人間ドックの補助はある?協会けんぽで割安に受ける方法!




 

『えッ?そうなの?こんな方法があるんだ!』

協会けんぽでも、割安に受けられるんだ!』

 

人間ドックを受けるのに、補助がないものか?を調べていて、協会けんぽの加入者も、割安に受診する方法があるのを見つけたのです。

 

毎年、会社で健康診断はあるけれど40代後半ともなると、多少、健康に不安も出てくるので詳しく検査しようかな~?と思います。

 

人間ドックを受けてみようとは思うものの、料金を見てみると、けっこうな「費用」…。

 

大手の企業に勤めている友人は、健康保険組合から補助があって、自分の出費は4割くらいで済んだとか…。

 

でも…。

 

うちの会社は、中小企業中心の「協会けんぽ」だから、人間ドックの補助など無いだろう…ダメもとで調べていたら、ありました!

 

そして通常よりも割安な料金で、人間ドックを受けることが出来たのです。

 

意外と知られていなかったり、見落としがち「協会けんぽ」割安に受診できる方法について、紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

「差額ドック」とは?




 

大手企業の健康保険組合や公務員の共済組合などでは、内容はそれぞれ違いがありますが、人間ドックを受診する場合に、一定の金額を補助する制度があります。

 

全国健康保険協会の「協会けんぽ」の場合、お金を直接補助する制度ではありませんが、「差額ドック」というものがあります。

 

協会けんぽに加入している人が、会社で行なう健康診断を受けないで、かわりに人間ドックを受けて、その費用を自分で負担する方法です。

 

差額ドックは、通常の健康診断とそれぞれの病院の人間ドックのコースの差額で受けられるので、その分割安に、人間ドックを受診できる仕組みです。

 

私が受診した病院では…

46,000円の日帰りコースが、「差額ドック」で、申し込んで、27,367円でした(税別)。

 

acyen

 

協会けんぽの「差額ドック」は、対象になる人受けられる条件に決まりがあります。

 

  • 35歳から74歳の被保険者本人が対象で、扶養されている配偶者や家族は対象外
  • その年度の分の健康診断を、受診しない。受けてしまうと、「差額ドック」の適用にならない
  • 会社が加入している全国健康保険協会の支部(都道府県単位)あてに、申請書を出す
  • 健康保険協会が指定している病院の中から選んで、病院に「差額ドック」の申し込みをする
  • 会社負担で、「差額ドック」を実施することも可能

などです。

 

「差額ドック」を受けられる最寄りの医療機関は、全国健康保険協会(協会けんぽ)ホームページから、都道府県別に一覧で見ることができます。

全国健康保険協会(協会けんぽ) ホームページ

 

 
スポンサード リンク


 

被扶養の配偶者は?

 

40代、50代になると、自分だけではなく奥さんの健康管理も、とても大切です。

 

専業主婦やパートタイマーの場合は、自分で機会をつくらないと、人間ドックを受けたりすることも少なくなりがちです。

 

企業単位の健康保険組合や公務員の共済組合では、本人だけでなく扶養されている配偶者も、人間ドッグを受ける場合に補助が出るところがあります。

 

残念ながら、けんぽ協会の場合は、被扶養の配偶者は、「差額ドック」の対象にはなりません。

 

人間ドックではありませんが、扶養されている配偶者が受けることのできる、「特定健康診査」というものが、あります。

 

検査の項目は、

  • 診察
  • 身体測定
  • 血圧測定
  • 血液検査(脂質・肝機能・血糖)
  • 尿検査(蛋白・糖)

です。

 

配偶者(家族)の特定健康診査が受けらける医療機関は、全国健康保険協会(協会けんぽ)のホームページの「健診実施機関一覧等」に、都道府県別のリストがあります。

 

自己負担は500円~1,180円と、非常に割安な費用で、健康診断を受診できます。

 

acct2

 

病院によっては、

  • 胸部レントゲン
  • 胃部レントゲン
  • 便潜血反応検査
  • 心電図検査
  • 腎機能検査

などの検査を、12,000円前後の料金で追加できるところもあります。

 

特定健康診査の項目とあわせると、一般的な人間ドックの検査に近い項目の検査が受けられることになります。

 

人間ドックと同じ項目を受診出来て、費用が、13,000円前後であれば、非常に割安です。

 

利用するときの注意点




 

私自身、自分の健康に気をつけなければいけない年代ですが、子供の教育費など、一番お金が必要な年代でもあります。

 

私はこの「差額ドック」を利用しましたが、5万円弱の人間ドックが約3万円で受けられたので、大変助かりました。

 

協会けんぽの加入者で、人間ドックを受けようと思うけれど、費用面が気になっていて…と言う人は、ぜひ利用することをお勧めします。

 

ただ私が実際に利用した経験から、検討、準備するときに、気をつけておきたいところを、いくつかあげておきたいと思います。

 

  • 会社の担当者が、「差額ドック」の制度をよく知らない場合もあります。病院に申し込む前に、担当者には連絡しておきましょう。
  • 同じ年度に、会社の健康診断とダブって受けられないので、担当者と十分に連絡をとり、予定がダブる場合は会社の健診を取り消してもらうなどしましょう。
  • 協会けんぽへの申し込みは、個人でも出来ますが、会社との連絡不足を避けるためにも、会社経由でけんぽ協会に提出しましょう。
  • 会社の健康診断に代えて受けているので、人間ドックの結果を会社に提出する必要があります。
  • 検査項目を追加したり、より詳しいものに替える場合に、自費でドックを受診する場合と、取り扱いや料金が違うことがあるので、事前の確認が必要です。

 

accheck

 

私が「差額ドック」を受けることにしたとき、会社の総務課の人は、この制度についてよく知らず、はじめは「受けられない」と言われるなど、対応があいまいで困りました。

 

また、私が受診した病院では、通常約3千円の追加負担で胃のバリウム検査を、胃カメラ検に替えることができるのですが、「差額ドック」の場合は、それができませんでした。

 

理由は、それぞれの健康保険組合との契約によって追加負担の内容が違うということのようです。

 

けんぽ協会の「差額ドック」の場合、胃カメラにすると追加負担は約1万4千円になるので、追加しませんでしたが、事前に十分問い合わせておくことが大切だと思いました。

 

不明な点は、自分の会社が加入している協会けんぽの支部(都道府県単位)に問い合わせしましょう。

 

ドックを受診する病院によっても、多少の違いがあることもありますので、申し込み時によく確認することをお勧めします。

 

40代、50代、まだまだ、これから頑張らなければいけない年代です。

 

このような制度を上手に活用して、自身の健康チェックを怠らないようにしましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

人間ドックの費用を安く!補助の制度をうまく使おう!

 

「よし!この日帰りドックにしよう!」

曜日、時間帯、コースを確認してクリック!

 

人間ドックの費用が思った以上の金額だったので、どこか補助が出ないか…と探していたら見つかったので、申し込みをしました!

 

それまで私は、会社が毎年実施する健康診断ばかりだったので、正直人間ドックの費用など、考えたことはありませんでした。

 

50代ともなると、先輩や友人がガンが見つかった…とか、心筋梗塞で倒れた…なんていう話がチラホラと、聞えてきます。

 

「どんな病気も、早期発見が大事だよ!」

「とにかくドックを、定期的に受けるのが一番だから!」

 

必ずそういわれるので、人間ドックの大事さはわかっているのですが…。

 

けっこう、費用が!!!

 

オプションや特別な検査がついていないコースでも、4~5万円はします。

 

そこで、人間ドックの費用に補助を受けて、少しでも安く受診することができないか?

 

そう思っていろいろ調べてみて、その方法を見つけ、割安に人間ドックを受けることが出来たので紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

加入している健康保険は?

 

一般的なメニューでも、4~5万円位はかかる人間ドックですが、補助を受けられれば割安に受診することができます。

 

人間ドックを受診するのに補助があるか無いか、補助があるとすればどのくらいかは、自分が加入している健康保険によって違います。

サラリーマン

(組合管掌健保)

 

大企業単独の
健康保険組合

 

同業種の企業が
集まった
健康保険組合

 

サラリーマン

(政府管掌健保)

全国健康保険協会

(協会けんぽ)

公務員

教職員

共済組合

自営業

国民健康保険

(各市町村が管轄)

 

協会けんぽ(政府管掌健保)の場合




 

全国で約170万社の中小企業、約3,600万人の加入者がいるのが、「全国健康保険協会」の「協会けんぽ」です。

 

「協会けんぽ」の場合、人間ドックの費用を補助する制度はありませんが、「差額ドック」という制度があります。

 

協会けんぽに加入している人が、会社で受ける健康診断を受けずに、そのかわりに差額の費用を自己負担して人間ドックを受ける方法です。

 

「差額ドック」を受けるには、つぎのような流れになります。

  • その年度に実施される健康診断を受けていないこと
  • 35歳から74歳の人が対象
  • 会社の担当部署(総務課等)に、健康診断の代わりに「差額ドック」を受けることを連絡しておく
  • 会社が加入している全国健康保険協会の支部(都道府県単位)あてに、申請書を出す
  • 健康保険協会が指定している病院の中から選んで、病院に「差額ドック」の申し込みをする

 

「差額ドック」の料金は、いくつかコースが設定されていて、それぞれ病院ごとに若干数百円ほどの差があります。

 

ac dok

 

一般的な人間ドックで、普通に申し込むと4万円前後の日帰りのコースが、3万円前後と、1万円近く安い料金で人間ドックを受けることができます。

 

協会けんぽの「差額ドック」は、被保険者本人だけが対象なので、被扶養者(配偶者)がドックを受診する場合の補助はありません。

協会けんぽの差額ドックについて詳しく見る

 

国民健康保険の場合

 

自営業の人などが加入する国民健康保険は、それぞれの市町村が管轄しているので、住んでいる市町村によって、補助の内容が違います。

 

まずは、市町村の国民年金・国民健康保険窓口で問い合わせるか、ホームページで確認しましょう。

  • 「特定検診」を実施しているので、人間グドッの補助は行わないところもあります(神奈川県横浜市)。
  • 毎年、補助を申請する期間が決まっていて、補助を受けられる人数に制限があるところもあります(千葉県千葉市)。
  • 補助を受けられる人の対象年齢が、30歳~74歳のところが多いのですが、35歳~とするところや、75歳以上の後期高齢者も対象にするところも、あります。

 

ac hoken

 

補助を実施しているところでは、どの市町村も補助を受ける条件あります。

それは、

  • 1期以上、国保に加入していること
  • 保険料の滞納が無いこと

など、国民健康保険の加入者資格がある。

そして、

  • 市町村の「特定検診」を受けない
  • 決められた医療機関で受診する

ことなどです。

 

補助の金額は、多いところで費用の7割、中には5割というところもあります。

 

7割の補助が出る市町村の場合だと、約4万円の人間ドックが12,000円ほどで受診できることになります。

 

国民健康保険は健康保険と違って、一人ずつ加入する制度なので、それぞれ申込をすれば補助を受けることができます。

 

 
スポンサード リンク


 

組合管掌健保の場合

 

大企業単独や、同業種の企業が集まって作られている健康保険組合(組合管掌健保)の場合、その健康保険組合によって、補助の内容などはまちまちです。

 

健康保険が組合管掌の場合は、配布される冊子やホームページなどで確認してみましょう。

 

例えば、日産自動車の健康保険組合では…

  • 30歳以上の被保険者と被扶養者
  • 年に1回まで
  • 4つのコースから選んで受診できる
  • 20,000円まで費用を補助

 (日産自動車健康保険組合HPより)

となっています(2016年7月現在)。

 

「寄らば大樹の陰」ではありませんが、やはり規模の大きいところは補助の制度も充実していますね。 

 

共済組合の場合

 

国家公務員、地方公務員、公立の教職員、私立の教職員は、それぞれ加入している共済組合で、人間ドッグの補助があります。

 

それぞれの共済組合に問い合わせるか、ホームページで調べてみましょう。

 

ちなみに…

文部科学省共済組合では、

  • 満35歳以上の組合員 25,000円
  • 満35歳以上の被扶養配偶者15,000円

の補助となっています(2016年4月現在)




 

補助がないけど、安く受診するには?

 

国民健康保険に加入しているけど、自分の住んでいる市町村では、人間ドックへの補助は行っていない…。

 

うちは「協会けんぽ」だから、本人は「差額ドック」を受けられるけど、扶養されている配偶者は「差額ドック」は受けられない…。

 

補助の制度はあるけれど、年齢が対象外受けることができない…。

 

また、なんらかの事情で健康保険に加入していない…。

 

このような場合、割安に人間ドックを受ける方法は無いのでしょうか?

 

Ac iryouhi

 

「補助」とは違いますが、実は割安に人間ドッグを受けられる方法があります。

 

それは「クーポンサイト」を利用して、人間ドックを申し込む方法です。

 

ただし日程や病院の場所、ドックの内容等、自分の希望通りのものが掲載されているとは限りません。

 

掲載されているドックが、自分の受けたい条件に合えば、「50%オフ」の金額で受診できるものもあるので、チェックしてみる価値はあると思います。

 

とにかく調べてみる




 

40代後半から50代ともなれば、何かしら心配なところも出てくるものです。

 

私も40代前半までは、病気のことなど頭にありませんでしたが、いざ人間ドックを受けてみると、あちらこちらに「何かしら」出てきました。

 

病院の先生から「今は心配ないけれど出来れば、毎年経過は診た方がいいね。」と言われています。

 

とはいえ毎年、4~5万円の出費は、けっこう大きいので、このような健康保険の補助は、有り難く欠かせないものです。

 

実は私も、昨年初めて利用するまで、補助があることを知りませんでした。

 

やはり、まずは問い合わせてみる、調べてみる、聞いてみるといったことが、とにかく大事だと思いました。

 

 
スポンサード リンク


 

非常用持ち出し袋の中身!実は体調維持のためにコレが重要!




 

『非常用持ち出し袋の中身って、何を用意した
らいいんだろう?』

 

非常用持ち出し袋の中身…いざ、準備してみる
と、けっこう悩みますよね。

 

『本当に必要で、大事なものが、まだ、あるん
じゃないか?』

 

そうだ!!

 

実は、宮城県に住んでいる、いとこが、東日本
大震災で、被災して、1か月間、避難所で、避
難生活を、送っていたのです。

 

さっそく、いとこに、電話してみました。

 

すると、「コレは、入れておきなよ!」と、
答えが返ってきました。

 

それは…

 

体調維持のための、食品とかサプリ』
です。

 

避難した直後は、配られる食料を、口にすると、
ホッとしたけれど、3~4日経つと、体調がすぐ
れず、食欲がわかない、という人が、増えて、
きたそうです。

 

避難生活では、ストレスや、疲労などに加えて、
食生活が偏りがちになり、体調を崩してしまう
人が、多かった、ということでした。

 

そこで、避難生活に備えて、非常用持ち出し袋
の中身に、ぜひ備えておきたい、食品、サプリ
について、調べてみました。




 

マルチビタミン

 

体調を維持するために、非常用持ち出し袋に、
入れておきたいものの、1つ目が、マルチビタ
ミンです。

 

巨大地震が起きて、被災した後、ライフライン
や、流通網が復旧するまでの間は、どうしても、
食事に、偏りが出てしまいます。

 

被災した直後は、

  • 自宅に備蓄してあった非常食
  • 冷蔵庫の中に残っていた食料
  • 自治体が備蓄していた非常食

などを食べて、避難生活をしのぎます。

 

自治体に、備蓄されている、非常食の半分は、
お湯や水を注いで食べる、アルファ米、3割が、
缶詰のパン、乾パン、です。

 

被災してから、2~3日後、徐々に、支援物資が、
届き始めますが、配られる食料は、おにぎりや、
菓子パンなど、です。

 

阪神淡路大震災や、東日本大震災では、一日の
食料
が、おにぎり1個と水500mlのペットボト
ル1本、という避難所も、ありました。

Dear NATUR

  ©アサヒフードフードアンドヘルスケア「ディアナチュラ」

 

主要な道路が復旧して、ある程度、救援物資が、
入ってきたり、炊き出しなどが、行われるよう
になってからも、新鮮な野菜などの生鮮食品は、
十分では、ありません。

 

どうしても、避難生活では、炭水化物が中心の
食料が多く、栄養バランスが、崩れがちです。

 

栄養バランスが、崩れてくると、口内炎が出来
たり、疲労感が増してます。

 

季節によっては、風邪や肺炎、インフルエンザ
に、かかるなど、十分な治療が受けられないと、
命の危険にさらされることに、なりかねません。

 

マルチビタミンを、非常用持ち出し袋に、備え
ておけば、ビタミンやミネラルなど、避難生活
で、どうしても、不足しがちな必須栄養素を、
とることができます。

 

スポーツドリンク




 

 

避難生活で、体調を維持するために、非常用持
ち出し袋に、備えておきたいものの2つ目が、
スポーツドリンクです。

 

避難生活が長引くと、睡眠不足や寒さ、暑さ、
などから、免疫力が低下して、インフルエンザ
にかかったり、夏場であれば、熱中症になる、
危険があります。

 

また、仮設のトイレを、使うのが嫌で、水分を、
我慢してしまって、体調を崩すことも、少なく
ありません。

 

水分をとることが、大事だとわかっていても、
一日に口にできる、飲料水が、限られることも、
あります。

POCARI

     ©大塚製薬「ポカリスエットパウダー」

 

スポーツドリンクは、素早い、水分補給ができ
て、吸収された水分の保持力が、水よりも高い
ので、効率よく、水分をとることができます。

 

粉末タイプのスポーツドリンクなら、かさばら
ないので、非常用持ち出し袋に、数日分を備え
ておくのに、最適です。

 

また、粉末タイプなら、水に溶かす量を、調節
することで、甘すぎたり、のどが渇く、という
ことも防げます。

 

乳酸菌タブレット

 

避難生活で、体調を維持するために、非常用持
ち出し袋に、備えておきたいものの3つ目が、
乳酸菌タブレットです。

 

避難所に届けられる、救援物資は、おにぎりや、
パンなど、炭水化物が中心、飲料水も、十分と
は限りません。

 

そのために、普段は、気にならない人でも、便
になって、体調を崩してしまいがちです。

 

便秘で、食欲がなくなり、食べられないので、
体力が落ちてしまい、さらに、体調を崩す…。

 

普段、飲み慣れていない、便秘薬を飲んだら、
お腹が下ってしまい、さらに、体力が落ちる…。

 

こういう、悪循環に、陥ってしまうことにも、
なりかねません。

 

そこで、非常用持ち出し袋に、備えておきたい
のが、乳酸菌タブレットです。

ラブレ

     ©カゴメ「植物性乳酸菌ラブレタブレット」

 

乳酸菌タブレットは、整腸効果がありますが、
便秘薬のように、効きすぎてしまうことも、あ
りません。

 

乳酸菌には、ヨーグルトなどに含まれる、動物
性のものと、漬物などに含まれる、植物性のも
のが、ありますが、植物性乳酸菌のタブレット
を選びましょう。

 

植物性乳酸菌は、胃液などの消化液に強くて、
生きたまま届いて、腸で生き残る確率が、動物
性乳酸菌よりも、高いからです。

 

梅干し




 

 

避難生活で、体調維持のために、非常用持ち出
し袋に、備えておきたいもの…最後は、梅干し
です。

 

梅干しは、昔から、「体によい」と言われてい
ますが、実際に、含まれている栄養成分には、
いろいろな効能があることが、研究で解明され
ています。

 

アルファ米などの、ご飯ものの非常食が続いて、
食欲が減退気味のときでも、梅干しがひとつ、
あるだけで、食が進みます

ac ume

 

梅干しには、食欲増進の効果の他にも…

  • 「黄色ブドウ球菌」などの、細菌の働きを、
    抑えて、食中毒を予防する
  • 疲労物質の乳酸を抑えてくれるので疲労
    回復効果がある
  • カルシウムを水溶性に変えて、体内での
    吸収率を高めてくれる
  • 虫歯菌の働きを抑えるので、虫歯予防
    になる
  • 夏場であれば、熱中症対策になる

など、

いつもは、何気なく食べている、梅干しですが、
これだけ、いろいろな効能があり、避難生活で、
大いに、活躍してくれます。

 

市販されている梅干しは、減塩タイプや、酸味
を抑えた甘めのものなど、いろいろありますが、
非常用には、「白干し(しらぼし)」が、適し
ています。

 

「白干し」は、昔ながらの製法で、塩だけで、
漬けた梅を、天日干ししたもので、長く保存で
きるので、非常用持ち出し袋に、備えておくの
に、最適です。

 

少しの差が大きな差に!

 

震災のショックから来る、ストレスを抱えて、
避難生活も決して、快適とは言えず、疲労もた
まり、体調を崩しがちです。

 

何の備えもなければ、便秘や、食欲不振、疲労、
なども、解消のしようが、ありません。

 

ちょっと調子が悪い…はずが、そのままでいる
と、新たなストレスの原因になり、余計に体調
を、悪化させてしまいます。

 

ところが、一日数錠のビタミン剤やタブレット、
梅干しなど、ほんの少しの備えが、不調を改善
してくれます。

 

大地震などの災害は、決して、他人ごとではな
く、日本のどこでも、いつおきても、おかしく
ありません。

 

食料などの備えは、もちろんですが、非常食と
合わせて、口にすることで、体調を維持してく
れる、サプリメントや食品も、ぜひ、備えるよ
うにしましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

防災対策!靴を枕元に備えよう!どんなものがいいの?

 

『ああッー!!こんなことなら、靴を枕元備えておけばよかった…。』

 

今まで感じたことのない、ものすごく激しい揺れと、物が落ちたり倒れる音で目が覚めて飛び起きた!!

 

慌てて逃げようとして、玄関に向かったとき…『痛ぇー!!』足の裏に激痛が!!

 

停電して暗かったから、気がつかなかった…。

 

割れた窓ガラスが、廊下に散乱していたんだ!

 

…もしも今晩、巨大地震が起きたら、たぶんこんなことになるでしょう。

 

東日本大震災、そして熊本大地震…本当に他人ごとではないと思い、あらためて我が家の防災グッズを見直してみたところ…

 

夜中でも避難しやすいように、枕元に置いておく靴を用意していなかったので、そろえることにしました。

 

避難するのに向いているもので、価格的にも手頃なものはどんなものがあるか?を実際に見て回り調べたので、紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

枕元に置く靴の条件はコレだ!

 

深夜寝ている間に震度6強の大地震が来て、強烈な揺れに驚いて目が覚めた!

 

とにかく逃げなきゃ!避難しなきゃ!

 

こういう時に履く靴は、どんなものがいいのでしょう?

  • ガラスや食器の破片から足を守る
  • 落下物などから足を守ってくれる
  • がれきの釘の踏み抜きを防いでくれる
  • 急いで逃げるために、履きやすい
  • 避難を考えて、あまり重くない

などの条件が、考えられます。

 

ackugi

 

そして金額的にも、ある程度手ごろであること。

 

このような条件でどんな靴がよいか、実際に店頭でも手にとって比較してみました。

 

防災の条件に合う靴「3選」




 

防災グッズとして靴を選びたいので、量販店、スポーツショップ、ホームセンターなど、いろいろ見てまわりました。

 

登山靴

 

まず、頑丈で足を護ってくれそうな靴といえば、「登山靴」です。

 

ガラスなどの破片、落下物は、十分対応できそうですし岩場を歩いたりするものなので、踏み抜きも、ある程度防いでくれそうです。

 

最近の登山ブームで、女性でも歩きやすい軽量のものが増えてますが、スニーカーなどに比べると、やはり重さが気になります。

 

d5 

 

普段から履きなれていれば別ですが、避難するときに初めて履いて逃げるのは、かなり大変です。

 

価格的には3万円~5万円位のものが多く、それほどお手頃とは言えません。

 

スニーカー

 

履きやすさや靴の重さなどから考えると、スニーカーは避難に適しています。

 

価格的にも幅があるので、予算に合わせて比較的リーズナブルなものを選ぶことができます。

 

食器やガラスの破片には十分対応できますが、屋外への避難を考えた場合、落下物、釘の踏み抜きなどには効果が期待できません。

 

安全靴

 

安全靴には、建築現場で履くような編み上げのブーツタイプのものから、工場や倉庫で履くスニーカータイプのものまで種類があります。

 

安全靴は、つま先の部分に鉄板や、強化プラスチックの板が入っているので、重量のある落下物から足を保護してくれるのが、大きな特長です。

 

ブーツタイプのものは、足全体を覆ってくれて安心感があり、靴底も硬くて厚めで、完全ではありませんが踏み抜きも防いでくれそうです。

 

 

ただし避難時ということを考えると、履くのには少し時間がかかりそうで、慣れが必要です。

 

スニーカータイプの安全靴は、履きやすさや重量など、普通のスニーカーとほとんど同じ感じなので、履きなれていなくても避難用に適しています。

 

価格的には、有名スポーツブランドのものなど高いものは1万円以上ですが、ノーブランドの手ごろなものであれば3千円前後からあります。

 

靴底については、スニーカーなどより少し厚めで、ガラスなどの破片には問題ありませんが、釘の踏み抜きは防げません。

 

踏み抜き防止機能がはじめから備わっている安全靴もありますが、一足8千円程度と、少々値段が張ります。

 

履きやすさ、重さ、価格などの比較をして、まとめてみました。

 

   登山靴  スニーカー  安全靴
履きやすさ  △   ◎    ○
重さ  ✕   ◎   ◎
落下物  ◎   ✕  ◎
 踏み抜き   〇  ✕   △  
 価格  ✕  ◎   〇 

 

おすすめは、スニーカータイプの安全靴です。

 

 

スニーカータイプの安全靴は、ホームセンターなどで、一足3千円くらいから、サイズも豊富にあり、女性の足のサイズにもある程度対応しています。

 

「踏み抜き」に効果のあるグッズがあるので、一緒に使うと完璧です。

 

 
スポンサード リンク


 

よりベストにするための私の工夫

 

スニーカータイプの安全靴の靴底は、普通のスニーカーよりも多少厚めという程度なので、釘の踏み抜きには有効ではありません。

 

そこで、中敷きタイプの「踏み抜き防止板」を、一緒に購入するのが良いと思います。

 

 

ホームセンターで、一足分が1,000円くらい販売されています。

 

この「踏み抜き防止板」があれば、普段履いているスニーカーと変わらず履きやすく、重さもなく、落下物、踏み抜きへの対策もとれた避難用の靴が完成です。

 

価格的にも靴と板をあわせて4~5千円と、あまり負担が大きくなく準備できます。

 

枕元に備えておくのはもちろんですが、電車通勤をしている人は、震災後に徒歩で自宅へ帰る場合に備えて、オフィスに一足置いておくと良いと思います。




 

実際に靴を選んでみて気づいたこと

 

私は職業柄、仕事中は安全靴を履くので、年に2~3足は買い替えます。

 

色やデザインなどの見た目を優先して選んで、すぐにダメになる、履き心地が悪いなど「ハズレ」を買ってしまったこともありました。

 

そこで防災用に買うことを考えて、安全靴選ぶ際の注意点を、いくつかあげてみたいと思います。

 

acpoint

 

安全靴に限らず、靴を選ぶ時の基本ですが、必ず実際に売り<b場で履いてみて、サイズを確認しましょう。

 

安全靴は少しでもサイズがきついと、つま先に入っている鉄板や強化プラスチックの板があたって、履いていると足が痛くなります。

 

「踏み抜き防止板」を中に敷くことを考えて、1サイズ上を選ぶのが無難です。

 

また、価格の安いものは1,000円くらいから、ありますが、安すぎるものは少し履いただけでダメになるものがあります。

 

私は以前、安い安全靴を買ったのですが、靴底の接着が弱かったようで、10日くらい履いたところで、かかとの部分からソールがはがれてしまったことがあります。

 

非難の際に自分の身を護ってくれるものですので、十分に履き比べてみて、合うものを選ぶようにしましょう。

 

そして地震などの災害は、いつ来るかわかりません。避難用の靴も、「備えようか…」と思った時が備え時です。

 

 
スポンサード リンク


 

駐車違反で点数を引かれた!罰金だけだった!?何が違うの?

 

『ねえ、Aちゃんがこの間、駐車違反点数引かれちゃったんだって!』

『でもバイト先の先輩は罰金だけ払って、点数は引かれてないって言うんだよね…』

 

うちの娘が車の運転免許を取り、車を運転するようになって、運転中にいろいろと質問を受けることが多くなりました。

 

『まず最初に、正確には罰金じゃなくて反則金ね。罰金は、1回で6点以上の違反の場合だよ。』

 

細かいことですが、駐車違反の「罰金」ではなくて『反則金』であることを教えてから、娘の質問に答えることにしました。

 

 
スポンサード リンク


 

運転者責任と使用者責任

 

車を運転しているときに、万が一駐車違反をしてしまった場合、違反の反則金を払うのは、本来車を運転していた人「運転者」です。

 

駐車違反を取り締まる場合に、駐車監視員や警察官は違反車のナンバーを記録して、「放置車両確認標章」というステッカーをフロントガラスに貼ります。

 

駐車違反をした人(運転者)が、ステッカーを見て警察署に出頭すると、反則切符を切り違反の点数が減点され、反則金の振込用紙を渡されて違反の処理が終わります。

 

万が一、駐車違反をした人が出頭してこない場合には、1ヵ月くらいたつと車の所有者(使用者)あてに、「放置違反金納付書」送られてきます。

 

車のナンバーから、車の所有者(使用者)を調べて納付書を贈りますが、必ずしも所有者と駐車違反をした人(運転者)が一緒とは限りません。

 

個人の場合であれば、親が車を所有していて子供が車を運転していたとか、会社の車であれば、そのつど使っている社員がちがうこともあります。

 

以前の道路交通法では、車を運転していた人の責任(運転者責任)だけが問われる形でした。

 

021495

 

中には出頭せずに違反の減点や反則金を逃れて、逃げ得になってしまっている悪質なドライバーがいたので、道路交通法が改正されました。

 

今の道路交通法では、運転者が出頭してこない場合には、「車の所有者に責任をとってもらいますよ!」という形に変わったのです(使用者責任)。

 

仮に運転者が出頭しなくて、「放置違反金」車の所有者が納付した場合、車の所有者は支払いだけで点数を減点されることはありません。

 

駐車違反があったときに車を運転していたのが、所有者とは限らないからです。




 

警察署に出頭する、しない

 

『え?ちょっと、まって!』

 

『じゃあ私が、もしも家の車を運転していて、駐車違反しちゃった場合にさぁ…』

『私がすぐに警察に行かなくても、振り込み用紙が家に送られてきてから振り込めば、点数は引かれないの?』

 

気がついた?そうなんだよね…。

 

『変なの!』と、娘は納得がいかないようでしたが、その通り…です。

 

運転者が出頭せず、所有者あてに納付書が送られてきたら、運転者が自分で納付しても違反の点数は引かれない、ということになります。

 

言い方は変ですが…駐車違反の標章が貼られていても、出頭せずに納付書が来るのを待つほうが…???ですね。

 

 
スポンサード リンク


 

おかしな制度?

 

違反をして、ルール通り正直に出頭したら減点されて、「抜け道的に」納付書を待てば点数をひかれない…。

 

おかしな制度のようにも思えますが、以前の道路交通法の時に比べると、反則金の納付率が大幅にアップ、逃げ得する人が減っているのです。

 

運転者が出頭せず、車の所有者(使用者)も送られてきた納付書で違反金を納めずにいると、車検が受けられなくなったり、最終的には、車を差し押さえられたりするからです

 

388594

 

『まあ、うちの車で駐車違反して納付書が送られて来たら、お父さんが3倍にして徴収するけどな!』

 

3倍が嫌なら、くれぐれも駐車違反をしないようにと、娘には言っておきました。

 

交通ルールは守ろう

 

娘には偉そうに教えた私ですが…、実は、以前に駐車違反をしてしまったことがあります。

 

その時は、貼られている標章を見て、すぐに警察署に行って、反則切符を切られて納付書を渡され、銀行へ振り込みに行きました。

 

結果的に、次の免許更新でゴールド免許からブルー免許になり、任意保険もゴールド免許割引がなくなり割高になってしまいました…。

 

ゴールド免許に復帰するまで、まだ数年あって、その間の保険料の差額はけっこうバカになりません。

軽微な違反がある!?更新でゴールド免許になるの?

 

あとから人に聞かされて、「出頭しないで、納付書をまっていれば…」とも思いましたが、後の祭りです。

 

もとはと言えば、少しの間だからと駐車違反した自分の責任だから、仕方がありません。

 

が…!

 

免許証の色や自動車保険の保険料にも影響してくることなので、納付書が来るのを待って反則金をきちんと振り込むのがよいのかもと、正直思います。

 

個人的には損した気分でしたが、以前よりも「逃げ得」をする人が減ったのですから、律を改正した意味があったのだと納得しました。

 

234396

 

駐車違反は緊急車両の妨げになりますし、駐車が死角をつくって、他の車両や自転車などの事故の原因になることもあります。

 

以前の私のように「ちょっとだから」「面倒」などと思わずに、コインパーキングを利用するようにしましょう。

 

ましてや「反則金を払えば、点数は取られないから」などという考えで、路上駐車をするのは厳禁です。

 

反則金、点数の減点だけでなく、繰り返せば車検拒否や差し押さえなどの、とても高いツケを払うことになるからです。

 

駐車違反のような比較的点数が軽い違反でも、たびたび違反する人は重大事故を起こしやすい、というデータもあります。

 

何ごとも決まりを守るのが一番です!反則金、減点の有無に関係なく、交通ルールとマナーを守りましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

生命保険に加入!?たばこの「コチニン検査」で「非喫煙型」へ!

 

「おすすめの生命保険があります!タバコを吸わない方は、検査を受ければ割安に入れる保険です!」

 

会社の昼休みに生命保険会社の営業の女性が、私に声をかけてきました。

 

一度狙いをつけたら、契約を取るまで絶対に逃さないことで、有名な女性です。

 

無理な条件をいえば勧誘されないと思って、「他の人よりお得な保険があればなぁ。」と言ったら、すぐに答えが返ってきたのです。

 

「なんとか逃げ切ろう!」と思ったのですが、『割安』という言葉に、思わず反応してしまいました。

 

そしてタバコを吸わない人が、検査を受けて入るという生命保険について、説明を聞いてみることにしました…。

 

 
スポンサード リンク


 

非喫煙型の保険

 

タバコを吸わない人を対象にした生命保険は、「非喫煙型」や「ノンスモーカー保険」などと呼ばれている保険で、「非喫煙者割引」という割引がついています。

 

タバコを吸う人に比べて、吸わない人は肺ガンなどの病気になるリスクが低く、死亡率も低いので、その分保険料を安く設定できるということです。

 

145565

 

車の任意保険で「ゴールド免許」や「レジャー目的の運転」だと、保険料が安くなるのと同じ仕組みです。

 

正直、生命保険というと、どこの保険も大きな違いはなくて、似たり寄ったりと思っていました。

 

タバコを吸っている、いないで、保険料に差が出るとは知らなかったので、断るどころか、説明の内容になんだか興味がわいてきてしまいました。

 

ニコチン?コチニン?検査

 

タバコを吸う、吸わないと一言で言っても、一日に何箱も吸うヘビースモーカーから、ごくたまに数本吸う程度の人まで、いろいろです。

 

また「タバコを吸わない」といっても、全く吸ったことがないという人と、以前吸っていたけれど、禁煙して今は吸っていないという人もいます。

 

そのあたりをどうやって調べて、何を基準に分けるのだろう?と思い、聞いてみました。

 

すると…

    • 以前、吸っていたかどうかは関係なく、「この一年間、タバコを吸っていないこと」が条件。

 

  • 実際に、喫煙、非喫煙の有無を調べる検査を受けて、タバコの反応が出なければ加入できる。

ということでした。

 

タバコのニコチンが体の中で代謝されると、「コチニン」という物質が排泄されます。

 

唾液に、この「コチニン」の反応があるかないかで、「この一年間、タバコを吸っていないかどうか。」がわかるそうです。

 

この「コチニン検査」の方法は、とても簡単で、綿棒のようなもので口の中の頬の内側を軽く2~3回こすって終わりです。

 

Print

 

実は私は若いころから、ずっとタバコを吸っていて、一年ちょっと前に禁煙したばかりなのです。

治療もグッズも無し!私が禁煙に成功した記事はこちら

 

興味はあるけれど、条件的に入れないだろうと思っていたのが、一年以上前に禁煙したのなら大丈夫かも、と思い始めました。

 

最大で30%も割安に!?

 

最初は、断るつもりだったのですが…

  • この一年間タバコを吸っていないこと。
  • 過去にタバコを吸っていても関係ない。
  • 喫煙歴の検査はとても簡単。
  • 「非喫煙型」なら保険料が割安。

 

ここまで聞いていて、もう加入する気満々になってきました。

 

私が見せてもらった、パンフレットでは…

定期保険 5,000万円(万が一の時の保障金額)

保障の期間 20年

35歳 男性 では、月々の保険料が、

 

一般のタイプ 12,400円

非喫煙タイプ  9,850円で

毎月の差額が、2,550円でした。

 

1年では、月々2,550円×12ヶ月=30,600円

10年だと 年間30,600円×10年=306,000円

20年だと 年間30,600円×20年=612,000円

 

年齢や性別によって保険料が違うので、保険料の差額も一律ではありませんが、タバコを吸わない人の方が保険料が割安になります。

 

生命保険は10年、20年…と、長い間支払うものなので、月々の差額がそれほどの金額に見えなくても、積み重ねたら、けっこうバカに、なりません。

 

 
スポンサード リンク


 

入った後にタバコを吸ったら?

 

見事に話の流れから、後日、私は非喫煙型の保険に加入することになり、具体的な保険のプランを決めました。

 

私の年齢や選んだ内容では、病院の診査が必要なので、血圧や問診などと一緒に「コチニン検査」を受けました。

 

反応は『陰性』で保険の診査が無事に通り、後日申込書を記入していたときに、こんな質問をしてみました。

 

『もしもこの保険に入った後に、タバコをまた吸ってしまったら、どうなるんですか?』

 

答えは、『まったく問題ありません』でした。

 

419429

 

保険自体が無効になるとか、『非喫煙』で割引になっている保険料が取り消しになって、保険料が高くなるとか…も無いそうです。

 

まあ確かに、この保険にはいる目的のために一年以上も禁煙して、無事に加入できたから、また吸う…という人は、あまりいませんよね。

 

タバコを吸わないなら

 

保険の勧誘が嫌で、話を聞かないようにしていた私ですが、非喫煙型の保険を知ってから、知人に宣伝するようになってしまいました(笑)。

 

『禁煙して割安な生命保険に加入できた』と、まわりの人たちに話しましたが、非喫煙型の保険のことを知らない人も、けっこう多いようです。

 

もしも生命保険のことを考えていて、

  • もともとタバコを吸わない人
  • タバコをやめて一年以上たつ人

ならば…

 

非喫煙型の保険を、選択肢のひとつに加えてみることを、おすすめします。

 

私が加入したときは、万が一の時の保障の保険にしかなかったのですが、今は入院のための医療保険にも、「タバコを吸わない人用」があります。

 

禁煙中とか禁煙を考えている人にも、『割安に入れる保険』というのは、禁煙のモチベーションアップにもなると思います。

保険以外にもある「禁煙のメリット」はこちらの記事へ

 

ただし「コチニン検査」は、少し注意が必要です。

 

466705-②

 

簡単なようでけっこう精度が高いので、一年以上タバコを吸っていなくても、少し2~3本「ふかした」程度でも反応が出るようです。

 

ネット上では、「1ヶ月程度の、禁煙でバレない」などと書かれているものがありますが、 鵜呑みにしてはいけません。

 

コチニン検査のキットを取り扱っている製薬会社のホームページでも、「検査精度は安定ている」と書かれています。

https://kwn.kanematsu.co.jp/mi/services/test.phptest.php

 

当然、陽性の反応が出てしまえば、非喫煙型の保険には入ることができません。

 

この保険に加入するときには、「タバコを一年以上吸っていない」という告知をすることになっています。

 

仮に喫煙を隠して、コチニン検査をパスしたとしても、ウソの告知、「告知義務違反」をしたことになります。

 

その場合契約の解除や、保障が受けられないなどのペナルティーをうけることもあるので、 軽く考えるのはやめましょう。

 

また、副流煙までは関係が薄いと思いますが、念のため検査の前は飲み会など、タバコの 煙が多いところは避けたほうが無難です。

 

ちなみに非喫煙型の保険は、保険会社によって取り扱いのあるところと、無いところがあります。

 

また、非喫煙型の保険は、タバコを吸う、吸わないだけが加入の条件ではありません。

 

タバコを吸っていなくても、現在の健康状態や持病、過去の病気・けがなどによって、加入が出来ないことも、あります。

 

非喫煙型保険の取り扱い、加入の条件や保険料の目安などは、各生命保険会社や店舗型の保険ショップなどで、問い合わせてみることをお勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

タバコをやめる方法はコレだ!パッチもガムも使わずスッパリ!

 

『ウソみたい!』

タバコをやめる方法をあれこれ試しても、いつも失敗していたのに…。ウソみたいだ!』

 

これが、私が禁煙に成功して感じた正直な気持ちです。

 

20年以上タバコを吸っていましたが、こんなあっさりとやめられるとは、思ってもみませんでした。

 

それまで何度も禁煙しようとしましたが、いつも2~3日で挫折していたからです。

 

禁煙に成功してから14年近くになりますが、「タバコを吸いたい」と思ったことは、一度もありません。

 

それどころか、今ではタバコの煙やニオイが、嫌で、嫌でたまらないくらいです。

 

禁煙外来や補助剤、ニコチンガムやパッチも何も使わず、スッキリ!サッパリ!あっさりと「タバコをやめる方法」について紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

禁煙を始める前に①

 

「禁煙しようかな」と思ったときに、はじめから禁煙グッズや治療のことを考えるのは、ちょっと待ってください。

 

禁煙というと、よくテレビやラジオで禁煙治療などのCMを見かけたり、耳にすることはありませんか?

 

『それは、ニコチン依存症という病気です!』

『えッ?病気!?』

 

私はいつも上手に作られたCMだな~、と感心しています。

 

「病気だから、お医者さんや禁煙補助剤なければ出来ないくらい、禁煙は難しい」と思わせるのに、とても効果があるからです。

 

でも、よ~く考えてみて下さい!禁煙外来もニコチンガムも、何も無かった30年くらい前までの時代にも、禁煙を決意してタバコをやめた人は大勢います。

 

また極端な例ですが、もしも明日から刑務所に入ることになったとしたらどうでしょう?

 

「私は、ニコチン中毒なんです!」と訴えたところで、『だから、どうした?』となるのがオチ、吸うことは許されないはずです。

 

治療やグッズが無くても、禁煙することは出来るし、タバコを吸えない環境でも、いざとなれば生きていけるのです!

 

『禁煙』を考える時点で、『病院に行こうか』とか『パッチかガムか?』と考えているなら、少し待ってください。

 

acdoc

 

もうこの時点で、『禁煙はつらくて苦しいもの』と、自分で自分に刷り込みをしてしまっているからです。

 

禁煙補助剤には、吐き気や不眠、普段と違う夢を見るなどの副作用、めまいや眠気、意識障害の恐れもあると報告されています。

 

またニコチンガムやパッチを使い始めたけれど、結局タバコがやめられず、そのうちガムやパッチをやめてしまった同僚や友人を、私は何人も見てきました。

 

自分の決心がまだ固まっていなくて、自信がないから、「治療」「グッズ」に目が行くのではないでしょうか?

 

禁煙しよう!と決めたときには、まず本当にタバコをやめたい!、タバコを吸わない人の仲間入りをしたい!と思えるような状況をつくるようにしましょう。




 

禁煙を始める前に②

 

禁煙するぞ!と決心したときに、「どんなに苦しくても辛くても、頑張るぞ!」などとイメージするのはやめましょう。

 

この時点で、「禁煙=苦しい=我慢」という図式になってしまっているからです。

 

「タバコを吸っている自分」は、とても臭くて汚くて、人から嫌がられているダメな奴だとイメージしてみます。

 

その上で、「タバコを吸わない自分」を想像して、クリーンでスマートな自分になりたい!と自分自身に思いこませるのです。

 

よくテレビ番組の企画で、自分をフッた彼をもう一度振り向かせたい一心で、彼好みのスリムな体形になりたくてダイエットに成功する女性!あの図式です。

 

「お父さん、タバコ臭いから嫌だ!!」と、子供が近くによろうとしない。

 

ものすごくキレイで自分のタイプの女性知り合ったけど、タバコを吸っている男の人は「論外!」と言っているのを聞いた。

 

…などなど、こういう場面があったら、最高のきっかけになります。

 

ackinnenn

 

私は、仕事でのステップアップを目指して、ある資格を取ろうと思っていました。

 

外回りの仕事の合間に、出先のカフェなどで勉強することが多かったのですが、この資格取得を禁煙のきっかけにしました。

 

そのころはまだ全面禁煙のカフェは多くなくて、エリアがわかれているガラスの仕切りがあるお店が主流でした。

 

全面禁煙のお店と全面タバコOKのお店の両方で、仕事の合間にコーヒーを飲みながら、参考書や問題集で勉強。

 

それぞれ交互に何日間かずつ、お店に通って勉強しているうち、タバコOKの喫茶店が不快で、居心地の悪い空間と思うようになってきました。

 

一方、全面禁煙のお店は、読書や勉強している人も多く、静か、クリーンな空間で、とっても居心地の良い、資格の勉強には最適なところとなりました。

 

全面禁煙のお店は勉強がはかどるので、全くタバコを吸わなくても全然平気で、そのうちタバコのことを考える自分がとても嫌になりました。

 

「もういやだ!タバコをやめよう!」

 

そう思ってからは、禁煙成功まですぐでした。

 

「禁煙治療」や「グッズ」を利用する場合でも、吸っている自分が「嫌」で仕方がないと思えるようになってから始めるのと、そうでないのとでは、結果に大きな違いが出ると思います。

 

 
スポンサード リンク


 

はじめの3日間

 

禁煙しようと決めたら、まずは残っているタバコやライターを、まとめて全部処分しましょう。

 

よく見かける禁煙方法ですが、

  • だんだん軽いタバコにしていく
  • タバコの本数を減らして吸う

などの方法は、絶対にお勧めしません。

 

吸いながら、うまいこと自分をコントロールできるくらいなら、とっくに禁煙できているはずです。

 

禁煙をスタートするときはタバコは捨てて、いっさい吸わない方法が絶対です。

 

その上で、まずは禁煙ひとつめのヤマが、最初の3日間です。

 

まず、意識して水を飲むようにしましょう。私は最初、ミネラルウォーターを持ち歩き、飲むようにしていました。

 

acmwoter

 

意識して水を多めにのむようにして、体内のニコチンタールを薄めて、体の外に排出するためです。

 

そして、なるべく『タバコに縁のないところ』に居るように心がけました。

 

私の場合は、全面禁煙のお店で、長い時間勉強するようにしていました。

 

ここで3日間吸わないでいると、かなり『吸わずにいること』が普通になってきます。




 

禁煙から7日目まで

 

3日間を乗り越えて、7日目までタバコを吸わずにいれば、かなり成功は目前です。

 

ただし…。

 

うまく行きかけた3日目から7日目あたりで怖いのが、タバコの誘惑です。

 

食後の一服

 

午前中の仕事が終わり、外に出てランチ…。『美味かった~。満腹だぁ~』こんな時のオフィスへの帰り道が、危険です。

 

私はこの状況で、衝動的にタバコを買ってしまい、禁煙に失敗したことがあります。

 

食後の移動の時は、なるべくコンビニや自販機に近づかないルートを選びましょう。

 

飲み会の席

 

実は、これが一番の挫折のきっかけだったりします。

 

自分の周りに座った人たちが愛煙家ばかり、しかも先輩だったりすると…非常にキツイ状況ですね。

 

またお酒が入ることで、自分自身も気が大きくなったり自制心を失って、『まあ、いいや1本くらい!』となりがちです。

 

actabako

 

欠席が可能なら、お腹を下していて体調がすぐれないとか、家族の用事など、ウソも方便理由をつけて出席を見送ります。

 

どうしてもはずせない場合、タバコをやめた人、タバコが嫌いな人の近くに席をとるようにして、愛煙家の輪から離れるようにします。

 

もうひとつは、自分でタバコを吸わない方が心地よいと感じられたなら、タバコをやめたことを宣言してしまいましょう!




 

1週間目~1ヵ月

 

3日、7日、10日、2週間、1ヵ月…と、いくつでも節目を数えて、禁煙を続けている自分を自分でほめてあげましょう。

 

家族や恋人にも禁煙を宣言して、節目にあたる日は、ほめてもらうのも効果ありです。

 

食後の一服や飲み会での誘惑からも、逃れられれば成功は本当に目の前です。

 

禁煙して1か月もたたないうちに、タバコのニオイや喫煙者のニオイが、嫌なものに感じるようになってきます。

 

飲み会などで、まわりでタバコを吸っていると、目が痛くてたまらなくなってきます。

 

acsoukai

 

ここまでになってくれば、もう大丈夫!

 

タバコをやめてみたら、吸っているときには気がつかなかった世界が待っていますョ!

「こんなにたくさんある禁煙のメリット」についてはこちら

 

ニオイや体の不調、無駄なお金が浮くなど、禁煙は良いことづくめです。

禁煙したら割安に加入できる保険の記事はこちらへ

 

たばこを吸っていない自分を上手にイメージして、禁煙を成功させましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

健康

もうすぐ選挙!ハガキが来ない!?なぜ?どうすればいい?

 

「えッー?選挙のハガキ!来てないじゃん!」

 

今度の週末が選挙だというのに、ハガキが来てない!?これは、焦りますよね!!

 

「何で?選挙権はく奪されたの??」なんて思いたくなっちゃいます…。

 

「いいよ、いいよ!そんなことなら選挙なんか行かない!」などと言わずに、せっかくの一票、大切に投票しましょう!

 

選挙が間近なのに、ハガキ「投票所入場券」届かないと思われる原因と、どうすればいいのか?について調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

実はまだ選挙権が無い!

 

公職選挙法が改正されて平成28年6月から、満18歳以上の人が選挙に参加できるようになりました。

 

選挙のハガキが来ない!という人の中には、まだ満18歳になっていないというケースが考えられます。

 

選挙権がある、ないは、投票日の当日、満18歳を迎えているかどうかで決まります。

 

「ということは、投票日が18歳の誕生日という人まで?」

 

いいえ、実は投票日の次の日が誕生日の人までが、選挙権の対象になります。

 

投票日の当日に満18歳を迎えるということは、『午後12時まで=翌日の午前0時』までなので、翌日が誕生日の人までが対象になります。

 

これは、年齢の数え方が誕生日の午前0時「=前日の午後12時」で、1歳上がると法律で決められているためです。

 

259220-②

 

今年あるいは今月、18歳になるのは間違いないけれど、投票日の翌日までにまだ満18歳になっていない場合、選挙のハガキは届きません。

 

投票できるのは、次に行われる地方選挙、国政選挙からということになります。




 

選挙人名簿に名前がない!

 

選挙のハガキが来る、来ないは、選挙人名簿に名前が登録されているかどうか、により決まります。

 

選挙人名簿は名簿の登録日に、「3か月以上その市町村に住所がある人」が対象になります。

 

選挙人名簿は、3・6・9・12月の1日と、選挙の公示日や告示日の前日に登録が行われます。

 

仮に、6月の22日が選挙の公示日だったとすると、6月の21日に登録が行われます。

 

「住所がある」=「住民票の登録がある」いうことになるので、住んでいるだけの場合、登録はされていません。

  • この3か月位の間に、引越しをしている
  • 引越ししたが、転入の手続きが遅かった
  • 学生や単身赴任で、住民票を移してない

などの場合には以前の住所、実際の住民票がある住所で、選挙人名簿が登録されています。

 

郵便局に住所変更の手続きをしていれば、新しい住所に選挙ハガキが転送されてきますが、投票所は以前の住所地になります。

引っ越しをして住所が変わる場合、郵便局への届けは?

 

110256

 

 

また学生の一人暮らしや単身赴任で、住民票を移していない場合は、実家・自宅の住所地で投票することになります。

 

市町村長、市町村議会の選挙の場合、そこに3か月以上住所が無い場合は、今回の選挙には投票できません。

 

引っ越し等で、住民票が登録されてから、まだ3か月たっていない場合の選挙の投票は、次のようになります。

国会議員の選挙

以前の住所の

市町村で投票

都道府県知事

都道府県議会

の選挙

以前の住所の

市町村で投票

市町村長

市町村議会

の選挙

転入から3か月

未満は

投票できない

 

選挙人名簿が登録されている市町村が遠くて、投票に行けないという場合には、不在者投票で投票することが出来ます。

 

その市町村のホームページから「不在者投票宣誓書兼請求書」をダウンロードするか、市町村に請求して送ってもらい、記入して郵送すると、投票用紙、投票用の封筒が送られてきます。

 

現在住んでいる市町村の選挙管理委員会に、送られてきた書類を持って行って投票用紙に記入します

 

投票が終わると、投票した市町村の選挙管理委員会から、選挙人名簿に登録されている市町村の選挙管理委員会に、記入した投票用紙が郵送されて投票は終了です。

「不在者投票や期日前投票」について詳しくはこちらの記事へ

 

 
スポンサード リンク


 

あて先が不明など…

 

満18歳は、とっくに過ぎている!

 

今の住所に3か月以上前から、住民票は登録されている!

 

でも、選挙ハガキが来ない!!

 

考えられるのは、ハガキの住所にアパートの部屋番号が無いなどで、宛先不明で配達されず戻ってしまっている…。

 

461027

 

また少ないケースですが、郵便事故等で配達されていないなどです。

 

このような場合、選挙人名簿には名前が登録されているので、投票所で申し出れば投票できます。




 

あッ!勘違い!

 

「親には選挙ハガキが来てるのに、自分には来てない!!

 

選挙ハガキ「投票所入場券」は1枚のハガキに、その世帯の4人分までが一緒に記載されています。

 

「どうして、自分には、届かないの!?」と慌てる前に、家族の人に確認してみましょう。

 

圧着式のハガキをめくった所に、自分も含めた家族一人ひとりの入場券が印刷されています。




 

その他

 

年齢も住所も、まったくハガキが来ない理由が思いあたらない!

 

こんな場合もふくめて、わからない場合には、まずは住所がある「選挙管理委員会」問い合わせてみましょう。

 

届いてないと思っていたら、気づかないうち紛失していた、ということも考えられます。

 

理由がわからないけれどハガキが届かない、いつのまにか紛失していたなどの場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、ハガキがなくても投票はできます。

 

住所がある市町村の選挙管理委員会のホームページで、自分の住所に該当する投票所調べましょう。

 

投票所でハガキが無いことを申し出れば、氏名、住所や生年月日で、本人であることを確認して投票することができます。

 

印鑑や身分証明書は、特に必要ありません

 

そもそも選挙のハガキが来ていても、全然、気にしていない人がいるのに、ハガキが来ていない!ことが気になるあなた!

 

そんなあなたは、国民の権利『選挙』にとても関心を持っているはずです!

 

ハガキが来ていない原因を早めに調べて、「貴重な1票」を無駄にしないようにしましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

戸籍謄本と戸籍抄本の違いは?パスポート申請はどうする?

 

戸籍謄本戸籍抄本、パスポートの申請には、どっちを取ればいいの?』

 

文字を読み上げず、スマホの画面を指さして、私に、差し出す娘…。

 

『戸籍謄本と戸籍抄本ね。』

 

どうやら、「とうほん」と「しょうほん」が、読めなかったらしい…(涙)。パスポートの申請に、必要な書類として、『戸籍謄(抄)本1通』と書いてありました。

 

学校の女友達数人で、夏休みに、初めての海外旅行をするのに、パスポートを取りにいくのだそうです。

 

『何がちがうの?』

どっちをとればいいの?』

 

答えを早く知ろうとする娘に、「謄本」と「抄本」の読み方くらいは、知っとけよ!と、思いつつ、教えることにしました。

 

 
スポンサード リンク


 

戸籍謄本と戸籍抄本

 

戸籍謄本は、その戸籍に入っている全員の名前や、親の名前、続柄、生年月日などが、載っています。

 

我が家の場合であれば、私も娘も、家族全員載っています。

 

戸籍抄本は、その戸籍の中の一人分だけが、抜粋して載っているものです。

 

娘の戸籍抄本であれば、娘の分の戸籍の記載事項が、載っているものです。

 

387421

 

昔の戸籍の原本は、手書きやワープロ書きのものでしたが、今は、ほぼ9割以上の自治体で、戸籍はコンピュータ管理になっています。

 

コンピュータ管理をしている自治体では、戸籍謄本は「戸籍全部事項証明書」、抄本は「戸籍個人証明書」という、書類になります。




 

パスポートの申請にはどっちか?

 

新規にパスポートをする場合、必要書類として、「戸籍謄(抄)本1通」となっています。

 

この場合、申請する人を確認できればよいので、戸籍全員分が載っている「謄本」でも大丈夫ですし、もちろん、本人の「抄本」でも、申請できます。

 

「謄本」も「抄本」も、記載されている内容が最新のもので、発行されてから6か月以内もの、に限られます。

 

「謄本」は、戸籍全員分が載っているので、同じ戸籍の親子や兄弟など、家族で一緒に申請する場合は、一通の「謄本」を提出すれば、済みます。

 

acpas

 

ちなみに…

 

切替申請の場合は…

現在すでに持っているパスポートの有効期限が、一年未満になって、新しいパスポートに切り替える場合は、氏名や本籍地の都道府県が変わっていなければ、「謄本」「抄本」は不要です。

 

パスポートを失くした場合は…

失くしたパスポートの失効の処理をしてもらい、新しくパスポートを発行しなおすので、新規の場合と同じで、「謄本」か「抄本」が必要です。

 

パスポートの記載内容が変わった

結婚などで、苗字や本籍地が変わってなど、パスポートに乗っている内容が変わった場合は、原則は、パスポートを取り直します。ただし、今のパスポートと有効期限を一緒にした「記載事項変更」のパスポートを、申請することもできます。この場合は、変更になった内容が確認できる、「謄本」か「抄本」が、必要です。

 

 
スポンサード リンク


 

謄本・抄本はどこでもらうの?

 

戸籍謄本、戸籍抄本は、自分の本籍地の住所ある役所・役場で、申請して、もらいます。

 

戸籍謄本・戸籍抄本をもらう場合には、免許証や、マイナンバー個人番号カードなど、写真付の証明書が必要です。

 

学生証、社員証は、「名前、生年月日、住所」が載ってれば、証明書として使えます。

 

Print

 

「本籍地はどこ?」、本籍地がわからない場合、手っ取り早いのは、両親や兄弟に聞きましょう。

 

それでも、わからない、聞けない場合、運転免許を持っているなら、警察署や免許センターの端末に、暗証番号を入れれば確認できます。

 

また、今、住んでいるところの役所に行って、「本籍地の記載要」で住民票をもらって、確認する方法もあります。

 

手数料は、戸籍謄本も戸籍抄本も同じで、全国一律、一通450円です。




 

謄本、抄本を郵送でもらう場合

 

我が家の場合は、住んでいるのは千葉県なのですが、本籍地は、横浜の実家の住所になっているので、娘が、横浜の区役所に、もらいにいきました。

 

本籍地が遠方だったり、窓口があいている時間にもらいにいけないという場合は、郵送で請求して、送ってもらう方法があります。

 

その場合は、便せんやコピー用紙

  • 本籍地の住所
  • 筆頭者(戸籍の筆頭に載っている人)の氏名
  • 謄本が必要か、抄本が必要か、と必要な数
  • 抄本の場合、誰の分が必要か
  • 使用目的「パスポート申請のため」
  • 請求者(自分の名前)
  • 戸籍が必要な人と、請求者の関係

を記載して、

  • 発行手数料の金額の定額小為替 (ゆうちょ銀行で購入します)
  • 現金書留が可能な役所もあります
  • 切手を貼った、返信用の封筒
  • 本人確認書類のコピー、運転免許証、マイナンバー個人番号カード、健康保険証など、住所と氏名が確認できる書類のコピー

を同封して、本籍地の市町村役場に郵送します。

 

必要書類については、一度、本籍地の役所のホームページなどで、必ず、確認しておきましょう。

 

戸籍謄本や抄本を、郵送で請求する場合、年末や年度末の繁忙期の場合、役所で請求を受けてから発送までに、一週間近くかかる場合も、あります。

 

郵送でないとなかなか受け取れない場合に、気が付くのが遅くて、パスポートの申請までに書類が間に合わない!ということも、あり得ます。

 

214400

 

郵送で、戸籍抄本や戸籍謄本を請求する場合は、パスポートの申請に使う予定の、遅くても、2週間~10日前には、書類を発送しておきましょう。

 

パスポートではありませんが、私は、自分の婚姻届けを出す時、本籍地に、請求するのが遅くて、予定の日に届けを出せず、妻からえらく怒られた、苦い経験があります。

 

「せっかくの旅行が…。」というような、残念なことにならないように、もしも、本籍地が、わからない場合には、早めに聞いておくなどして、書類の請求は、早めに済ませましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境を改善したら…花粉症が軽くなった!って本当?

 

歳のせいじゃないの?』

『歳とると、軽くなることがあるらしいよ~』

 

腸内環境の改善するために食生活を変えたら、花粉症まで軽くなった気がするんだ!と言う私を、冷たい言葉で突き放す、娘…。

 

喜んでいる私に対しての、なんとも冷ややかな態度は凹みますが、でも!良いんです!!

 

あの辛い花粉症の症状が、本当に軽くなったのですから!

 

たまたまあることをきっかけに、腸内環境の改善に取り組んでみたのですが、結果的に花粉症にまで効果があって、自分でも驚きです。

 

「つらい花粉症の症状に悩まされている!でも、飲み薬や注射は好きじゃない…。マスクや目薬で、なんとか耐えよう…。」

 

花粉のシーズンがやってくるたびに、憂うつな気持ちになっていませんか?

 

私が食生活を少し変えて続けたら、花粉症の症状が、今までと驚くほど違ったので、紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善のためにしたこと

 

私は健康診断で要精密検査になり、大腸のポリープの手術を2年続けて受けました。

 

病院の先生から、今後の予防のために食生活に気をつけて、腸内環境を改善するための食事内容にするようアドバイスされたのです。

 

まず、野菜の量を増やすようにして、乳酸菌を意識してとるようにしました。

 

1.ヨーグルトの種類と食べる時間を変える

 

それまでは、フルーツの味がついたりしたものを食べていましたが、プレーンヨーグルト変えました。

 

また空腹時に食べると胃液で分解されて、乳酸菌が活きて腸まで届かないと聞いて、昼食後や夕食後に食べるようにしました。

 

2.自宅で、ぬか漬けをつけて食べる

 

ぬか漬けは乳酸菌が豊富ですが、植物性の乳酸菌なので、胃酸で分解されることなく腸まで届きます。

 

毎日食べることで、野菜を食べる量もその分増えました。

 

プリント

 

3.間食に、バナナとリンゴを食べる

 

それまでは、間食にお菓子類をかなり食べていました。

 

スナック菓子などは、悪玉菌を増やしてしまうもとになりますし、甘い菓子は、カロリーや糖分のとりすぎにもつながります。

 

そこで、間食にバナナやリンゴを食べるようにしました。

 

バナナはフラクトオリゴ糖が、リンゴにはペクチンが含まれているので、腸内の善玉菌増やす効果があります。

 

290394

 

4.大豆と野菜を、煮込んだスープを毎朝飲む

 

それまでの食生活では、どうしても野菜が不足しがちだったので、玉ねぎや人参などの野菜と大豆を煮込んだスープを、毎日朝食に食べるようにしました。

 

大豆には大豆オリゴ糖、玉ねぎは水溶性の食物繊維が豊富で、人参やセロリなども腸内の善玉菌を増やしてくれる働きをする成分が、含まれています。

 

以上の、4つです。

腸内環境の改善のための食事の記事はこちら

 

あわせて、悪玉菌を増やしたり発がん性の恐れがあるなど、大腸にあまりよくない食品食べるのを控えることにしました。

  1. スナック菓子など
  2. カップ麺、即席めん
  3. 肉類、特に、ベーコンなどの加工肉

などです。

 

腸内環境を整えるために、少し食生活を変えて続けてみた結果、便秘気味であったり排便後もすっきりしないなどの症状がなくなり、効果を確実に実感しました。




 

食生活改善から最初の花粉シーズン

 

私はかれこれ30年近く、花粉症のアレルギーに悩まされてきました。

  • 目がかゆくて、かゆくて、たまらない
  • 水のようにたれてくる鼻水
  • 家でも外でも、くしゃみを連発
  • 毎年のピーク時には、顔もかゆくなる
  • 夜、鼻がつまり、眠れない
  • 寝ていて口呼吸をして、舌まで乾く

などなど…。

 

毎年のことで慣れてしまったとはいえ、春先2か月くらいは本当に地獄です…。

 

以前は、人から勧められて、漢方のお茶なども飲んでみたのですが長続きせず、花粉症用の薬も眠気や頭が重くなる感じがして、使用をやめました。

 

その結果、毎年花粉症のシーズンには対処療法で目薬や鼻炎用のスプレーを買って、つらい症状をしのいでいました。

 

357643

 

ところが、腸内環境を改善しようと食生活を変えてから、はじめての花粉症のシーズンに、自分でもびっくりするくらい症状が軽くなっていたのです。

 

まったくピタッと症状がなくなったわけではありませんが、鼻がすこしムズムズする、くしゃみが、何回か出るという程度です。

 

目がかゆくて、かきむしってしまい痛いとか、鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリする、のどまで痛がゆい、なんていうことがまったく 無くなりました。

 

おかげで、いつもなら目薬も鼻炎用スプレーも、シーズン中に買い足していたのですが、今年のシーズンはあまり使うことがなくて残っているくらいです。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善が花粉症を軽くする

 

娘には『歳をとったせいだよ!』と冷笑されましたが、去年までと今年のシーズンとで、生活上何か変えたことというと、食生活を改善したことです。

 

もう一つ思いあたるものが、シーズンに入る直前に関節を痛めて、病院から処方されて飲んでいた痛み止めの薬でした。

 

「アレルギーの炎症、症状を緩和」と書かれている錠剤があったので、薬局で聞いてみましたが、花粉症の症状を緩和する効果は、直接は無いと言われました。

 

かかりつけの病院でも聞いてみたら、やはり処方されている薬ではなく、むしろ腸内環境が良くなって免疫力が上がったからだろう、ということでした。

 

312670

 

先生からの説明では…

  • 花粉症などのアレルギーは、免疫機能バランスがくずれることによって出てくる反応。
  • 動物性のタンパク質は、消化が悪いので腸内に長くとどまって、腸内に悪玉菌が増える。
  • オリゴ糖や食物繊維の多い食品、納豆、漬物などの発酵をとるようにすると、腸内の善玉菌が増えてくる。
  • 砂糖や添加物の多い加工食品は、腸内環境によくないので、あまりとらないようにする。
  • 乳酸菌やビフィズス菌などの腸内の善玉菌は、免疫のバランスを整える働きをしてくれる。
  • 以前に比べてお腹の調子が良くなったのは、腸内環境が改善されてきた証拠。

ということでした。

 

きっかけは大腸のポリープでしたが、腸内の環境を改善しようと始めた食事が、結果的に、長年腐れ縁だった『花粉症』にも効果があったのです!




 

シーズンの3~4ヶ月前から

 

食生活を改善することで花粉症が軽くなるいっても、何年間も続けないと効果が出ないのでは、ちょっと試そうという気になりません。

 

私が始めたのは10月下旬ごろからなので、花粉症のシーズンまで3~4ヵ月で、効果が出たことになります。

 

141741

 

もちろん効果の程度や、実感するまでの期間には個人差があると思いますが、遅くともシーズンの半年前位から始めれば、その効果を実感できると思います。

 

短期間で効果が現われるものではないので、一度に量をたくさん食べても、あまり意味がありません。

  • ヨーグルトは1日100~150g
  • ぬか漬けは、4~5切れ
  • バナナなら1本、多くて2本
  • リンゴなら1個
  • スープは、一日一回

 

これを毎日の食事に取り入れて、とにかく続ける!これが大事です。

 

私は「なんで、今年は症状が出ないの?」と、不思議に思ったくらい花粉症が軽くなって、本当にびっくりしました。

 

もちろん人それぞれ、効果の出方には差があると思います。症状がひどい場合、病院で適切な処置をお願いすることをお勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

追記 二度目のシーズン!効果のほどは?

 

腸内環境を改善しようと食生活を変えてみて、二度目の花粉症シーズンが終わりました。

 

さて、この春の花粉症シーズン、私の症状はというと…。

 

なんと!

 

昨シーズンに比べて、さらに花粉症の症状を感じることが、ほとんどありませんでした!

 

とはいえ、花粉症用の薬を飲んでいるのとは違うので、たまにくしゃみが2、3回続けて出たり、目がかゆいかな?というときがありました。

 

そういうときは、たいていテレビの天気予報で「花粉は非常に多い!のマークになっていますので、外出の際は十分に対策を!」と呼びかけているときでした。

 

以前であれば、花粉の飛散量が一番多い時期には、目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状は最高レベルに酷かったのですが、「そろそろ花粉のシーズンなのかな…?」くらいの感じでした。

 

心配性の私は、シーズン前に目薬や鼻炎用のスプレーを買っておこうかと迷ったりしましたが、結局買わず、必要を感じることもありませんでした。

 

病院などで処方された薬を飲んでいたり、常用している市販薬もありませんので、やはり腸内環境が改善されて、花粉症に効果があったのでしょう。

 

食生活は、記事で紹介したことをほぼそのまま続けています。

  • 就寝前にプレーンヨーグルト
  • ぬか漬けをほぼ毎日食べる
  • 間食はバナナやリンゴ
  • 毎朝、野菜と大豆のスープ
  • 加工肉をなるべく食べない
  • スナック菓子などを食べない

 

 

昨シーズンと少し違うことは…

  • 朝食のときに乳酸菌飲料を飲むようにした
  • 乳酸菌だけではなく、発酵食品そのものが腸内環境には良いと聞いて、ほぼ毎日納豆を食べるようにした
  • 間食はバナナやリンゴにするようにしているが、ついつい甘いものを食べてしまう(大好物なので)

という感じです。

 

間食のおやつだけは努力目標で「改善の要あり」ですが(笑)、他は変わらず、ずっと続けています。

 

テレビなどで「~には◎△が効く!!」と、常に新しい健康法が取り上げられますが、自分で「効果があったと思うもの」をとにかく続けることが大事だと、つくづく実感しています。

2017年4月30日 追記

 

 
スポンサード リンク


 

健康