素」という酵素が作用することによって、「アンジオテンシンⅡ」という物質が作られて、血圧が上がります。

 

黒酢は、他のお酢にくらべて、この「アンジオ テンシン変換酵素」の働きを抑える効果が高いことが、お酢のメーカーの研究によってわかったのです。

 

「黒酢」は、原材料が米100%か、米と大麦、小麦を使った「米黒酢」と、大麦のみで作られた「大麦黒酢」があります。

 

どちらも、発酵、熟成しているので、褐色や黒褐色をしていて、「黒酢」という名前がついています。

 

黒酢は、発酵、熟成することで、乳酸菌、麹菌、酵母や酢酸菌などの働きにより、アミノ酸などの 成分が、他のお酢よりも豊富に含まれているのです。

 

 
スポンサード リンク


 

飲む量や飲み方のコツ、注意点

 

お酢には、高めの血圧を下げる効果があること、そして、お酢の中でも黒酢が、特にその効果に優れていることが、わかりました。

 

では、お酢を飲む時間帯や、飲み方に、コツや、注意した方がよいことは、あるのでしょうか?

 

まず、お酢を飲む量ですが、一日に15ml(大さじ1杯)から30ml(大さじ2杯)が目安です。そして、そのままだと酸が強く、胃に負担がかかるので、5倍~10倍くらいに、水などで薄めて、飲みましょう。

 

ちなみに、私は、以前に買った黒酢についていたプラスチックの計量カップで一杯(30ml)を、 飲んでいます。氷水で割って、オンザロック!で飲んでますが、水を計量してみたら、3倍くらいでした~。

 

 

KC460064

 

私は、ずいぶん、濃い目が、好きなのかも、しれません(笑)。

 

お酢を、いつ飲んだらよいか?については、とくに、効果的な時間帯などはありません。

 

逆に、避けたほうがよいのは、朝、起きてすぐや食前などの空腹時です。が、胃に負担をかけて、傷めてしまうこともあるからです。

 

そして、一番大事なのは、毎日続けて、お酢を飲むことです。

 

特定保健用食品なっている黒酢ドリンクの飲用試験では、飲むのをやめると、元の血圧の数値に戻ってしまうことが、わかっています。

 

毎日、続けることが大事なので、どうしても飲みにくいという場合は、黒酢ドリンクや、サプリメントを利用するのも、ひとつです。




 

実際に、飲み続けてみて

 

私が、お酢を飲むようになって、20年くらいは、経つと思います。

 

もちろん、その間、途中で飲むのをやめた時期もあるので、ずっと飲み続けていたわけではありません。

 

たしか最初に飲んだのは、「りんご酢」だった、と思います。その後、黒酢が良いと聞いて、黒酢に変え、黒酢のサプリメントを飲んでいた時期もありました。

「食事の見直しとダイエットも血圧を下げる効果アリ!」

 

一番飲んでいる期間が、長いのは、「普通の一般的な黒酢」です。

 

CMやドラッグストアの店頭では、いろいろな 健康酢を目にしますよね。「○○○黒酢」とか、「○○成分が△△の何倍!」など、商品名やキャッチフレーズに、魅せられて、購入したこともあります。

 

また、黒酢入りのドリンクなども、飲むことを考えたこともあります。ただ、商品名だけではなく、原材料をよく見ると、甘味料や香料など、余分なものが入っているものも多く、選ばなくなりました。

 

また、ある成分が普通の黒酢の何倍!となっていても、それを上回る新しい商品が出てきて、キリがない気もします。

 

それよりも、継続して飲んでいることが大事ということを、自分自身で実感しているので、 720mlのボトルで、ひと月に1本半、続けやすい価格のものを選んでいます。

 

今は中断することなく、毎日、黒酢を飲んで、2年が過ぎました。

「血圧にも効果がある手軽な運動とは!?」

 

acansin

 

今まで、秋から冬の寒い時期や季節の変わり目、一日の中では、朝に血圧が高かったのですが、今は、季節や時間帯に関係なく、125-75前後で安定しています。

 

「続けることが大事」というのは、本当なんだなと実感している次第です。

 

 
スポンサード リンク


 

健康

豆乳を選ぶ!調整と無調整の違いは?毎日飲むならどっちにする?

 

「そんなに、大きな違いは、無いでしょ!?」

正直、最初はこんなふうに、思っていました。

 

「何が?」豆乳の種類の違いです!

 

いやいや!違いどころか、まず、勘違いがありました!

 

てっきり、「調整豆乳」だと思ってましたが、正しくは、「調製豆乳」と「無調整豆乳」なのですね…。

 

牛乳には「調整」がありますが、これは生乳から成分を一部抜き取っているので、成分が「調整」されているという意味でした。

 

豆乳は、成分が「調整」されているだけでなく、何か加えてあるものがあって、「調製」豆乳なんですね。

 

まずは、長年、まったく気づかずにいた漢字の違いを知ったところで、調製豆乳と無調整豆乳中身の違いについて、調べてみることにしました!

 

というのは、最近、健康のためにと思って、毎朝、豆乳を飲むことにしたのですが、買い物に行って豆乳を選ぼうとして、どれにするか迷ったからです。

 

 
スポンサード リンク


 

調製豆乳と無調整豆乳はどう違う?

 

無調整ってことは、そのまんまってことだよね。」

 

調製っていうくらいだから、何か加工してあるんでしょ?」

 

字をそのまま読めばそうなのですが、豆乳は、製品に含まれている大豆固形分の割合で、JAS規格によって分類されています。

 

豆乳

大豆固形分8%以上(大豆タンパク質換算3.8%以上)
これは、無調整豆乳のことです。
原材料は大豆のみで、食品添加物は使用していません。

 

調製豆乳

大豆固形分6%以上(大豆タンパク質換算3.0%以上)
原材料は大豆および脱脂加工大豆
食用植物油脂、調味料、食品添加物

となっています。

 

AC daizu

 

無調整豆乳は、丸大豆をしぼって豆腐をつくる前の状態、そのままのもの。

 

調製豆乳は、丸大豆や脱脂加工大豆に、調味料食品添加物を加えたもの、ということですね。

 

ちなみに、バナナや紅茶などの味がついた、豆乳がありますが、これは、豆乳飲料というものに分類されます。

 

豆乳飲料は

大豆固形分4%以上
果汁入りは大豆固形分2%以上
原材料は大豆および脱脂加工大豆
食用植物油脂、調味料、風味料、
食品添加物、香料、着色料など

となっています。

 

この成分の分類で選ぶとすれば、原材料が大豆のみということなので、「無調整豆乳」がいいかな、という感じです。

 

でも、大豆固形分が8%以上と6%以上では、そんなに大きく違わないし、「調製豆乳」でもいいような気もしてしまいます。




 

味や値段の違いは?

 

よく豆乳というと、「飲みにくくて…」という声を聞きます。

「昔よりは、ずっと飲みやすくなっているよ」と言う人もいます。

 

そこで、実際に豆乳を買ってきて、飲んでみることにしました。

 

なぜかというと、一緒に暮らしている娘が、 「飲みにくい」と言った場合に、別々のものを買って用意するのが、面倒だからです…。

 

さっそく近所のスーパーで、調製豆乳、無調整豆乳を買ってきて、飲んでみることにしました。

 

まず、調製豆乳ですが、豆の青臭さなどもなく、少し甘みを感じる、飲みやすい味でした。

 

無調整豆乳のほうは、口に入れたとき、豆腐をなにもつけずに食べたのと同じ風味が、少ししました。豆腐を固める前のものですから、当たり前ですね(笑)。

 

そして、無調整豆乳の風味は、はじめのうち少し感じましたが、ずっと残るものではなく、2、3日で慣れました。

 

娘も、美容にも良いと聞いたことがあるのと、味の方も嫌ではないので、「これなら大丈夫」ということでした。

 

153628

 

私は、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするので、以前にも、豆乳を飲んでいたことがあります。当時の印象に比べると、無調整豆乳でも、ずっと飲みやすくなっていると思います。

 

念のため、娘が豆乳の味が嫌だと言った場合を考えて、飲みやすくなるレシピを探しておきました。

 

あまり砂糖を入れたり、麦芽飲料などを使わず、豆乳の風味を感じずに飲める方法を試した結果、1番はバナナ・シェイクでした。買ってきたばかりのバナナだと、青臭さも混ざるので、完熟したバナナを使うのが、美味しく飲むコツです。

 

豆乳の値段ですが、お店によって、若干違いがあります。1000mlの調製豆乳が200円前後で、無調整豆乳が250円前後でした。

 

これまでは、トマトジュースや野菜ジュース飲んでいましたが、このくらいの値段であればほぼ同じ、牛乳などとも、ほぼ一緒という感じです。

 

 
スポンサード リンク


 

原材料や原産地も見てみる

 

近所のスーパーで、いろいろな豆乳を見たり買って飲んだりして、原材料や原産地のことも気になったので、調べてみました。

 

まず大豆の原産地ですが、調製豆乳、無調整豆乳ともに、カナダ、アメリカ、中国などが、原産地として表示されています。

 

KC460048

 

また、無調整豆乳には、国産大豆を100%使用した商品もありました。

 

外国産の大豆、国内産の大豆ともに、「遺伝子組み換えではない」という、表示がされています。

 

使用されている農薬の濃度や種類、残留農薬、のことなどが気になるので、外国産よりは国産のほうが安心かな、というのが正直な感想です。

 

また、調製豆乳は、大豆の豆臭さが少なく飲みやすいように、調味料や食品添加物使われています。

 

私は、調製豆乳のパッケージの表示を見たときに、「けっこう、いろいろな食品添加物が使われて いるんだな」と、感じました。

 

商品やメーカーによっても違いはありますが、乳化剤、安定剤、糊料(こりょう)、甘味料、香料などが表示されています。

 

KC460050

 

安定剤のカラギナンは、胃や大腸の潰瘍などの原因に、甘味料として使われているアセスルファムKは、発がん性危険がある、という指摘があります。

 

一方で、食品に使用される程度であれば、健康 への影響がある量ではない、という意見もあります。

 

普段、あまりじっくりと、食品の表示を見ることがなかったのですが、あらためて産地や原材料などを見てみました。

 

健康のためにと思って、毎日飲むものなので、なるべく安心して口にできるものを選びたい、と思います。

 

 
スポンサード リンク


 

今回、選んだのはコレ

 

調製豆乳と無調整豆乳をいくつか飲んでみて、最終的に、これにしよう!と決めたのは、「ふくれん」というメーカーの無調整豆乳です。

 

まず味については、飲みにくいと思うような豆の青臭さが、それほど感じられませんでした。

 

image020

 

次に、この豆乳は、「ふくゆたか」という国産大豆を100%使っていますが、やはり国産のほうが安心感があると思いました。

 

そして、毎日、続けて飲もうと思っているので、なるべく添加物などが入ってないものを、と考えたからです。

 

しかも、近所にある別のスーパーで、同じ商品がプライベートブランドになっていて、198円で販売されているのを見つけたのです。

 

味や風味、大豆の産地、原材料、値段などで、この無調整豆乳に決めましたが、飲み始めて10ヶ月になりました。

 

今は、我が家の朝のメニューの中に、すっかり定着しています。




 

追記 無調整豆乳が選ばれてますね…

 

我が家では変わらず、毎朝、無調整豆乳飲み続けています。

 

週末に一週間分の食材を、まとめて買うことが多いのですが、近所のスーパーでは、このような感じです…。

 

写真を撮ってきました。

 

KC460089

 

いろいろ豆乳が置いてある中で、この無調整豆乳だけが、売り切れになっています。土曜日の夕方には、売り切れてしまうことが多いので、豆乳は、金曜日のうちに買うようにしています。

 

やはり、余分なものが入っていない…ということなのか、無調整豆乳が売れています。

2016年11月16日

 

 
スポンサード リンク


 

お寺で御朱印をいただく際のマナー!知っておきたいルールとは?

 

『この御朱印帳に、押すことはできません!』

 

以前から行ってみたいと思っていた、あのお寺

 

え?何がいけなかったの…?理由もわからずに、ガックリしながら引き返す…なんてことには、なりたくないですよね!

 

最近では、あちこちのお寺で『御朱印は、スタンプラリーではありません。』という、はり紙があるのを見かけることがあります。

 

お寺で御朱印を頂こう!と思ってまわる前に、知っておきたいマナーやルールを、5つのポイントにまとめてみました。

 

まず、お参りをする

 

『御朱印はスタンプラリーではありません』とはり紙がされているのは、『お参りするルールを守ってください。』ということです。

 

御朱印は「納経印」ともいい、もともとは、巡礼などでお寺へお参りして、お経を納めた証しに押されたのが、『御朱印』です。

 

白い装束のお遍路(おへんろ)さんが、お参りしてまわる、「四国八十八か所」などの霊場 巡りを想像すると、わかりやすいと思います。

 

ところが、このお経を納める「納経」がだんだん簡略化されて、参拝した証しに御朱印を押していただける寺社が出てきました。

 

そして最近の御朱印ブームでは、御朱印の魅力がメインで紹介されたため、寺社に行って、 お金を払ってもらうもののように、誤解されている面があります。

 

まずは、「ご本尊にお参り」する、そして、お参りを済ませてから御朱印をいただく、これが本来のルールであることを理解しましょう。

 

otera AC

 

 

また、霊場巡りの札所になっているお寺では、ご本尊へのお参りとあわせて、般若心経などのお経を写経したり読経して納めてから御朱印をうけるよう、言われることがあります。

 

般若心経の経本は、巡礼用品として、500円位で販売されています。

 

一冊用意しておけば、納経してから御朱印をいただくようになっているお寺でも、困ることはないでしょう。

※宗派によって違いがあり、日蓮宗、浄土真宗では、般若心経は唱えません。

 
スポンサード リンク

 

御朱印帳は神社とお寺で分けるのが無難

 

「神社の御朱印と一緒では、押せません。」といって、お寺で御朱印を断られた…。

 

「初めから、神社もお寺も一緒の御朱印帳いただいているけど、断られたことはない」

 

神社とお寺で、御朱印帳を分ける分けないは、人それぞれで、どちらが正しい、間違っている、ということを争っても意味が無いと思います。

 

ただ、お寺では、神社と混ざった御朱印帳には押さない、というところが実際にあります。

 

神仏分離の流れから、神道と仏教では、まったく別の宗教であるから、きちんと分けてもらいたいと考える住職や神職の方がいます。

 

AC otera

 

また、江戸時代までは長いこと神仏習合で、神様も仏様も一緒だったのだからこだわらない、という住職や神職の方もいます。

 

御朱印をいただく側が、「他のお寺でこだわる必要ない、と言ってた!」とか、「御朱印代をとるのに、おかしい…」などと言うのは、筋が違います。

 

どうしても、一冊の御朱印帳で寺社巡りをしたいという場合は別として、神社とお寺は、 御朱印帳を分けることをお勧めします。

 

分けずに、一冊の御朱印帳でお参りした時に、万が一断られたとしても、「納得いかない」などと、食い下がったりすることは慎みましょう。

 

私にとって御朱印は、お参りした記念でもありますが、神社やお寺で、お願いごとやお祈りをしていただいた、ありがたいお札やお守りと同じと思っています。

 

はじめのころ、御朱印について何も知らず、いろいろと調べた際に、神社とお寺の御朱印を一緒にしていたら、断れたことがある、という話を耳にしました。

 

自分が、ご縁をいただきたいと思っている神社やお寺で、なるべく気持ちよく、失礼の無いように、御朱印を受けたいと思ったので、一番最初の御朱印帳から分けています。

 

御朱印がない宗派がある

 

私は、お寺巡りをはじめた時に、宗派によって、御朱印がないお寺があることを知りませんでした。

 

実は、あるお寺でお参りを済ませて、「御朱印をいただけますか。」とお願いしたところ、「御朱印はありません。」と言われました。

 

目がテンになって固まっている私に、ご住職が「うちの宗派は、教義上の理由で、御朱印が無いのですよ。」と教えてくださって、初めて知ったのです。

 

それは、浄土真宗のお寺です。すべてのお寺が全部、ということではありませんが、教義上の理由で、御朱印は対応していません。

 

浄土真宗には、供養のために写経や読経をして、お経を納める(納経)のではなく、念仏を唱えて仏に祈る、という親鸞聖人の教えがあります。

 

お経を納める、「納経」という考え方が無いので、納経印(御朱印)も無いということになります。

 

朱印をしない理由  東本願寺HP 教化リーフレットより

 

実は浄土真宗のお寺で、御朱印を押したり墨書きはしないけれど、参拝記念のスタンプ 押してくれたり、自分で押せるようになっているところがあります。

 

参拝の記念なので!ということで、御朱印帳にこのスタンプを押していたら、別の宗派のお寺で、御朱印を断られたということがあります。

 

このケースはまれで、気にしたらキリがない感じですが、私はそれ以来、浄土真宗のお寺で、参拝記念のスタンプがあった時は、御朱印帳を別のものにして押しています。

 
スポンサード リンク

 

御朱印、御朱印帳と呼ばない宗派がある

 

これも、お寺巡りをはじめたころは、まったく知らなかったのですが、日蓮宗のお寺では、御朱印を「御首題(ごしゅだい)」と呼んでいて、御朱印帳も「御首題帳」となります。

 

日蓮宗以外の、宗派のお寺の御朱印と一緒御首題をいただこうとすると、「南無妙法蓮華経」と墨書きされるところが、「妙法」とだけ書かれて済まされたり、御首題を断られることもあります。

 

御首題帳                    ©日蓮宗新聞社

 

また逆に、日蓮宗の御首題をいただいていることで、他の宗派のお寺で、一緒の御朱印帳には御朱印をいただけないことも、あります。

 

日蓮宗のお寺は、御首題帳を一冊用意して、他の宗派のお寺と混ぜないで、御首題だけをいただくようにするとよいでしょう。

 

御朱印を押す側になって考える

 

最後のポイントは、状況や時間などに配慮してお参りしましょう、ということです。

 

観光をかねて、大勢の参拝客が訪れるような寺院であれば、「納経所」があって、応対してくださる方がいます。

 

なかにはご住職が一人で、法事など檀家の対応から、参拝に来た人への対応までをしているお寺もあります。

 

そういったお寺の場合には、ご住職が不在あれば、お参りや、御朱印をいただくことはできないこともあります。

 

また、本堂で法要などを行っているときも同じです。時間や日をあらためて出直して、お参りするという判断も必要です。

 

また、小さなお寺で、そのまま入ってよいかどうかわからない場合もあります。

 

そういう時は、ご自宅につながるチャイムなどで、「お参りさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」と、声をかけてみるとよいでしょう。

 

そして、「お参りしてから御朱印」が基本のルールですので、「御朱印はありますか?」などと、いきなりたずねるのは失礼です。

 

お参りを済ませ、「お参りさせていただいたのですが、御朱印をいただけますか?」と、お願いするようにしましょう。

 

そして、御朱印をお願いするときに、お釣りが無いように、志納金(しのうきん)を用意しておくことを心がけましょう。

 

私の経験では、御朱印をいただく時、志納金は300円、あるいは500円のところが多く、また、「お気持ちでお納めください。」と言われる場合もあります。

 

御朱印は、お金を払って買うものや、受けるサービスではありません。お寺をお参りした証し、ご本尊と結んだご縁に納めるものです。

 

1万円札や5千円札を出して、お釣りを受け取るものではありません。出かける前の準備として、100円や500円玉を用意しておきましょう。

 

マナーやルールと聞くと、少し堅苦しくて面倒に感じるかもしれませんが、応対するご住職の側になって、考えてみると良いのではないかと思います。
 
スポンサード リンク

 

御朱印集めのマナー!御朱印帳についてのルール!これってどうなの?

 

神社やお寺を巡って、参拝の証しとしていただく御朱印がブームになり、御朱印集め始める人が増えましたね。

 

私が、家内安全や健康をお願いしながら、 神社やお寺を巡り始めて、かれこれ6~7年になりますが、そのころは今のように、人が多くなかった気がします。

 

雑誌やテレビで御朱印の魅力について知り、始めてみたという人も多いでしょう。

 

いざ始めてみたけれど、『これって、どう なの?』と、疑問に思うことが出てきた~!なんてことはありませんか?

 

私のまわりでも、最近、御朱印集めを始める人が増えてきて、私が以前から御朱印をもらっていることを知って、よく質問されることなどをまとめてみました。

 

御朱印帳は、ネット通販で買う?神社・お寺で買う?

 
スポンサード リンク

 
ネット通販で買った御朱印帳など、ダメだ!神社やお寺で、頒布しているものを使うべきだ!』

 

『せっかくお参りしていただく御朱印だから、御朱印帳は、自分の気に入った色やデザインがいい!』

 

どちらが正しい、間違っているは無い思います。

 

最近の御朱印ブームを反映してか、出雲大社ある島根県には、約百種類もの御朱印帳を販売する専門店『しるべ』がオープンしました。

 

sirube

 

神社やお寺でも女性の愛好者を意識してか、花柄のピンク色や、かわいいキャラクターデザインされている、御朱印帳を頒布しているところもあります。

 

私が御朱印をもらい始めた頃、近くの神社では御朱印帳を頒布していなかったので、1冊目御朱印帳は、大型の文具店で購入したものです。

 

その御朱印帳で御朱印をいただいていた時に、『神社のものではないからダメ!』などと、言われたことは一度もありません。

 

御朱印をいただいた御朱印帳を、ありがたいものとして大切に扱うことが大事で、その点では、自分の好みに合う御朱印帳を選ぶのは、良いことではないでしょうか。

 

神社やお寺の御朱印帳を通信販売で買えないか?

 

自分がぜひお参りしたいと思っていたり、所縁ある神社やお寺の御朱印帳を、本やインターネットで目にしたので、どうしても欲しい!

 

でも、すぐにはお参りに行くことができない…

でも、ほしい!

 

そうだ!通信販売で買うことは、できないだろうか?

 

答えは…?

 

出来ます!!

 

ただしその神社やお寺が、郵送などで頒布の 対応をしている場合に限ります。

 

お目当ての神社やお寺の御朱印帳が、郵送で購入できるかどうかは、まず、そこのホームページ見てみましょう。

 

sakuragi

 

『授与品』『お守り』『頒布品』などのページに、御朱印帳についての案内があり、『郵送での授与も対応しています』と書かれていれば、購入が可能です。

 

『御朱印・御朱印帳は、参拝された証しですので、郵送での頒布は行っておりません。』と、はっきり書かれている神社やお寺もあります。

 

郵送対応をしている神社・お寺でも、『本来はこちらへお参りいただいて、お受けいただくのが本儀ですが、やむを得ずおいでになれない方のために…』と、前置きがあったりします

 

ですので、神社やお寺がホームページ上で案内している場合は別として、出来るならば、お参りしながら購入するのが、望ましいでしょう。

 

一日で何か所も御朱印をもらいにまわるのはダメ?

 

休みを利用して、御朱印をいただきに行こうと思うけれど、せっかくだから何ヵ所かまわって、同じ日にいただくのはダメなのかな…?

 

まったく、差し支えはないと思います。

 

何か所も神社やお寺を回るというのと、少し違うかもしれませんが、例えば、成田山の本山(千葉県成田市)などは、本堂以外にも釈迦堂などのお堂ごとに御朱印があります。

 

気をつけることがあるとすれば、まわる人の姿勢の問題ではないでしょうか?

 

1か所でも多く御朱印がいただきたいので…、ただその一心でお参りをすることもなく、御朱印だけもらったら急いで次へ…、なんていうことは、慎みたいものです。

 

御朱印は『お参りの証し』であることを、くれぐれも忘れずに!気持ちをこめてお参りをしましょう。

 
スポンサード リンク

 

御朱印帳の表すべてにもらったが、裏にもらってもいいの?

 

御朱印集めの楽しさにはまり、お参りした神社やお寺も増えて、そろそろ御朱印帳がいっぱいになってきた…。

 

「すでに御朱印をいただいている裏側に、押していただくのは失礼にならないだろうか?」

 

続けて同じ御朱印帳の裏側にもらっていっても、まったく問題はありません

 

御朱印帳の表だけしか使ってはいけない、という決まりはありませんし、逆に両面使わなければいけないとも、決められてはいないからです。

 

ちなみに、私は御朱印帳の表だけに、御朱印 をいただいています。

 

御朱印帳には、奉書紙(ほうしょがみ)などの厚手の紙が使われていますので、あまり心配はないと思いますが、にじみや、裏うつりしたら嫌だというのが理由です。

 

Ac washi

 

表がいっぱいになって、裏ももらおうかと考えている場合は、紙質がどうかで、判断してはどうでしょうか?

 

裏面に、にじみや裏うつりが無ければ、そのまま裏面に続いて押していただいていってよいでしょう。

 

ルールやマナーを守って、お参りしよう

 

私も、御朱印をいただき始めたころは、御朱印帳使い方などについて、わからないことが多少はありました。

 

しかし、お参りの回数を重ねるうちに、神社やお寺の方とお話しする機会があったりして、御朱印帳自体には、あまり細かい決まりなどが無いということがわかってきました。

 

逆に、「御朱印ブームのおかげで、参拝者が増えたのはいいけれど…」と、お参りの際のマナーなどを、気に留める声が聞かれます。

 

神社もお寺も、御朱印の対応ばかりが業務ではありません。

 

こちらは、御朱印が目的で心ウキウキでも、御朱印には関係ない参拝者や、氏子、檀家の方もお参りに来ているでしょう。

 

ですので、色やデザイン、どこのものがいいと、御朱印帳にこだわるのと同じくらい、お参りの際のマナー、ルールにも気を付けて、スマートな、気持ち良い、御朱印集めを心がけたいものです。
 
スポンサード リンク

 

中性脂肪を下げる方法!食事メイン!薬やサプリを使わず下がる!?

 

健康診断を受けて結果が返ってきたら… 中性脂肪の値が、基準値を大きく超えている!

 

そして『異常数値を認めます。再検査を受けてください。』なんて書いてある…いやぁ、参った!

 

私はもうすぐ53歳。30代のころから、ずっと中性脂肪などの値が高く、健康診断では、いつも『高脂血症』を指摘されていました。

 

一時的に正常値だった時期もありますが、どんなに低い時でも200以上。過去には、600近くあった時期もあります。!

 

そして2年前の健康診断でも、中性脂肪の数値が331で、『脂質判定 要精密検査』と指摘されました。

 

長年『高脂血症』とつき合ってきましたが、一念発起して食生活の見直しなどを開始。

 

スポンサード リンク

 

翌年の健康診断では172まで下がり、結果のコメント欄には、『ほぼ正常』と書かれていました。

 

そこで!

  • を服用しようか、迷う…。トクホやサプリメントはどうなの?
  • 運動すれば、減らせるの?
  • 食生活を見直すように言われたけれど、どんなことに気をつければいいの?

など、私の取り組みも含めて、まとめてみました。

 

薬をのむか、食事療法か

 

中性脂肪が高いということで、健康診断の結果をもとに、病院に行って診察を受けると、状況にもよりますが、中性脂肪を下げるためのを飲みましょうということになります。

 

中性脂肪が高いといっても、正直、病気という感じががしないだけに、『薬を飲みなさい』と言われると、ちょっと抵抗もありますよね。

 

薬を飲めば、確実に数値は下がります。でも、飲むのをやめてしまうと、また元のように上がってしまいます。

 

中性脂肪が高くなっている原因を改善しないと、薬をずっと飲み続けることになります。

 

私も中性脂肪が一番高い時には、数値が583ありました。

 

この時は『薬で、数値を下げましょう。』と言われ薬を飲み、約2か月後には数値が284と半分に減りました。

 

ですが、この後、薬の服用をやめてしまい、1年半後には461まで戻ってしまっています。

 

img176-2

 

この後、中性脂肪のことで病院にかかったことはなく、薬の服用もこのとき限りでした。

 

それでも、生活習慣、おもに食生活を見直して、 正常値に近いところまで下がったのです!

 

薬をずっと飲み続けるということになれば、副作用も心配ですし費用の問題もあります。

 

いきなり薬を飲むよりは、まず生活習慣見直しに取り組んでからでも、遅くはないと思います。

 

トクホ、サプリメントを飲むのはどうか?

 

薬にはあまり頼りたくないけれど、トクホサプリメントで効果があるなら、飲んでみようかと思うけれど…。

 

今はいろいろなものに効果がある、トクホやサプリメントが出ています。

 

中性脂肪を下げるのに効果があるとされる商品も、多数テレビCMなどで見かけるので、飲んでいれば正常値になるようなイメージを、持ってしまいがちです。

 

しかし病院で処方される薬のように、明らかに、すぐグングン下がるものではありません。

 

原因になっている生活習慣を見直しながら、トクホやサプリメントを取り入れるのなら、効果が促進されるので意味があると思います。

 

ac sup

 

『これを飲んでいるから、脂肪は減っている!』 と思って食べたいように食べたり、お酒の量もあまり考えずに飲み続けてしまうなんてことになったら、本末転倒です。

 

また、体脂肪に効果があるとされる高濃度の茶カテキンは、肝障害に関係するという報告事例が海外であり、飲み方や量に注意が必要です。

 

運動をすれば中性脂肪は下がる?

 

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、中性脂肪を減らすのに効果がありますが、食事などの生活習慣を見直さずに、運動だけで中性脂肪を下げられるか?というと、無理があります。

 

中性脂肪1㎏は約7,000キロカロリーですが、ジョギングで1時30分走り続けるか、エアロバイクを2時間30分連続でこぎ続けて、消費できるのは、700キロカロリーです。

 

10日間毎日続けて、ようやく中性脂肪が1㎏減る、という計算になります。こんなにハードな運動を毎日できれば、理想ですが、たいていの人は難しいでしょう。

 

大学病院の人間ドッグでアドバイスされたのは、カロリーを減らして減量するのと並行して、体の燃焼力をあげるために、全身の筋肉を維持する運動習慣を心がけなさい、ということでした。

 

全身の筋肉を維持するということでは、ラジオ体操が取り入れやすく、毎日が難しければ、2日に1回のペースでも、続けることによって効果が上がるのだそうです。

 

そして、むしろ食生活を見直して改善するほうが、中性脂肪を減らすのには大事ですよ、と言われました。

 

スポンサード リンク

 

食習慣の改善が基本!

 

大学病院の人間ドッグでは、高い中性脂肪を下げるには『食習慣の改善が基本です!』と、おもに、3つのことを言われました。

 

①BMI指数22を目標に減量する

「BMI指数 体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)」で、指数が22の標準体重を目標に減量をすること。

朝や昼はしっかりと食べて、夕食を減らすようにする。

ご飯類などの炭水化物は、体内で消化されるとブドウ糖になりますが、体に蓄えきれない分は体脂肪になり貯まってしまうので、夕飯はご飯類などの主食を抜く。

夕飯はおかずを中心にした食事にして、炒め物や揚げ物などの油料理を減らす。

私は、夕飯を味噌汁と納豆、豆腐などの大豆食品メインのメニューにして、減量に取り組みました。

 

nattou

 

②アルコールを減らす

お酒を飲む量や量や回数が多いと、肝臓でアルコールが分解される時に、中性脂肪合成されやすくなります。

またお酒を飲むときには、どうしても、おつまみが高カロリーになりやすくて、よけいに中性脂肪がたまる原因になります。

中性脂肪が高くお酒をよく飲むという人は、1ヵ月も禁酒すれば、数値はグッと下がります。

私も、以前、中性脂肪の数値が300前後の時に、 酔っぱらって財布を無くし、家でこっぴどく怒られたあげく、禁酒を申し渡されたことがあります。

1ヵ月ほど禁酒が続いていたときに、会社の定期健康診断があったのですが、いつも正常値を大きく超えていた中性脂肪が、なんと!きれいに下がっていました。

 

③甘いものを減らす

糖分は中性脂肪の元になります。また、菓子類には、バターや生クリーム、油、卵などが、使われているものが多いので、中性脂肪を増やす脂質も同時にとることになります。

和菓子は洋菓子に比べると、脂質が少ないのですが、糖分であることに変わりはないので、中性脂肪を増やす原因になります。

甘いお菓子だけでなく、ポテトチップや塩味のスナック類も含めて、『間食』『おやつ』減らすと、中性脂肪は確実に下がります。

 

やはり継続が大事

 

血圧の薬やサプリメントは飲まず、食生活の改善に取り組んで、一昨年331あった中性脂肪が、去年172まで下がりました。

 

img178-2

 

しかし、目標は正常値の50~149の間維持することなので、食生活に注意することは、ずっと続けています。

 

去年の健康診断の時、体重が68.2㎏、BMIが22.5で、体脂肪率が17.6、内臓脂肪レベル10.5でした。

 

今年の健康診断まであと3か月ですが、この記事を書いている時点では体重64.6㎏、BMI21.3、体脂肪率15.6、内臓脂肪レベル8.5です。

 

このままいけば中性脂肪の数値も、けっこう、いい線まで行くと、思われます。

 

お酒も甘いものも好き。ラーメンや丼ものに目がない私には、夕飯の量や中身を減らす、変える、間食をやめるなどの取り組みは、はじめのうち、つらく感じられました。

 

しかし、最初の2週間くらいを乗り切ると、生活習慣の改善にも慣れてきます。

 

さらに続けていると、『少し食べすぎかな?』などと思って、自分でセーブしたりするようにもなりました。

 

もしも中性脂肪が高いと指摘され、『どうにかしなければ…』と思っているとしたら…まずは生活習慣を見直してみて、改善してみてはいかがでしょうか?

 

「取り組んだなりの効果がある!」、これ実感です!!

 

スポンサード リンク

 

健康

血圧を下げる方法!食事の見直しと減量で正常値をキープ!

 

若いころは、あまり気にもしてなかったのに、40代くらいから高くなりはじめて、ある時に頭痛や肩こり、めまいがひどく、そこで初めて「高血圧」であることに気がついた…。

 

「高血圧」の人には、けっこう多いパターンではないでしょうか?

 

そして、降圧剤をのみ続けることになる前に、食事や運動で改善できないだろうか?と考える人も、多いと思います。

 

私も、動悸や肩こりがひどく、もしかしたら?と思って血圧を測ると、上が160、下が95!

 

なんとか、薬に頼らず改善できないだろうかと思い、以前に受けた人間ドッグのアドバイスをもとに、食生活の改善と減量に取り組んでみました。

 

取り組みの結果、上が120、下が80前後まで血圧が下がり、ほぼ安定した状態になった、私が実践した方法を紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

30代後半から高血圧の傾向が!

 

父が高血圧症で、ずっと薬を服用していることもあり、私は30代の頃から、「高血圧に気をつけなさい」と、父から言われていました。

 

高血圧の原因といわれる、食塩のとりすぎ、肥満、喫煙、飲酒、ストレス、過労、血管の老化、遺伝など、ほとんどすべて、私にもあてはまっていたと思います。

 

接待やつきあいで、酒を飲む機会が多く、濃い味つけが好き。足りなければ、塩などを自分で足す、40歳過ぎまでは、タバコを毎日1箱以上。

 

124781

 

運動は好きではなく、当時、30代前半から、今でいう立派な『メタボリック症候群』でした。

 

40歳のころの血圧は、上が140、下が85くらいあり、健康診断では、たびたび高血圧に注意して、生活改善するように言われていました。




 

どうやら、食生活に原因があるのかも!?

 

血圧に注意するように、指摘されたことには、直接、関係ないのですが、10年ほど前に、禁煙しました。

 

そして、同じころに転職をしたことなどで、職場環境が変わり、お酒を飲む機会が、かなり 減りました。

 

それからは、血圧もかなり安定していて、自分自身では、とっても健康的な生活をしていると、思っていたのです…。

 

しかし!今から、2年前のことです。

 

休みの日に、家でくろいでいたのですが、何か 頭痛がしたり、肩や首が張るような感じがして苦しい。静かに座っているのに動悸がする…。

 

もしかしたら…?と思って、血圧計で計ってみると、なんと上が160、下が95

 

タバコを止め、お酒もかなり減って、血圧が安定していたのに、何でこうなったのか?

 

それから間もなく、会社で定期健康診断 受けたのですが、結果が戻ってきて、答えが 一目瞭然でした!

 

img168

 

体重は、過去最高の75㎏、腹囲も89㎝、血圧も高い状態、血中脂肪や肝臓系の数値も高く、総合判定『E』要精密検査、となったのです。

 

このお腹、この体重、きっと血もドロドロ…。これでは血圧も高くて当然だと納得。

 

これは、いくらなんでもまずい!そして、 まず自分でできることはやってみて、改善しないようなら病院に行こう、と決めました。

 

 
スポンサード リンク


 

人間ドッグのアドバイスを思い出す

 

そして、以前に受けていた大学病院の人間ドッグで、先生からメタボを指摘されて、アドバイスを受けた内容を思い出しました。

 

BMI(体格指数)は22が、理想的な数値なので、その数字を目標に、体重を減らす。私の場合は、身長が174㎝ですので、計算すると、理想体重は67㎏前後、ということになります。

 

②体重が減れば、血圧も、血中の脂肪の数値も改善する。

 

③体重を減らす上では、夕飯を軽めに済ます。特に、ご飯類は18時以降には食べない。食べるなら、夕方までにおにぎり1個などで済ませる。

というものでした。

 

最初は、まず間食をやめたり、食事の量を全体的に少なくしたりして、-3㎏の72㎏まで体重が減りましたが、血圧の方はあまり改善しませんでした。

 

そこで、高血圧の改善に効果が期待できる食品を中心に、食生活を改善して減量しようと、決心したのです。

「手軽に取り組めて、血圧に効果のある運動は?」

 

私は、バツイチのシングルファザーなのですが、子供の食事を、すべて私に合わせるわけにはいきませんので、私の分だけ、入れ替えたりできるものを考えて、実行しました。




 

夕飯を納豆、豆腐中心のメニューにする

 

それまでも夕飯は、ご飯、お味噌汁、主菜、副菜、といった感じで、普通の内容・量でした。

 

ただ、私自身の仕事の時間や子供の帰りの時間などで、夜の9時過ぎに食べ始めることが多く、子供が食べない分は、自分が食べて片づけたりしていたのです。

 

あきらかに、この部分が良くないと考えて、私の夕食は、味噌汁と納豆味噌汁と豆腐というような食事に切り替えました。

 

朝と昼に、バランスを考えてしっかり食べて、夜は少ない量にするという作戦です。

 

nattou

 

また、納豆も豆腐も、大豆の良質なタンパク質をとることができ、大豆にはカリウムが豊富に含まれていて、血圧を下げる効果が、期待できます。

 

そして、納豆にはナットウキナーゼという酵素の働きで、血液をサラサラにして、高血圧を改善する効果もあります。

 

はじめのうちは、物足りないと感じましたが、味噌汁の具を多めにしたり、野菜は制限せずに食べるなどして、この食事は今も続いています。

 

また、週に1~2回は、夕飯に肉類を食べたり、週末には軽く晩酌をしたり、ストレスにならない程度に続けるのがポイントかと思います。




 

毎朝、黒酢を飲む

 

黒酢は、以前にも飲んでいたことがあったのですが、あらためて毎日飲むことにしました。酢は高血圧の改善や、血液をサラサラにする、内臓脂肪を減らす、などの効果があります。

 

また、アミノ酸も豊富で、疲労回復にも効くということで、私はボトルの黒酢を買って、朝食後に、30mlほどを、氷水で割って飲むようにしました。

 

もちろん、そのままでは飲みにくいのですが、空腹のときに飲んだり薄めずに飲むのは、酸の影響で、胃の粘膜などを痛めることもあるので、注意が必要です。

「お酢が血圧に効く!?」についての詳しい記事はこちらへ

 

慣れれば、飲みにくいとは感じませんが、どうしても酢が苦手な場合は、サプリメントを取り入れるのもよいでしょう。

 

 
スポンサード リンク


 

朝食に大豆と野菜のスープを飲む

 

私は、子供のころから、朝がパン食でした。オムレツ、ベーコン、ハッシュドポテトなど、朝食がどうしても、高めのカロリーになりがちです。

 

かわりに、玉ねぎ・にんじんと、大豆などの豆類を煮込んだトマトベースのスープを作り、毎日、飲むことにしました。

 

DSCN1043

 

大きな鍋で煮込んで、数日分を冷蔵庫にストックしておきますが、味付けはコンソメのみで、塩はほんの気持ちだけです。

 

大豆は、大豆ペプチド、イソフラボンなどが、血液をサラサラにして、血圧を下げてくれる効果があります。玉ねぎも、イソアリインや、ケルセチンといった成分が、やはり、血液をサラサラにして、血圧を下げる働きを、します。

 

野菜と豆類がたっぷり入っているので、これだけでも、十分、朝の一品になります。

 

4ヶ月で理想体重に!血圧も改善!

 

納豆、豆腐中心の夕食、黒酢、野菜と豆のスープ、この3つで理想体重まで減量して、血圧を下げられるように、スタートしてから、4ヶ月結果が出ました!

 

体重は、なんと4ヶ月で、72.6㎏から65.5㎏と、 -7㎏の減量に、成功!

 

肝心な血圧の数値ですが、上が120、下が80、だいたい、このくらいで、冬も夏も、安定しています。

 

DSCN1045

 

まだまだ安心はできませんが、高血圧を放っておいて、脳卒中や心筋梗塞などの病気になって、家族に心配や迷惑をかける可能性を、少し減らすことができたかな?と思います。

 

そしてうれしいことに、体重が減ったことでポッコリとしたお腹が、とてもスリムになりました。

 

はじめは、夕食も物足りない思いをしたこともありましたが、なんとか続けているうちに、結果を実感できて、また、続けられた…そんな感じです。

 

高い血圧を改善できた方法として、参考になれば幸いですが、経過を必ず見ながら、なかなか改善がみられない場合は、病院で 医師の診察を受けることを、お勧めします。

 

スポンサード リンク

 

健康

ぽっこりお腹解消のダイエット!食事中心で成功した方法とは?

 

秋から冬の間はアウターで隠せても、夏が近づくと隠し切れないのが、ポッコリお腹

 

基本的に運動が好きではない!中年オヤジの私が、食事をメインにダイエットに挑戦!

 

4ヶ月で体重が『-7㎏』を達成、ボテッとしたお腹もスリムになり、その後も体形を維持している方法を紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

50歳過ぎの中年オヤジがダイエット

 

まず、今回ダイエットに挑戦した私ですが、年齢は50歳過ぎの中年オヤジ。配送の仕事をしています。

 

配送の仕事というと、飛脚マークのお兄さんのイメージからハードに思えますが、私の会社は それほどではなく、運動量は満員電車で通勤しているサラリーマンと変わらないでしょう。

 

身長は174㎝、20歳の頃の体重が58㎏、30代以降は、だいたい70㎏前後です。

 

これまでもメタボ気味で、30代後半からは健康診断で体重と血中脂肪について、注意や指摘を受けることがたびたびでした。




 

ダイエットを思い立ったきっかけ

 

以前はずっと営業の仕事をしていたので、 お酒を飲む機会が多かったのですが、現在は運転の仕事、かつ、車通勤ということもあり、お酒を飲む機会はほとんど無くなりました。

 

お酒を飲む機会もなく、朝から体を動かして…と考えたら、健康的な生活に思えるのですが、実はとんでもないことになっていたのです。

 

今までどんなに多い時でも、体重は70㎏前後だったのが、会社のの健康診断で、なんと75㎏を超えてしまいました!

 

中性脂肪やコレステロールも基準値を超えて、『総合判定E』という、恐ろしい評価が下りました。

 

img167

 

「要精密検査」ということで、一度病院で診察を受けなさい!という指示でしたが、まあ、そのうちに…と少しのんきに構えていました。

 

そんなのんきな私が『この腹を、なんとかしなきゃ! 』と痛感する出来事が…。

 

仕事の最中に荷物を持ち上げようとして、前かがみの姿勢になったのですが、その時にちょうど自分の姿が、お店のショーウィンドウ映ったのを見てしまいました!

 

その姿にあ然!ただでさえ、ボテッとしているお腹が、前かがみになっているので、余計にたれ下がって、すごくみっともない恰好だったのです。

 

しかも!ショーウィンドウの中の若い女性店員さんが、二人でこちらを見ながら、笑っているではありませんか!

 

これはいくらなんでも格好悪い!そう思って「絶対にお腹をスリムにするぞ!」と決心、ダイエットを始めました。

 

そして、まず菓子パンや菓子類の量を控えて、代わりに野菜ジュースを飲んだりすること から始めたのですが、マイナス2~3㎏くらいで、いきなりつまずいてしまいました。

 

 
スポンサード リンク


 

人間ドッグのアドバイスを思い出す

 

なんとかしてダイエットに成功して、結果を出したいと思い悩んでいたとき、以前に受けていた、人間ドッグでのアドバイスを思い出しました。

 

メタボリック症候群を指摘され、医大の健診センターの先生から、『夕方の6時以降はご飯類を抜くようにしなさい。』と、アドバイスされたことがありました。

 

Print

 

「夜、特に就寝前の3時間以内に食べたご飯類(炭水化物)は消化されず、糖分から脂肪になって溜まっていくだけですよ!」

 

『そう言われても、そんなの無理!』としか、当時は思いませんでしたが、今回は夕食中心に見直してみようと、作戦変更です!




 

あまり無理はせずに、3つのことを実行

 

スタートは、誕生日を迎えた4月の下旬です。

 

とにかく、現状では食べ過ぎの状態なので、ダイエットをして体重を減らすことによって、ボテッとしたお腹も引っ込むだろうと考え、 3つのことを実行するようにしました。

 

①夕飯は、納豆1パック、小さい豆腐(200g)と味噌汁を基本のパターンにして、ご飯や麺はとらない。

長く続けられるよう野菜は制限せず食べて、肉も種類や調理方法を工夫して、週に2~3回は食べてもよいことにする。

 

nattou

 

②ダイエット効果の確認するために、タニタの体組成計を購入。

BMI(体格指数)の標準「22」を目標にする。身長から逆算すると、目標の体重は67㎏となりました。

 

③普段使っている手帳に、食べたものの量とおよそのカロリーを記入する。

⇒食材のカロリーを調べるのは、このサイトが便利です

 

朝と昼は基本的にあまり制限せず、いつもの量を心がけ、間食も控えめにするようにして、ポッコリ解消へ向けてスタートです。

 

スポンサード リンク

 

1ヵ月目から順調に効果があらわれる

 

ダイエットをはじめるのにあたって、3つのことを決めて実行するようにしましたが、それぞれが結果に結びついていたと思います。

 

納豆と味噌汁、納豆と豆腐などのメニューで夕食を済ますのは、最初のうち、慣れるのに時間がかかりました。

でも薬味を工夫したり、ゆっくり食べるようにしたりしているうちに、朝と昼をきちんと食べていれば、夜は少なめでも全然気にならなくなりました。

 

体組成計は、毎日計るようにして、体重と内臓脂肪レベルの数字は手帳に記入するようにしました。

一日くらいでは多少の増減がありますが、1週間くらいになると効果が実感できます。

また、『ちょっと食べすぎたなぁ~』と感じた翌日、翌々日あたりには、数字が上昇するので、すぐにわかります。

 

③毎日、毎食、食べたもののカロリーを記入するのは、最初とても面倒でした。

でも記入を続けていると、野菜などがある程度、摂れているかや、バランスわかるようになってきました。

また私の場合は休みの日など、時間がある時に間食が多くなったりする傾向もわかってきました。

 

4月の下旬にスタートしたとき体重は72㎏、5月の末にマイナス3㎏の69㎏と、順調に結果が出てきました。




 

4ヶ月でポッコリを解消、他にも効果が!

 

具を多めにした味噌汁と納豆、キムチ豆腐と納豆など、開始から2か月ほどすると、納豆メインの夕食にもすっかり慣れてきました。

 

多少のペースダウンはあったものの、スタートしてから4ヶ月で、目標を達成することができたのです!

 

4月26日にダイエットを、スタートした時の体組成計の数値です。

  • 体重    72.6㎏
  • BMI   23.8
  • 体脂肪率  19.7
  • 内臓脂肪レベル 12.0

 

約4か月後の8月24日に、体組成計で測定すると…

  • 体重    65.5㎏
  • BMI   21.6
  • 体脂肪率  16.4
  • 内臓脂肪レベル  9.0

というようになりました!

 

そして、ダイエット前はウエスト88cmの作業ズボンがジャストサイズでしたが、ダイエット中から、ベルトなしではゆるゆるに…。

 

そして、お腹の肉がはみ出していたウエスト82cmのGパンは、ベルトをしてちょうどのサイズになりました。

 

ダイエットを開始してから、あと1ヵ月で1年になりますが、現在も体重は65~67㎏の間をキープしています。

 

スリムなお腹になってうれしいだけではなく、ダイエットに取り組んで良かったなと思うことが、いくつかあります。

 

以前は、仕事中に体が重く感じたり、息が切れるような感じがあったのですが、そういうことが無くなりました。

 

また、40代前半くらいから高めだった血圧が、ほぼ標準値で安定しています。

私の場合、高めの血圧にダイエットと「お酢」が効きました!

 

そして、健康診断でしょっちゅう指摘されていた中性脂肪、コレステロールなどの数値も改善したのです。

 

ダイエットというとリバウンドが心配ですが、私の場合は、一年近くたった今もまったくありません。

 

DSCN1041

 

体組成計に乗ると、体重やBMIの数値などが液晶で表示されて、最後に『体内年齢』表示されます。

 

最近、この『体内年齢』が『38歳』とか『37歳』!なのです。これが、私のひそかなモチベーションです。

 

『見た目はすっかりオヤジだけど、体内は15歳近くも若いんだぞ!』と、心の中で自画自賛してます!

 

ポッコリお腹は見た目だけの問題ではなくて、生活習慣病すべてと関係しています。

 

夕食を、納豆メインの少なめな量にすることで改善できた、この方法ですが、メタボが気になる、あなたの参考になれば幸いです。

 

スポンサード リンク

 

健康