年末調整についての記事一覧

 

年末調整の書類を配りますので、必要な証明書をそろえて来週までに提出してくださいね

 

毎年、このくらいの時期になるとやってくる年末調整。

 

ところが…

 

いや~参ったなぁ!控除証明書がないぞ!
あ~ッ!年末調整に出し忘れたものがある!

 

というように、

 

どうしたらいいかわからないとか、困っていることはありませんか?

 

そこで!

 

この「日々の話題 これって何?」で取りあげた年末調整についての記事を一覧にしてみました。

 

年末調整に出し忘れたものがある、提出が間に合わなかった!

 

例えば、控除証明書が見当たらなくて生命保険料控除を申告できなかった…とか、年末調整の書類の提出を忘れていて期限に間に合わなかった場合などは、自分で確定申告をしましょう。

 

 

確定申告に必要な書類や期限についての記事がこちらです。

年末調整を忘れたものは確定申告を!必要な書類や期限は?

 

年末調整の還付金はいつ戻ってくるの?

 

年末調整の書類を提出すると、「還付金」があるのかどうか、そして、いつ頃戻ってくるのかも気になるところですよね。

 

 

還付金は給料や賞与などと一緒に振り込まれることが多いと思いますが、何を見ればわかるのでしょうか?

年末調整の還付金!いつ頃もどってくるの?金額がわかる方法は?

 

アルバイト代の年末調整 こんな場合はどうする?

 

アルバイトの給料も年末調整は無関係ではありません。確定申告が必要になる場合もあります。

 

 

アルバイトをかけもちして働いている場合、年末調整はどうすればいいのでしょうか?

年末調整はどうする?アルバイトを掛け持ちの場合は?

 

入社前にやっていたアルバイトの収入…就職した年の年末調整に申告するべき?申告しない?

新入社員の年末調整!就職前のアルバイトの給料はどうする?

 

年末調整の生命保険料控除 こんな場合はどうする?

 

年末調整のなかでも、わかりにくいのが生命保険料控除ではありませんか?保険料控除について「こんなときはどうするの?」について記事にしてみました。

 

 

「年末調整の書類の締めきりが目の前…なのに保険料控除証明書が見つからない!」こんな場合は?

年末調整の保険料控除証明書!間に合わない場合はどうする?

 

親が自分のためにかけてくれていた生命保険。就職して保険料を自分が払うようにしているけれど、この保険料は控除を受けられる?

年末調整の保険料控除!契約者が親のものでも大丈夫?

 

結婚したのに改姓の手続きを忘れていた!旧姓のままの控除証明書でも年末調整で控除は受けられる?

年末調整の生命保険料控除証明書!旧姓のままでも大丈夫?

 

妻が自分で入っている生命保険の保険料、夫の年末調整で保険料控除を受けることはできるの?

年末調整の保険料控除!配偶者の分も受けられる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です