タバコをやめる方法はコレだ!パッチもガムも使わずスッパリ!

 

『ウソみたい!』

タバコをやめる方法をあれこれ試しても、いつも失敗していたのに…。ウソみたいだ!』

 

これが、私が禁煙に成功して感じた正直な気持ちです。

 

20年以上タバコを吸っていましたが、こんなあっさりとやめられるとは、思ってもみませんでした。

 

それまで何度も禁煙しようとしましたが、いつも2~3日で挫折していたからです。

 

禁煙に成功してから14年近くになりますが、「タバコを吸いたい」と思ったことは、一度もありません。

 

それどころか、今ではタバコの煙やニオイが、嫌で、嫌でたまらないくらいです。

 

禁煙外来や補助剤、ニコチンガムやパッチも何も使わず、スッキリ!サッパリ!あっさりと「タバコをやめる方法」について紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

禁煙を始める前に①

 

「禁煙しようかな」と思ったときに、はじめから禁煙グッズや治療のことを考えるのは、ちょっと待ってください。

 

禁煙というと、よくテレビやラジオで禁煙治療などのCMを見かけたり、耳にすることはありませんか?

 

『それは、ニコチン依存症という病気です!』

『えッ?病気!?』

 

私はいつも上手に作られたCMだな~、と感心しています。

 

「病気だから、お医者さんや禁煙補助剤なければ出来ないくらい、禁煙は難しい」と思わせるのに、とても効果があるからです。

 

でも、よ~く考えてみて下さい!禁煙外来もニコチンガムも、何も無かった30年くらい前までの時代にも、禁煙を決意してタバコをやめた人は大勢います。

 

また極端な例ですが、もしも明日から刑務所に入ることになったとしたらどうでしょう?

 

「私は、ニコチン中毒なんです!」と訴えたところで、『だから、どうした?』となるのがオチ、吸うことは許されないはずです。

 

治療やグッズが無くても、禁煙することは出来るし、タバコを吸えない環境でも、いざとなれば生きていけるのです!

 

『禁煙』を考える時点で、『病院に行こうか』とか『パッチかガムか?』と考えているなら、少し待ってください。

 

acdoc

 

もうこの時点で、『禁煙はつらくて苦しいもの』と、自分で自分に刷り込みをしてしまっているからです。

 

禁煙補助剤には、吐き気や不眠、普段と違う夢を見るなどの副作用、めまいや眠気、意識障害の恐れもあると報告されています。

 

またニコチンガムやパッチを使い始めたけれど、結局タバコがやめられず、そのうちガムやパッチをやめてしまった同僚や友人を、私は何人も見てきました。

 

自分の決心がまだ固まっていなくて、自信がないから、「治療」「グッズ」に目が行くのではないでしょうか?

 

禁煙しよう!と決めたときには、まず本当にタバコをやめたい!、タバコを吸わない人の仲間入りをしたい!と思えるような状況をつくるようにしましょう。




 

禁煙を始める前に②

 

禁煙するぞ!と決心したときに、「どんなに苦しくても辛くても、頑張るぞ!」などとイメージするのはやめましょう。

 

この時点で、「禁煙=苦しい=我慢」という図式になってしまっているからです。

 

「タバコを吸っている自分」は、とても臭くて汚くて、人から嫌がられているダメな奴だとイメージしてみます。

 

その上で、「タバコを吸わない自分」を想像して、クリーンでスマートな自分になりたい!と自分自身に思いこませるのです。

 

よくテレビ番組の企画で、自分をフッた彼をもう一度振り向かせたい一心で、彼好みのスリムな体形になりたくてダイエットに成功する女性!あの図式です。

 

「お父さん、タバコ臭いから嫌だ!!」と、子供が近くによろうとしない。

 

ものすごくキレイで自分のタイプの女性知り合ったけど、タバコを吸っている男の人は「論外!」と言っているのを聞いた。

 

…などなど、こういう場面があったら、最高のきっかけになります。

 

ackinnenn

 

私は、仕事でのステップアップを目指して、ある資格を取ろうと思っていました。

 

外回りの仕事の合間に、出先のカフェなどで勉強することが多かったのですが、この資格取得を禁煙のきっかけにしました。

 

そのころはまだ全面禁煙のカフェは多くなくて、エリアがわかれているガラスの仕切りがあるお店が主流でした。

 

全面禁煙のお店と全面タバコOKのお店の両方で、仕事の合間にコーヒーを飲みながら、参考書や問題集で勉強。

 

それぞれ交互に何日間かずつ、お店に通って勉強しているうち、タバコOKの喫茶店が不快で、居心地の悪い空間と思うようになってきました。

 

一方、全面禁煙のお店は、読書や勉強している人も多く、静か、クリーンな空間で、とっても居心地の良い、資格の勉強には最適なところとなりました。

 

全面禁煙のお店は勉強がはかどるので、全くタバコを吸わなくても全然平気で、そのうちタバコのことを考える自分がとても嫌になりました。

 

「もういやだ!タバコをやめよう!」

 

そう思ってからは、禁煙成功まですぐでした。

 

「禁煙治療」や「グッズ」を利用する場合でも、吸っている自分が「嫌」で仕方がないと思えるようになってから始めるのと、そうでないのとでは、結果に大きな違いが出ると思います。

 

 
スポンサード リンク


 

はじめの3日間

 

禁煙しようと決めたら、まずは残っているタバコやライターを、まとめて全部処分しましょう。

 

よく見かける禁煙方法ですが、

  • だんだん軽いタバコにしていく
  • タバコの本数を減らして吸う

などの方法は、絶対にお勧めしません。

 

吸いながら、うまいこと自分をコントロールできるくらいなら、とっくに禁煙できているはずです。

 

禁煙をスタートするときはタバコは捨てて、いっさい吸わない方法が絶対です。

 

その上で、まずは禁煙ひとつめのヤマが、最初の3日間です。

 

まず、意識して水を飲むようにしましょう。私は最初、ミネラルウォーターを持ち歩き、飲むようにしていました。

 

acmwoter

 

意識して水を多めにのむようにして、体内のニコチンタールを薄めて、体の外に排出するためです。

 

そして、なるべく『タバコに縁のないところ』に居るように心がけました。

 

私の場合は、全面禁煙のお店で、長い時間勉強するようにしていました。

 

ここで3日間吸わないでいると、かなり『吸わずにいること』が普通になってきます。




 

禁煙から7日目まで

 

3日間を乗り越えて、7日目までタバコを吸わずにいれば、かなり成功は目前です。

 

ただし…。

 

うまく行きかけた3日目から7日目あたりで怖いのが、タバコの誘惑です。

 

食後の一服

 

午前中の仕事が終わり、外に出てランチ…。『美味かった~。満腹だぁ~』こんな時のオフィスへの帰り道が、危険です。

 

私はこの状況で、衝動的にタバコを買ってしまい、禁煙に失敗したことがあります。

 

食後の移動の時は、なるべくコンビニや自販機に近づかないルートを選びましょう。

 

飲み会の席

 

実は、これが一番の挫折のきっかけだったりします。

 

自分の周りに座った人たちが愛煙家ばかり、しかも先輩だったりすると…非常にキツイ状況ですね。

 

またお酒が入ることで、自分自身も気が大きくなったり自制心を失って、『まあ、いいや1本くらい!』となりがちです。

 

actabako

 

欠席が可能なら、お腹を下していて体調がすぐれないとか、家族の用事など、ウソも方便理由をつけて出席を見送ります。

 

どうしてもはずせない場合、タバコをやめた人、タバコが嫌いな人の近くに席をとるようにして、愛煙家の輪から離れるようにします。

 

もうひとつは、自分でタバコを吸わない方が心地よいと感じられたなら、タバコをやめたことを宣言してしまいましょう!




 

1週間目~1ヵ月

 

3日、7日、10日、2週間、1ヵ月…と、いくつでも節目を数えて、禁煙を続けている自分を自分でほめてあげましょう。

 

家族や恋人にも禁煙を宣言して、節目にあたる日は、ほめてもらうのも効果ありです。

 

食後の一服や飲み会での誘惑からも、逃れられれば成功は本当に目の前です。

 

禁煙して1か月もたたないうちに、タバコのニオイや喫煙者のニオイが、嫌なものに感じるようになってきます。

 

飲み会などで、まわりでタバコを吸っていると、目が痛くてたまらなくなってきます。

 

acsoukai

 

ここまでになってくれば、もう大丈夫!

 

タバコをやめてみたら、吸っているときには気がつかなかった世界が待っていますョ!

「こんなにたくさんある禁煙のメリット」についてはこちら

 

ニオイや体の不調、無駄なお金が浮くなど、禁煙は良いことづくめです。

禁煙したら割安に加入できる保険の記事はこちらへ

 

たばこを吸っていない自分を上手にイメージして、禁煙を成功させましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

健康

腸内環境を改善したら…花粉症が軽くなった!って本当?

 

歳のせいじゃないの?』

『歳とると、軽くなることがあるらしいよ~』

 

腸内環境の改善するために食生活を変えたら、花粉症まで軽くなった気がするんだ!と言う私を、冷たい言葉で突き放す、娘…。

 

喜んでいる私に対しての、なんとも冷ややかな態度は凹みますが、でも!良いんです!!

 

あの辛い花粉症の症状が、本当に軽くなったのですから!

 

たまたまあることをきっかけに、腸内環境の改善に取り組んでみたのですが、結果的に花粉症にまで効果があって、自分でも驚きです。

 

「つらい花粉症の症状に悩まされている!でも、飲み薬や注射は好きじゃない…。マスクや目薬で、なんとか耐えよう…。」

 

花粉のシーズンがやってくるたびに、憂うつな気持ちになっていませんか?

 

私が食生活を少し変えて続けたら、花粉症の症状が、今までと驚くほど違ったので、紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善のためにしたこと

 

私は健康診断で要精密検査になり、大腸のポリープの手術を2年続けて受けました。

 

病院の先生から、今後の予防のために食生活に気をつけて、腸内環境を改善するための食事内容にするようアドバイスされたのです。

 

まず、野菜の量を増やすようにして、乳酸菌を意識してとるようにしました。

 

1.ヨーグルトの種類と食べる時間を変える

 

それまでは、フルーツの味がついたりしたものを食べていましたが、プレーンヨーグルト変えました。

 

また空腹時に食べると胃液で分解されて、乳酸菌が活きて腸まで届かないと聞いて、昼食後や夕食後に食べるようにしました。

 

2.自宅で、ぬか漬けをつけて食べる

 

ぬか漬けは乳酸菌が豊富ですが、植物性の乳酸菌なので、胃酸で分解されることなく腸まで届きます。

 

毎日食べることで、野菜を食べる量もその分増えました。

 

プリント

 

3.間食に、バナナとリンゴを食べる

 

それまでは、間食にお菓子類をかなり食べていました。

 

スナック菓子などは、悪玉菌を増やしてしまうもとになりますし、甘い菓子は、カロリーや糖分のとりすぎにもつながります。

 

そこで、間食にバナナやリンゴを食べるようにしました。

 

バナナはフラクトオリゴ糖が、リンゴにはペクチンが含まれているので、腸内の善玉菌増やす効果があります。

 

290394

 

4.大豆と野菜を、煮込んだスープを毎朝飲む

 

それまでの食生活では、どうしても野菜が不足しがちだったので、玉ねぎや人参などの野菜と大豆を煮込んだスープを、毎日朝食に食べるようにしました。

 

大豆には大豆オリゴ糖、玉ねぎは水溶性の食物繊維が豊富で、人参やセロリなども腸内の善玉菌を増やしてくれる働きをする成分が、含まれています。

 

以上の、4つです。

腸内環境の改善のための食事の記事はこちら

 

あわせて、悪玉菌を増やしたり発がん性の恐れがあるなど、大腸にあまりよくない食品食べるのを控えることにしました。

  1. スナック菓子など
  2. カップ麺、即席めん
  3. 肉類、特に、ベーコンなどの加工肉

などです。

 

腸内環境を整えるために、少し食生活を変えて続けてみた結果、便秘気味であったり排便後もすっきりしないなどの症状がなくなり、効果を確実に実感しました。




 

食生活改善から最初の花粉シーズン

 

私はかれこれ30年近く、花粉症のアレルギーに悩まされてきました。

  • 目がかゆくて、かゆくて、たまらない
  • 水のようにたれてくる鼻水
  • 家でも外でも、くしゃみを連発
  • 毎年のピーク時には、顔もかゆくなる
  • 夜、鼻がつまり、眠れない
  • 寝ていて口呼吸をして、舌まで乾く

などなど…。

 

毎年のことで慣れてしまったとはいえ、春先2か月くらいは本当に地獄です…。

 

以前は、人から勧められて、漢方のお茶なども飲んでみたのですが長続きせず、花粉症用の薬も眠気や頭が重くなる感じがして、使用をやめました。

 

その結果、毎年花粉症のシーズンには対処療法で目薬や鼻炎用のスプレーを買って、つらい症状をしのいでいました。

 

357643

 

ところが、腸内環境を改善しようと食生活を変えてから、はじめての花粉症のシーズンに、自分でもびっくりするくらい症状が軽くなっていたのです。

 

まったくピタッと症状がなくなったわけではありませんが、鼻がすこしムズムズする、くしゃみが、何回か出るという程度です。

 

目がかゆくて、かきむしってしまい痛いとか、鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリする、のどまで痛がゆい、なんていうことがまったく 無くなりました。

 

おかげで、いつもなら目薬も鼻炎用スプレーも、シーズン中に買い足していたのですが、今年のシーズンはあまり使うことがなくて残っているくらいです。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善が花粉症を軽くする

 

娘には『歳をとったせいだよ!』と冷笑されましたが、去年までと今年のシーズンとで、生活上何か変えたことというと、食生活を改善したことです。

 

もう一つ思いあたるものが、シーズンに入る直前に関節を痛めて、病院から処方されて飲んでいた痛み止めの薬でした。

 

「アレルギーの炎症、症状を緩和」と書かれている錠剤があったので、薬局で聞いてみましたが、花粉症の症状を緩和する効果は、直接は無いと言われました。

 

かかりつけの病院でも聞いてみたら、やはり処方されている薬ではなく、むしろ腸内環境が良くなって免疫力が上がったからだろう、ということでした。

 

312670

 

先生からの説明では…

  • 花粉症などのアレルギーは、免疫機能バランスがくずれることによって出てくる反応。
  • 動物性のタンパク質は、消化が悪いので腸内に長くとどまって、腸内に悪玉菌が増える。
  • オリゴ糖や食物繊維の多い食品、納豆、漬物などの発酵をとるようにすると、腸内の善玉菌が増えてくる。
  • 砂糖や添加物の多い加工食品は、腸内環境によくないので、あまりとらないようにする。
  • 乳酸菌やビフィズス菌などの腸内の善玉菌は、免疫のバランスを整える働きをしてくれる。
  • 以前に比べてお腹の調子が良くなったのは、腸内環境が改善されてきた証拠。

ということでした。

 

きっかけは大腸のポリープでしたが、腸内の環境を改善しようと始めた食事が、結果的に、長年腐れ縁だった『花粉症』にも効果があったのです!




 

シーズンの3~4ヶ月前から

 

食生活を改善することで花粉症が軽くなるいっても、何年間も続けないと効果が出ないのでは、ちょっと試そうという気になりません。

 

私が始めたのは10月下旬ごろからなので、花粉症のシーズンまで3~4ヵ月で、効果が出たことになります。

 

141741

 

もちろん効果の程度や、実感するまでの期間には個人差があると思いますが、遅くともシーズンの半年前位から始めれば、その効果を実感できると思います。

 

短期間で効果が現われるものではないので、一度に量をたくさん食べても、あまり意味がありません。

  • ヨーグルトは1日100~150g
  • ぬか漬けは、4~5切れ
  • バナナなら1本、多くて2本
  • リンゴなら1個
  • スープは、一日一回

 

これを毎日の食事に取り入れて、とにかく続ける!これが大事です。

 

私は「なんで、今年は症状が出ないの?」と、不思議に思ったくらい花粉症が軽くなって、本当にびっくりしました。

 

もちろん人それぞれ、効果の出方には差があると思います。症状がひどい場合、病院で適切な処置をお願いすることをお勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

追記 二度目のシーズン!効果のほどは?

 

腸内環境を改善しようと食生活を変えてみて、二度目の花粉症シーズンが終わりました。

 

さて、この春の花粉症シーズン、私の症状はというと…。

 

なんと!

 

昨シーズンに比べて、さらに花粉症の症状を感じることが、ほとんどありませんでした!

 

とはいえ、花粉症用の薬を飲んでいるのとは違うので、たまにくしゃみが2、3回続けて出たり、目がかゆいかな?というときがありました。

 

そういうときは、たいていテレビの天気予報で「花粉は非常に多い!のマークになっていますので、外出の際は十分に対策を!」と呼びかけているときでした。

 

以前であれば、花粉の飛散量が一番多い時期には、目のかゆみや鼻水、くしゃみなどの症状は最高レベルに酷かったのですが、「そろそろ花粉のシーズンなのかな…?」くらいの感じでした。

 

心配性の私は、シーズン前に目薬や鼻炎用のスプレーを買っておこうかと迷ったりしましたが、結局買わず、必要を感じることもありませんでした。

 

病院などで処方された薬を飲んでいたり、常用している市販薬もありませんので、やはり腸内環境が改善されて、花粉症に効果があったのでしょう。

 

食生活は、記事で紹介したことをほぼそのまま続けています。

  • 就寝前にプレーンヨーグルト
  • ぬか漬けをほぼ毎日食べる
  • 間食はバナナやリンゴ
  • 毎朝、野菜と大豆のスープ
  • 加工肉をなるべく食べない
  • スナック菓子などを食べない

 

 

昨シーズンと少し違うことは…

  • 朝食のときに乳酸菌飲料を飲むようにした
  • 乳酸菌だけではなく、発酵食品そのものが腸内環境には良いと聞いて、ほぼ毎日納豆を食べるようにした
  • 間食はバナナやリンゴにするようにしているが、ついつい甘いものを食べてしまう(大好物なので)

という感じです。

 

間食のおやつだけは努力目標で「改善の要あり」ですが(笑)、他は変わらず、ずっと続けています。

 

テレビなどで「~には◎△が効く!!」と、常に新しい健康法が取り上げられますが、自分で「効果があったと思うもの」をとにかく続けることが大事だと、つくづく実感しています。

2017年4月30日 追記

 

 
スポンサード リンク


 

健康

腸内環境を整える食べ物!私が実感したもの4つ!!

 

診察室での会話…

 

『先生…私は…できやすい体質ということでしょうか?』

『まあ、そういうことですね…』

 

変な想像をしないでくださいね(笑)。

 

これは、50過ぎのオヤジ、私と、外科の先生の会話です。

 

2年続けて、大腸のポリープが見つかって手術を受けたのですが、どうやら私の場合は『できやすい体質』らしいのです。

 

定期的に検査を受け食生活を改善するように、言われました。

 

具体的には、食生活を改善して腸内環境を整えるように、ということでした。

 

私は、病院でくれた冊子と参考になりそうな本を購入し、腸内環境を整える食生活について、実践してみることにしました。

 

はじめのうちは半信半疑でしたが、2か月、3か月と続けるうちに、ここ数年感じていた症状が、すごく改善してきたのです!

 

私が、腸内環境の改善に効果を実感した4つの食べ物を紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

ポリープが見つかる前の食生活

 

私は最初の年に、検査で大腸ポリープ5個見つかり切除、次の年も、もうひとつ見つかり切除しました。

 

30代、40代は、それほど健康を意識することもなく、食べたいもの、好きなものを食べたいように食べていました。

 

肉料理や揚げ物が好きでよく食べていましたが、高脂肪・高タンパクの食事は悪玉菌を増やすので、腸内環境によくありません。

 

私は、肉を食べなければ食事をした気がしないタイプで、朝からベーコン・ハム・ソーセージなど、毎日食べていました。

 

また、腸内環境にはあまり良くないカップ麺、インスタントラーメン、スナック菓子なども大の好物、よく食べていました。

 

actyou1

 

そんな食生活で、メタボを指摘されることはあっても、特に胃腸に異常などを感じたことはなかったのです。

 

それが、ポリープが見つかる1~2年前から、

  • 便通が悪くなって便秘がち
  • トイレに行ってもスッキリしない
  • 便が細くなる
  • ときどき、刺すような痛みでトイレへ…

などの、症状がありました。

 

「年とともに腸の働きが弱まったのかな?」などと考えていたのですが、実はポリープあったのです。




 

腸内環境を整える効果実感!ヨーグルト!

 

さすがに、2年続けてポリープを指摘されたのは、ショックでした。

 

そこで、お腹の中の善玉菌が増える食品を、メニューに取り入れるようにしました。

 

腸内環境を整える効果を実感した食べ物、一つ目はヨーグルトです。

 

ヨーグルトの乳酸菌が胃腸に良いのは、今さら言うまでもありませんが、私は、種類と食べるタイミングを変えました。

 

以前はヨーグルトなら、とにかく食べれば、なんでも効果があるものと思っていました。

 

おもに食べていたのは、ゼラチンなどで粘り気を出したカップタイプや、フルーツ入りものなどです。

 

腸内環境を整えるのには、やはり乳酸菌が大事だと知り、プレーンタイプのヨーグルトを食べるようにしました。

 

ちなみにヨーグルトの乳酸菌は、人によって合うタイプに違いがあるので、一週間くらいのサイクルで、種類を変えて試すと良いということです。

 

明治

私は、このヨーグルトが一番合いました。

 

そしてヨーグルトを食べるタイミングですが、空腹時は乳酸菌が胃酸にやられて、腸まで生きて届きにくいことがわかりました。

 

それまでは起きがけに食べていたのですが、昼食や夕食後に食べるようにしました。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境を整える効果実感!ぬか漬け!

 

実は以前から「ぬか漬け」には、興味がありました。

 

動機は不純で「晩酌のつまみに最高」だと、ある有名人が自分で漬けている話を聞いたからです。

 

ところが腸内環境について調べていたら、ぬか漬けは乳酸菌が豊富で、しかも植物性の乳酸菌なので、胃酸でやられることがなく腸まで生きて届くと知りました。

 

腸内環境に良いのはわかったのですが、全部自分で準備して、「ぬか漬け」を漬けるのは難しそうだったので、売っている「ぬか床」使うことにしました。

 

nukaduke

 

すでに熟成した状態になっていて、保存料や食品添加物は使用していないものなので安心です。

 

最初は、漬け具合や野菜の下準備があまりわからず、味が一定しませんでしたが、ひと月くらい続けているとコツもわかってきて、毎回美味しく漬けあがっています。

 

腸内環境に効果実感!バナナとリンゴ!

 

量や程度にもよると思いますが、スナック菓子などは悪玉菌を増やす原因になるので、あまりよくありません。

 

でも私は甘いのもしょっぱいのも、お菓子は大好物…毎日かなり食べていました。

 

そしてあまり体に良くないとは思いつつも、食べすぎをやめられませんでした。

 

しかし腸内環境には良くないことを知って、菓子類に置き換えて、間食にバナナとリンゴを食べるようにしました。

 

リンゴは、ペクチンという水溶性の食物繊維が含まれていて、整腸作用があり悪玉菌を減らして、善玉菌を増やしてくれます。

 

バナナは、フラクトオリゴ糖が含まれてますが、消化されにくい構造の糖なので、そのまま腸に、届いて善玉菌のえさになり、ビフィズス菌増やしてくれます。

 

acbanana

 

バナナは、一年中店頭にありますし、値段もほぼ一定、ヨーグルトともよく合います。

 

リンゴは、秋から冬のシーズンが求めやすい、値段なので、季節によってリンゴとバナナを、うまく組み合わせて、食べるようにしています。

 

間食をバナナやリンゴにして、最初はすこし物足りませんでしたが、次第になれて、菓子類、特にスナック菓子は食べなくなりました

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境に効果実感!大豆と野菜のスープ!

 

実はこの大豆と野菜のスープは、以前から朝食に飲んでいたもので、飲み続けて3年になります。

 

食生活で、全体的に野菜不足を感じていたのと、高めの血圧、多めの中性脂肪に効果があると思い始めたものです。

このスープで血圧が正常値になった体験の記事はこちら

 

玉ねぎ、人参、水煮大豆、セロリを、トマトベースで煮込んだスープです。

 

DSCN1043

 

腸内環境について調べると、毎朝飲んでいるこのスープも、腸内環境に良いことがわかりました。

 

玉ねぎは水溶性の食物繊維が豊富で、オリゴ糖も含まれています。

 

人参は、腸内の善玉菌を増やす「ビフィズス菌増殖因子」があることが、研究で発見されています。

 

大豆には、善玉菌の働きを活性化させるオリゴ糖、セロリには善玉菌の増殖を助ける「含流糖分子スルホキノボース」という成分が、含まれています。

 

毎朝、このスープを大きめのスープカップで飲んでいますが、腹持ちもよく、ソーセージやハム・ベーコンなどを食べなくても、十分満足できるようになりました。




 

続けた結果…

 

腸内環境を整えるのに効果があったと感じる、「4つ」

  • ヨーグルトの種類と食べるタイミング
  • 自宅でつけた、ぬか漬け
  • 間食にバナナとリンゴ
  • 大豆と野菜のスープ

この4つを毎日の食事に取り入れて、半年になりますが、

  • 便秘が解消、ほぼ毎日便通がある
  • 排便後もスッキリしない症状が無くなった
  • 便が細くなることがなくなった
  • 突然の激しい痛みもまったく無くなった

というように、お腹の調子『腸内環境』は、かなり改善した!と実感しています。

 

141434

 

はじめは「そのうち飽きるのではないか?」という気持ちや、満足感が得られない感じが、正直ありました。

 

しかし、気になる症状が無くなりお腹の調子が良くなったので、今は、逆にこの食生活をずっと続けたいと思っています。

 

腸内環境に良いとされる食べ物は、他にもありますし、生活スタイルに合う、合わないもあると思います。

 

でも、今回自分でやってみて、「効果を実感して」「良いと思う」ものは、とにかく続ける ことが大事だと、あらためて感じています。

腸内環境の改善に取り組んだら花粉症が軽くなった!?

 

 
スポンサード リンク


 

健康

胃カメラ検査を受ける!鼻から?口から? 楽なのは…?

 

『うっわ~!!どうしよう!!!!』

『絶対!無理!胃カメラなんて無理!!』

 

胃の調子が悪くて病院に行ったら「念のため次回、胃カメラで検査しましょう!」なんて言われてしまった…。

 

『口から…?オエ~ッってなりそう…鼻から…?痛くない…?』

 

初めて胃カメラの検査を受けるのに、不安になっている、あなた!

 

のどから入って食道から胃まで管が通る…想像しただけでも怖い!ですよね。

 

なるべくなら痛くない、苦しくない、そして辛くない方法で検査を受けたい!そう思うのは当たり前です。

 

私が初めて胃カメラの検査を受けたのは、かれこれ30年前

 

今まで何度も受けているので、だいぶ慣れましたが、それでも検査前は落ち着かないものです。

 

私も断然、楽な方が良いのですが、実は検査を受ける理由や、状態によって、鼻からと口から、それぞれ合う合わないがあるのです。

 

鼻からか?口からか?どちらがか?

 

どちらかを選ぶ際に、「実はこれを知っておくといいかも!」という情報をまとめてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

口から入れる胃カメラ

 

胃カメラの検査が嫌なのは、のどを通る時に「オエ~っ」となる咽頭(いんとう)反射起きるからです。

 

もちろん何もせずに、いきなり胃カメラを入れるわけではなく、まず胃の動きを弱める注射を肩に打ちます。

 

そしてシャーベット状やゼリー状になった麻酔薬を、のどに含んで待ちます。

 

10分ほど経ったら、足を折る形でベッドに横向きなって、穴の空いたマウスピースを口にくわえて、いよいよ検査の開始です。

 

胃カメラの検査に慣れている私も、のどに入ってくる瞬間は、多少苦しくて嫌な感じです。

 

ですが「オエ~っ!」となっても、嫌なのはこの時だけで、のどを通過してしまえば、後はそんなに苦しくはありません。

 

胃カメラを入れるときに、先生や看護婦さんが「体の力を、抜いて、楽にして!」と声をかけてくれます。

 

実はけっこう、これが大事なポイントです。

 

’j«ŠÅŒìŽt_ƒƒKƒzƒ“

 

のどの麻酔薬を使っていても、体に力が入っていると、のどが絞まりがちで、胃カメラが入るときに苦しく感じるからです。

 

私はいつも、天気の良い日に、広い花畑にダラ~ッと寝転んでいるところを想像して、体の力を抜くようにしています(笑)。

 

ひととおり見終わったら、胃カメラを引いて抜くわけですが、このときはスルスル~いう感じで、それほど苦しくはありません。




 

鼻から入れる胃カメラ

 

鼻からの胃カメラの場合は、舌の付け根に触れないので咽頭反射が起きにくく「オエ~っ」となることがありません。

 

また、鼻から入れるのと口から入れるのでは、胃カメラの内視鏡の太さが違います。

 

鼻から入れる内視鏡は直径が4.9ミリ、口から入れる内視鏡は直径が10ミリです。

 

ac278814

 

鼻から入れる場合も、両方の鼻にスプレーの麻酔をして、さらに内視鏡を入れる方の鼻にゼリー状の麻酔を注入します。

 

耳鼻咽喉科で、ファイバースコープのカメラを使って鼻やのどを診てもらう時に、あまり苦しい感じはしないと思います。

 

耳鼻咽喉科のカメラが直径4ミリなので、ほぼ同じ太さ、入りやすく楽です。




 

どちらを選ぶか?

 

胃カメラの太さ、通る場所から考えると、断然、鼻から入れる方が楽です。

 

ただしのどが過敏な人は、鼻から入れても咽頭反射が起きて、多少「オエ~っ」となります。

 

また鼻腔(びくう)が狭い人や、鼻の中の形が曲がってしまっている(鼻中隔湾曲症)人の場合は、痛みがあったり、内視鏡が入らない場合があります。

 

アレルギー性鼻炎や副鼻腔(ふくびくう)炎のある人も、鼻からは入れられないことがあります。

 

鼻から胃カメラを入れてみたけれど、痛みや粘膜の出血がある場合には、口からの検査に切り替えて、やり直すことになります。

 

またカメラの性能は、年々良くなっていますが、それでも画像の解像度は、直径の太さの分だけ口から入れる方が鮮明です。

 

ポリープなどの異常が見つかった場合、口からの内視鏡には電気メスも通るので、カメラで見ながら組織やポリープを採ったり、小さければガンも切除できます。

 

鼻からの場合は、組織やポリープを切り取ることが出来ないので、異常が見つかった場合は、機会をあらためて口から内視鏡を入れることになります。

 

このように『鼻からの胃カメラ』を選んでも、もう一度受け直すことになって、ふたたび嫌な思いをすることもあり得ます。

 

こういう場合には、はじめから『口から入れる胃カメラ』を選んだ方が、一度で済む分、といえます。

 

ac278816

 

鼻からの検査を選んだほうがいいのは、

  • 通常の健康診断や人間ドッグの場合
  • 特に異常はないけど、念のために受ける
  • 鼻腔が狭い、鼻炎などの症状もない
  • でも、とにかく、苦しいのが嫌!

などの人です。

 

  • 胃痛など、胃の調子が悪くて検査する
  • バリウム検査などで再検査と言われた
  • 鼻がつまりがち、鼻炎や鼻腔炎がある

などの場合の場合は、『体の力を抜く』『お花畑を想像してみる』などのコツを試しながらで、『口からの胃カメラ』をおすすめします。

 

また胃カメラは、検査する先生の上手い下手でも、「楽さ加減」が違います。

 

消化器の専門医や胃カメラの経験者の評判などを参考にして病院を選ぶのも、検査を楽に受ける対策のひとつです。

 

 
スポンサード リンク


 

実はあった!究極の検査!

 

胃に痛みがあったり、健康診断で胃の再検査を受けるように言われた…。

 

もしかしたら、ポリープなどの可能性もあるから、口から内視鏡を入れる方が良いのは「百も承知!!」

 

それでも『絶対に、苦しそうだから嫌だ!』

 

実はこういう場合に、とっておきの方法あります。

 

それは…

 

全身麻酔をして、口からの胃カメラ検査を受ける方法です。

 

この方法だと、眠っている間にすべて終わるので、『オエ~ッ』もまったくわかりません。

 

ac389832

 

ただし実施していない病院もあるので、事前の問い合わせが必要です。

 

また、麻酔から完全に覚めるまで、3時間位病院のベッドで休んでから、帰ることになります。

 

胃カメラの検査を受けなければいけないけど、以前に口からでも、鼻からでも苦しかったとか、とにかく嫌!という人は全身麻酔での検査を検討してみましょう。




 

検査で迷う人へ

 

私はここ数年続けて、人間ドックで再検査を指摘されて、胃カメラの検査を受けています。

 

検査でピロリ菌が見つかっていたり、胃炎があったり、昔の潰瘍の傷跡が確認されてます。

 

このような場合には、毎年胃カメラの検査を受けるよう、病院の先生から言われています。

 

私は、大腸にポリープがあって、切除の手術をしたのですが、次の大腸の検査は2~3年後で良いと言われました。

 

大腸はポリープがあっても、大きくなってガンなどになるのは年数がかかるのに対して、胃ガンの場合は進行が早いからだそうです。

 

私も、今までに何度も、胃カメラの検査を受けてきたとはいえ、やはりカメラの管が入る瞬間は、嫌なものです。

 

まして、初めて胃カメラの検査を受ける場合や、以前に受けて、すごくつらい思いをした場合は、『怖い!』という気持ちも十分わかります。

 

でも、胃に違和感があったり、検査で異常を、指摘されている場合は、『怖くて嫌だから迷って、そのまま…』という、状態だけは避けましょう

 

ガンなどの場合には、治療の面や費用面でも『オエ~ッ』という苦しさとは比較できないくらい大変ですし、命にかかわることにもなりかねないからです。

 

そんなことにならないように、意を決して、口からの胃カメラ検査を受けることにする!

 

どうしても踏ん切りがつかなければ、麻酔で検査を『早めに』受けるようにしましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

健康

タバコをやめたいけど…禁煙するメリットって何があるの?

 

『うわ~、クッさぁ~!!!』

『最悪ぅ~!』

 

エレベーターに、乗り合わせた、若いOLさんの会話に、『えッ!?俺のこと?』と、思わず、ギクッとしました…。

 

でも、違ったようです^^

 

『B課長さァ~、最高にクサいよね!』

『加齢臭とヤニ臭さの、ダブルミックス!』

 

どうやら上の階の喫煙ルームで一服して、途中まで一緒にエレベーターに乗っていた課長さんのことでした。

 

私は禁煙して、13年近くになりますが、あのままタバコを吸い続けていたら…と思うと、ゾッとしました。

 

きっと『最高に、臭い!』とか、言われていたのでしょうね…。

 

つくづく、タバコをやめていて良かった!と思いました。

 

何回か禁煙に挫折しましたが、タバコをやめるメリットは本当に大きい!と実感しています。

 

禁煙を考えている、または禁煙中だけどくじけそう!という、あなた!

 

20年以上の喫煙歴だった私が、禁煙するメリットについてまとめてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

クサい臭いや汚れと無縁に

 

禁煙するメリットの一つ目は、クサい臭いやヤニの汚れと無縁になる、ということです。

 

まずは、タバコのニオイ

 

タバコを吸っていた時は、家族などから『タバコくさい~』と言われることが、よくありました。

 

禁煙してしばらくすると、ニオイのことを言われることが無くなり、今は年頃の娘からも『クサい』と言われることは、全くありません。

 

逆にタバコをやめたら、吸っている人の息や、汗、髪、服など、とにかく体からのニオイがすごく気になります。

 

タバコを吸っていた時はわからなかったのですが、自分も『こんなニオイだったんだ』と思うと、ちょっとゾッとします。

 

407660

 

そしてシャツなどの汚れも、禁煙してからはまったく違います。

 

タバコを吸っていたころは、ワイシャツやアンダーシャツの首回りや脇の部分が、すぐに黄ばんでしまっていました。

 

もちろん、日々着ているものなので、黒ズミなどの汚れは付きますが、あの頃のように黄ばむということは無くなりました。

 

体じゅうにタバコのヤニがしみ込んでいて、ニオイや汚れとして、体からにじみ出ていた…そんな感じです。




 

 

肩身の狭い思いや、イライラが無い

 

私が禁煙を決意したころよりも、ずっと喫煙者に向けられる世間の目が、すごく厳しくなっていると感じます。

 

  • 私が住んでいるマンションでは、『共有部分やバルコニーなどからタバコのニオイがする』という苦情が、よく出ます。

    そのたびに管理組合から「~階部分の通路」とか「~の南側階段付近」など場所まで特定されて、注意喚起の回覧が掲示板に貼られます。

 

  • 配送の仕事をしている知人は、納品先から『品物や制服が、タバコくさい』とクレームを受けました。

    会社から厳重注意を受けて、担当替えになったのですが、結果的に歩合給が減り、減収になってしまいました。

 

このような肩身のせまい思いや、周囲の厳しい目から、まったく無縁でいることができます。

 

  • 駅など公共の場でも、禁煙のエリアが目立ちますが『ああ、一服したい!』という欲求が無く、喫煙場所を探すことも、ありません。

    デパートのレストラン街などで家族で食事をする際も、中座して店を出て、喫煙所に行くようなことをしなくても、済みます。

 

こういった吸えないイライラや、不便を感じることがまったく無いのです。

 

 
スポンサード リンク


 

健康面で実感すること

 

『喫煙者は、タバコを吸わない人に比べて10年寿命が短かい』

『喫煙していると、がんや心筋梗塞、脳卒中のリスクが高まる』

など、タバコは健康に良くないことだらけです。

 

生活していて『自分の寿命が延びている!』と実感することはできませんが、調子が良くなったと思うことがいくつもあります。

 

  • まず、タバコを吸っていたころに比べて、はるかに風邪を引きにくくなりました。

    以前は、一度引くと治りにくく、せきやタンの症状が長引いていましたが、そういうこともなくなりました。

 

119974

 

  • タバコをやめてからは、少々お酒を飲みすぎても、悪酔いしたりひどい二日酔いになることが少なくなりました。

    お酒を飲みすぎるときは、たいてい時間も長くなりがちで、タバコを吸う本数多くなることが影響していたのだと思います。

 

  • タバコをやめたら、食べ物の味や香りよく感じるようになりました。

    以前は、味が足りないように感じて、などを足して食べることが多かったのですが、そのようなことが全く無くなりました。

    結果的に塩分のとり過ぎが解消され、高めだった血圧も正常範囲収まっています。




 

金銭的なメリット

 

金銭的なメリットも、大きいです。

  • まず、タバコを買わなくなったことでタバコ代がかからなくなりました。

    タバコをやめたとき、ひと箱が280円。だいたい、月に25箱前後吸っていました。

    その後値上がりした分も入れて、ざっと計算してみたら、約130万円支出が減ったことになります。

 

150924

 

  • タバコをやめたことで、生命保険に安く入ることができました。

    もともとタバコを吸っていない人や、禁煙して一年以上たっている場合に、ニコチンの反応の検査を受けて加入する非喫煙型の保険があります。

    普通のタイプの保険に比べて、私の場合は約18%くらい割引になり、年間で約22,000円、加入して10年なのでトータルで、約22万円節約できました。

非喫煙型の保険についての詳しい記事はこちらから

 

  • 車を下取りに出したり売却のときに、禁煙車とそうでない場合とでは、査定で2万円~8万円位差が出ると、教えられました。

    私は、禁煙後に買った車を売却しているのですが、約6万円ほど高く買い取ってもらうことができました。




 

私が一番感じるメリット

 

タバコをやめて、約13年。

 

感覚的には、タバコを吸っていないことが当たり前になっています。

 

ですので、ニオイやイライラ、体の不調などから無縁になったメリットや、金銭的なメリットなども、だんだん実感が薄れてきています。

 

そんな中でも『禁煙して良かった!』と、常に思うことがあります。

 

それは…『意思が強くなったこと』です。

 

これが私にとって、禁煙の一番のメリットです。

 

例えば、健康診断でメタボを指摘されて、生活習慣を改善する、アルコールの量を控えめにする、何かの資格をとろうと時間をやりくりして勉強する…。

 

以前だったら、調子よくスタートしても、少しすると『自分には無理。』『また明日頑張れば…』と、簡単にあきらめたり先延ばしにしていました。

 

そういう時に、『禁煙できたのだから、これぐらいは出来るはず!』と思うようにしたところ、自分でも意外なほど集中できたり、続けられるようになったのです!

 

「禁煙に成功した」ことが自信になって、別のことに挑戦、その壁を乗り越えると、それがあらたな自信になって、また次へ…。

 

タバコをやめる前とやめた後では、健康面、体力面はもちろんのこと、生活環境や仕事などあらゆる面で、質が向上しました。

私が『スッパリ!』と、禁煙に成功した記事はこちらへ

 

禁煙を目ざしている、あなた!

禁煙には、大きなメリットが待っています!

頑張りましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

健康

大腸ポリープを切除した後!食事や運動など気をつけることとは?

 

『えッ?冗談でしょ?』

 

思わず、そう言葉が出そうになりました…。

 

大腸ポリープを切除した後に、食事、運動…注意事項があるなんて!

 

内視鏡検査の前日は、丸一日満腹感のない、検査食でガマンするのだから、終わったら思う存分、ガンガン食べたい!

 

手術とはいっても、お腹を切って開くわけでもないし、お尻から管を入れるだけだから、大したことはないだろう!そんなふうに思っていましたが、考えが甘かったようです。

 

私は、去年に続いて今年も、大腸ポリープの切除の手術を受けたのですが、切除した後の食事や運動などの注意点について、まとめてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

大腸ポリープを切除した直後

 

大腸ポリープを切除した後は、ポリープの数、大きさや、病院の方針によって、帰宅する場合もあるようです。

 

ただ、私の場合も、ポリープが見つかった知人から話を聞いても、ポリープを切除した後は、たいてい一泊の入院をしています。

 

私は、去年5ミリの大きさのポリープを5個、今年、5ミリのものを1個切除しました。

 

大腸ポリープを切除した場合、切除した部分から出血したり、場合によっては穿孔(せんこう)といって、腸に穴があいてしまう偶発症が起きることがあります。

 

万が一、出血や穿孔(せんこう)が起きた場合に、すぐに処置ができるようにというのが一泊で入院する理由です。

 

acsyujutu

 

ポリープを切除が終わると車いすで病室へ移動して、点滴を受けながら一晩過ごします。切除した当日は、お茶や水などの水分はOKですが、食事はできず栄養分は点滴から摂ることになります。

「大腸内視鏡検査の前日の食事は何がいい?」

 

仮に、大腸内視鏡検査でポリープなどの異常が無い場合でも、検査では鎮痛剤や鎮静剤の点滴をするので、1時間程度は、病院で横になって休んでからの帰宅になります。

 

当日、病院で休んでから帰宅する場合でも、点滴の影響が無いように、車やバイク、自転車での帰宅はできません。

 

ポリープの切除が無ければ、当日を含めて、帰宅した後は特に食事や運動などの制限はありません。




 

ポリープ切除の翌日

 

ポリープの切除をするときに、大腸の中に空気を入れ、検査や切除をやりやすくして切除します。

 

このため、切除が終わってから翌朝くらいまでは、お腹にガスがたまって張る感じで、夜の間に何回かトイレにいくことになります。看護婦さんの巡回や検温の際に、トイレで出血がなかったかどうかを聞かれました。

 

点滴には止血剤も入っているので、翌朝まで出血がなければ朝食が食べられます!ちなみに私が入院した時は、全がゆ(お米と水が1:1で炊いた、おかゆ)と味噌汁に、「炒り豆腐」などのやわらかいおかず、牛乳、というメニューでした。

 

ackayu

 

食事後、最終的に異常がないかの確認、当日の注意事項を受けて退院となります。

 

当日の注意事項

食事

脂っこい食事や刺激物を避けて

消化の良いものを食べる

アルコールは禁止

運動

激しい運動、重いものを持つ、

などは避ける

風呂

退院当日は風呂は避けて、

シャワーのみ

 

止血剤の点滴を受けたとはいっても、まだ傷口から出血する可能性があります。

 

そのため、脂もの、繊維質、刺激物(辛いものなど)はとらないように制限があります。焼き肉や激辛料理、脂っこい炒め物などは、避けておいたほうがよいでしょう。

 

アルコールやお風呂は、血流が良くなって出血につながりやすく、運動や重いもの持ち上げたりするのはお腹に力が入るのを避けるため、制限されます。

 

スポンサード リンク


 

ポリープ切除から一週間以内

 

退院の翌日から、長風呂を避ければ、お風呂は大丈夫です。仕事なども、通常通りで問題ありませんが、一週間以内は制限されるものが残ります。

 

食事 アルコールは禁止
運動

重いものを持つこと、

激しい運動は

避ける

外出

遠方への旅行、出張は

避ける

 

切除した後の傷口は、数日から一週間ほどできれいになるそうですが、それまでの間は制限が残ります。

 

acnimotu

 

遠方への出張、旅行を避けるのは、万が一出血や穿孔(せんこう)が起きたときに、すぐ処置をできないからです。




 

やはり制限は守るのが一番!

 

大腸内視鏡の前日も好きなように飲み食いできず、ポリープを切除したあとも制限があるなんて!と、はじめは思いました。

 

しかし!

 

もしも出血や穿孔(せんこう)が起きると、そのままでよいはずがなく、当然ですが、病院に行くことになります。

 

退院のときに、『一週間くらいの間、もしも、出血やお腹に痛みを感じたら、夜間でも構わないので、必ず連絡してください』と念を押されました。

 

状態がひどければ、出血や穿孔(せんこう)が、あった場合、緊急で『開腹手術』をしないといけないこともあるそうです。

 

特に、アルコールと激しい運動などで、出血、穿孔(せんこう)は起きる可能性があると、言われました。

 

全身麻酔で、開腹手術なんていうことになったら、一週間くらいアルコールや食事の制限を受けるどころでは、済みません。

 

絶対に大丈夫!なんていう自信も根拠もないので、病院で言われた制限は、忠実に守ることが一番!と納得した次第です。

 

 
スポンサード リンク


 

健康

大腸内視鏡検査 前日の食事のメニュー!何がいい?ダメなのは?

 

『えーッ!!大腸内視鏡検査ぁ~ッ!!!』

『どうしよう~!』

 

健康診断の結果が戻ってきて、便検査が陽性それだけでもショックなのに、検査の方法がお尻からカメラを入れるなんて…。

 

それに、前日は食事制限があって、やたらに、あれこれ食べられないらしい…。1食くらいなら食べずに済ませてもいいけど、3食となると…どうすりゃあ、いいの?

 

初めて『大腸内視鏡検査をしましょう。』と、言われたときは、もう、「超ー!不安」心臓がバクバクって感じです。しかも、ただ検査を受けに行くだけじゃなくて、前日から食事に気をくばらなきゃいけないなんて、ほんと「勘弁してぇ~!」です。

 

私は、大腸内視鏡検査を去年に続いて、今年もつい先日受けたばかり、今まで通算3回検査を受けている、大腸内視鏡検査の常連(笑)です。

 

大腸内視鏡検査の前日の食事について、実際の経験から、よりベター、いや、ベストな方法を含めて、お伝えしたいと思います。

 

スポンサード リンク


 

大腸内視鏡検査の流れはこんな感じ

 

大腸内視鏡検査は、お尻から内視鏡カメラ入れて、入口に近い直腸から盲腸まで、大腸全体を調べる検査です。カメラで見ながらポリープや腫瘍が見つかれば、チューブの中の電気メスで切り取ります。

 

私が去年、今年と受けた、検査の時の準備の流れですが…

 

検査の前々日 特に、準備などは、ありません。
食事も普通です。
検査の前日

朝から3食、消化の良い、食事
をとります。

午後9時に、下剤を飲みます。

検査当日

当日は朝から食事をとりません。
水分はOKです。
(水・お茶・スポーツドリンク)

 

午前6時から8時まで、2時間
かけて、ニフレックという、
腸の洗浄剤を2リットル!
飲み切ります。
       

午前11時に病院に入ります。
看護婦さんが、便の状態を確認、
OKが出たら、点滴などの準備 
をして、いよいよ検査へ

 

このような感じで、腸の中をきれいにしてからの検査なので、前日には、消化の良いものだけで食事を済ませる必要があります。

大腸内視鏡検査の流れについては、こちらの記事もどうぞ

 

前日の食事で避けるもの

 

検査の予約を入れるときに、病院から、前日の食事で「避けてほしいもの」が書かれたイラスト入りのチラシを渡されます。

 

teijin2

 

前日に避けるべき食べ物は、

  • 野菜、きのこ、豆類、海藻など、食物繊維の多いもの
  • 小さな種のある果物
  • 脂肪分の多いもの

などです。

 

消化が良くなくて腸に残りやすいものは、ダメということですね。




 

食べてもよいのは?

 

検査前日に食べても良い食品

主食

ごはん・食パン・冷麦・そうめん

素うどん・のりを巻かないおにぎり

野菜 じゃがいも・さといも・ながいも
その他 豆腐・卵・乳製品・白身魚
水分

水、お茶、紅茶、果肉の入っていない
ジュース

ポタージュスープなど裏ごしされて
いるもの   

 

病院によって多少違う場合があり、肉はOKとしている場合もあれば、乳製品はNGという所もあります。

 

実際のメニューでいくと、

  • ごはんと味噌汁、里芋の煮つけ
    味噌は「こしみそ」、つぶみそはダメで、ワカメやネギなどは具に使えません。
  • うどん
    ネギなどの薬味はNGです。卵は入れても大丈夫。できれば、素うどんがおすすめです。
  • 食パンに紅茶
    脂肪分はダメなので、トーストにバターは、やめたほうが良いでしょう。また、種があるので、イチゴジャムなどもNGです。

 

このように、ごはんなどの主食はよいのですが、おかずや具、薬味などは、食べてもよいものか注意する必要があります。




 

検査食

 

大腸内視鏡検査の前日に、食事を自分で用意するのではなく、薬局で「検査食」を買って、前日に食べるように言われる病院もあります。

 

私は、今まで受けた検査の3回中、3回とも病院から言われて、検査食を食べました。私の父や知人など、大腸の検査を受けた人の話をきくと、検査食で対応した人がほとんどです。

 

病院にもよると思いますが、検査食を食べて、検査を受ける場合の方が多いと思います。これは、検査前日の3食分の食事が、レトルトやフリーズドライ製品でセットになっているものです。

 

boncolon2

 

大塚製薬の「ボンコロン」、キューピーの「クリアスルー」、グリコの「エニマクリン」などがあり、1,000円~2,000円くらいです。

 

ちなみに検査食は、病院から使うように言われて購入しても、健康保険の対象ではありません。自費になります。

 

検査食のメニュー、3食分はこんな感じでした。

朝食

白がゆ(レトルト) 
味噌汁(粉末・乾燥)
梅干し(フリーズドライ)

121キロカロリー

昼食

味付がゆ(レトルト) 
すまし汁(粉末・乾燥) 
ふりかけ(乾燥品)

110キロカロリー

夕食

ポタージュスープ(レトルト)
粉末ジュース

176キロカロリー

 

感想としては、やはり物足りない感じで、不味くはありませんが美味しいとも言えない「味」です。検査食以外には、お茶やスポーツドリンク、果肉の入っていないジュース、飴は、OKと言われました。

 

ジュースと飴は、検査食の物足りなさをけっこう満たしてくれて、重宝しましたョ^^。

 

スポンサード リンク


 

検査前日の食事におススメは?

 

検査の前日に、食べても大丈夫な食品を選んでメニューを考えて食べるのと、検査食を買って食べるのと、どちらが良いのか?

 

ズバリ!私は「検査食」をお勧めします。

 

正直、私のまわりでは、検査食は物足りないから嫌だ!、値段を考えると高い気がする!という人もいます。ただ、検査前日には、避けたほうがよい食品が多いので、そういう食品を外してメニューを考えて、自分で作るのは大変です。

 

そして、やはり検査食のほうが、腸の中がきれいになりやすいからです。

 

病院では、検査を受ける前にポータブル・トイレに用をたして、便がきれいになっているかのチェックを受けます。私は、去年、検査の前々日、帰りが遅かったうえに「検査前の食べ納めだ~!」とばかりに、野菜やお肉をかなりしっかり食べました。

 

前日は、きちんと、検査食と水分だけで済ませましたが、検査前に便のチェックでOKが出ず、7~8回、やり直しになりました。

 

260854

 

ひたすら水を飲み、便意を感じたら、トイレへ行き、用を足したら、看護婦さんを呼んでチェックしてもらう…の繰り返しでした。検査前にこの状態では、体力的にも精神的にもクタクタ…です。

 

今年は去年の苦い経験から、前々日の夕食を早めに、そしてお粥のみ、前日は検査食を食べ検査を受けましたが、事前のチェックは一発でOKでした!

 

看護婦さんの話によると、個人差はあるものの、腸にポリープや袋のような憩室(けいしつ)というものができていると、腸に食べ物のかすが残りやすいそうです。

 

また、私が検査を受けた病院では、仕事の都合などで前日に検査食が食べられなかった場合、検査をキャンセルしてほしいと事前の説明のときに言われました。腸の中がきれいになっていないと、内視鏡でポリープやがんの有無を診察するときに、支障になることが理由だそうです。

 

病院から検査食の指示が無い場合は、薬局で購入しても良いでしょうし、大手の通販サイトなどでも、購入することが出来ます。

 

私は、今回が3回目で、検査がどのように行われるのかわかってはいますが、それでも、検査を待つ時間は落ち着かず、嫌なものです。ましてや、初めて大腸内視鏡検査を受けるのに、排便のチェックで「待った」がかかって、何回もやり直すときのストレスは計りしれません。

 

少しでも、不安や、無用なストレスを少なく、スムーズに検査を受けるためにも、私は、「検査食」を食べることをお勧めします。

大腸ポリープを取った後に気をつけるべきことは?

 

スポンサード リンク


 

健康

男性の更年期障害!症状を改善するには睡眠が大事!

 

『昼休みに、少し昼寝をしたのに、夕方には、
もう疲れて、眠気が襲ってくる…。』

 

『疲れに効く』というものは、いろいろと、
試してみるものの、気休めにしかならない…。

 

若い頃とは違い、体力も落ちてきているから、
仕方がないのか…と、思っていたら、どうやら、
『男性の更年期障害(LOH症候群)』という、
病気かもしれない、ということが、わかった。

 

これは、つい最近の私の話です。

 

同窓会で、久しぶりに、顔を合わせた先輩が、
男性の更年期障害で、治療中であることを、
知りました。

 

なかなか楽にならない、疲労感や、眠気など
先輩が、話をしてくれる症状と、よく似ていた
からです。

 

その先輩によると、注射で、男性ホルモンを、
補充する治療を、受けているそうですが、
先生から、治療に加えて生活習慣を、
見直すように、言われている、とのことでした。

 

歳をとると、睡眠時間が短くなったり、眠りが、
浅くなるのは、仕方ない、と思っていました。

 

しかし!実は「睡眠」が、男性の更年期障害の、
症状や治療に、大きく影響する、というのです。

 

そこで、男性の更年期障害の治療に、大きく、
関係する『睡眠』について、教えてもらいました。

 

 
スポンサード リンク


 

更年期障害と睡眠の関係は?

 

男性の更年期障害は、男性ホルモンである、
「テストステロン」の分泌量が減少して、
いろいろな症状が現われます。

 

男性の更年期障害の症状を、改善するために、
生活習慣を見直すポイントとして、「質のよい
睡眠」「十分な睡眠」が、とても重要です。

 

テストステロンの数値は、朝に高く、夕方に、
低くなる傾向が、あります。

 

そして、夜中、寝ている間に回復して、また、
朝に高くなります。

081814

 

このため、睡眠不足や睡眠障害があると、男性
ホルモン「テストステロン」が、回復されにくく、
更年期障害を、悪化させることになります。

 

また、睡眠不足や不眠が続くと、疲労がたまり、
精神的に落ち込みやすく、更年期障害の症状の、
ひとつである、「うつ状態」になりやすく、
なります。

 

「質の良い」睡眠をとる

 

眠りにつく時間としては、夜の10時は無理と、
しても、0時までには、寝るようにするのが、
ベストです。

 

それは、「成長ホルモン」が、夜の10時から、
深夜2時頃にかけての、深い眠りに入っている
ときに、分泌が高まるからです。

 

「成長ホルモン」は、男性ホルモンとともに、
筋肉を増やしたり、肌を若々しく保って、活力
を高めてくれる、働きをしています。

 

ただ、「十分な睡眠」「0時までに寝る」と、
言っても、なかなか眠れない、という人も多い、
と思います。

 

早めに寝て、質のよい睡眠をとるためには、
睡眠を誘導するホルモン、「メラトニン」の、
分泌が高まるように、することが大事です。

 

生活のリズムを保つ

 

質のよい睡眠をとるには、メラトニンという、
ホルモンの分泌が高まるように、生活リズムを、
保つのが良いのですが、どうしたらいいので
しょう?

 

メラトニンは、朝に光を浴びると、約15時間後に、
脳内で指令が出て、分泌が高まります。

 

0時までに寝ようという場合、15時間前というと、
午前9時、ということになります。

 

早めに寝て、質の高い睡眠を、とるためには、
早起きをして、太陽の光りを十分に、浴びて、
おくことが、大事です。

143356

 

また、メラトニンは、光の刺激を受けると、
分泌が減ってしまうので、注意が必要です。

 

特に、ブルーライトは、メラトニンの分泌を、
減らすので、就寝前のスマホ、パソコンは、
控えて、部屋を暗くして、寝るようにしましょう。

 

適度な運動

 

テストステロンは、夜間、寝ている間に、分泌
されるので、「早めに」「十分に」寝ることが、
大事になります。

そのため、寝る前に、ウォーキングなどの軽め
の運動をすると、体が適度に疲れ、眠りやすく
なります。

 

睡眠を誘導するホルモン、『メラトニン』は、
「セロトニン」という、ホルモンから、合成
されています。

 

ウォーキングなどの、リズミカルな有酸素運動は、
この「セロトニン」の分泌を、高めてくれます。

 

運動によって、セロトニンの分泌が増えれば、
『メラトニン』も増えて、質の良い睡眠に、
つながることになります。

 

 
スポンサード リンク


 

ストレスを上手に発散する

 

睡眠を誘導するホルモン、「メラトニン」を、
合成している「セロトニン」は、ストレスを、
受けると、分泌が減ります。

 

ストレスを上手に発散する、自分なりの方法を、
見つけて、実践することが、質の良い、十分な、
睡眠につながります。

188222
例えば、

  • 運動をする
  • 腹式呼吸をする
  • 家族やペットとのスキンシップ
  • 音楽
  • アロマテラピー
  • 入浴
  • 笑い
  • 感動の涙

などです。

 

生活サイクルを変えたら効果が!

 

私は、先輩の話を聞いていて、思いあたる、
ことが、いくつもありました。

 

朝については、早く起きて、外での仕事が、
多いので、太陽の光は、十分に浴びていると、
思いますが、夜の過ごし方が、ダメでした。

 

毎日、午前1時近くまで、パソコンをいじって、
眠りにつくのは2時前後、という毎日で、
メラトニンを減らす生活になっていたからです。

 

そこで、思い切って、早く寝て、4時起きの、
サイクルに、変えてみました。

 

また、毎日というわけには、いきませんが、
ウォーキングを週に2~3回始めてみました。

 

今までと違うサイクルに、慣れることに、
少し時間がかかりましたが、慣れてくると、
猛烈な眠気や、ずっと続く疲労感などが、
和らいできました。

 

つらい症状をやわらげるためには、治療を、
受けたほうが良いのですが、注射や漢方薬、
などには、副作用も、あります。

 

また治療で、男性ホルモン「テストステロン」
注射を続けていると、体内で、テストステロン
を作り出す力が、弱くなってきます。

 

治療やサプリメントで、症状を改善しながらも、
質のよい睡眠がとれるように、生活習慣を、
見直して、テストステロンの分泌を減らさない、
ようにする
ことを心がけましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

健康

男性の更年期障害!症状の改善には運動が効く!?

 

『若いころは、もっと踏ん張りが、きいたのに、
最近、すぐに疲れてしまって、バテバテ…。』

 

栄養ドリンクや、総合ビタミン剤を試してみる、
けれど、あまり、効果が実感できない…。

 

原因がわからず、モヤモヤしていた頃に、
たまたま開かれた、同窓会で、ある先輩から、
「俺と症状が似ているな。」と言われました。

 

その先輩は、「男性の更年期障害(LOH症候群)」
で、治療を受けている、とのことでした。

 

その治療とは、泌尿器科で、男性ホルモンの、
注射をしてもらったり、漢方薬を処方してもらう、
などの方法だそうです。

 

そして、病院では治療だけでなく、合わせて、
生活習慣の見直しをするように、言われて、
実践しているそうです。

 

私は、症状がすこしでも軽くなるなら、と思い、
昔話もそこそこに、先輩から、生活習慣の
見直しについて、根掘り葉掘り聞いて
みました。

 

そして、生活習慣の改善として、『やった
ほうが、いいよ』と言われたことの、
ひとつが、『運動』です。

 

 
スポンサード リンク


 

運動は更年期障害に効果アリ

 

男性の更年期障害は、男性ホルモンである、
「テストステロン」の分泌量が減少して、
いろいろな症状が現われます。

 

更年期障害の症状の改善に、効果がある、
のが、「適度な運動」をすることです。

 

ウォーキングなどの有酸素運動も、筋トレなどの、
無酸素運動も、運動によって、テストステロンの
値を上昇させることが、知られています。

 

また、運動不足になると、内臓脂肪がたまり
ますが、内臓脂肪が多い状態は、テストステロン
の値が、減少する原因になります。

 

内臓脂肪と男性ホルモン「テストステロン」は、
シーソーの関係にあります。

000920

 

生活習慣を改善して、運動するようになって、
内臓脂肪が減ってくると、テストステロンの、
値が上昇してくるからです。

 

病院で、男性ホルモンを補充する治療を、
受けていても、運動不足がちであることが、
治療の効果を半減させてしまいかねません。

 

症状を、早く少しでも、改善するためにも、
生活の中に、運動する習慣を取り入れましょう。

 

おすすめの運動は?

 

運動をする、といっても、人によって得意、
不得意がある、と思います。

 

また、短期的にやったから、効果がすぐ出る、
というものではなく、習慣にして、続けることが、
大事です。

 

手軽にできて、続けやすく、更年期障害に、
効果のある運動としては、無酸素運動よりも、
ウォーキングなどの「有酸素運動」をお勧め
します。

 

その理由として、激しい運動をたまに行うよりも、
短時間でも継続して、体を動かすほうが効果が、
あるからです。

 

また、ウォーキング、水泳などの有酸素運動は、
呼吸を深くするので、血液循環も良くなり、
更年期障害の症状を、改善してくれます。

 

激しい運動は、ストレスが高くなって、ホルモン
の分泌を、減らしてしまい、逆効果になるので、
症状の改善には向いていません。

 

軽めの運動でも、やりすぎると、同じように、
ストレスが高くなるので、注意が必要です。

 

「運動が良いのは、わかるけど、忙しくて…」

「ウォーキングをやったけど、続かなかった」

 

そんな人への、お勧めは、ラジオ体操です。
わずか数分ですが、体への負担も少なく、
室内でできるので、続けやすいでしょう。

「ラジオ体操」に関する記事はこちら

 
スポンサード リンク


 

運動は睡眠にも効果アリ

 

男性ホルモン「テストステロン」の数値は、
朝に高く、夕方にかけて低くなります。

 

減ったテストステロンは、夜間、寝ている間に、
分泌されて、朝には回復した状態になります。

 

そのため、「質の良い睡眠」「十分に睡眠を
とる」ことが、大事になります。

 

寝る前に、ウォーキングなどの軽めの運動を、
することで、体を適度に疲れさせることになり、
眠りやすくなります。

プリント

 

また、ウォーキングなどの、リズミカルな、
有酸素運動は、セロトニンというホルモンの、
分泌を高めてくれます。

 

セロトニンは、睡眠を誘導するメラトニン
という、ホルモンのもとになっています。


運動によって、セロトニンの分泌が増えれば、
質の良い睡眠に、つながることになります。

 

運動によってストレスを減らす

 

ストレスが高まると、自律神経のバランスが、
くずれた状態になります。

 

自律神経のアンバランスな状態は、交感神経を、
優位にさせて、心血管や胃腸の調子を悪くして、
更年期障害の症状を悪化させます。

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

適度で、リズミカルな有酸素運動をすることで、
セロトニンが分泌されますが、セロトニンは、
自律神経をコントロールする、働きがあります。

 

セロトニンの分泌が、減ると、ストレスが
増えて、男性ホルモン「テストステロン」の、
分泌が減ります。

 

運動によって、セロトニンの分泌が増えると、
ストレスが減って、「テストステロン」の、
分泌が高まり、更年期障害の症状の、改善に、
つながります。

 

運動をして良いサイクルを

 

このように、有酸素運動を続けることによって、
男性の更年期障害の症状が、改善されて、
きます。

 

そして、運動の効果だけではなく、質の良い、
睡眠がとれたり、ストレスが減ることでも、
症状が改善されるので、メリットは「大」です。

 

面倒くさがりで、運動が好きではない、私ですが、
仕事が休みの日を中心に、朝早く起き、近くの
森林公園で、ウォーキングを始めてみました。

124779

 

夜には、自然と眠くなって、早めに寝るように、
なり、熟睡できるので、慢性的な疲労感も、
少なくなってきました。

 

少しずつでも、症状が軽くなった感じがすると、
気持ちも楽になり、良いサイクルに入ってきた
と実感しています。

 

すでに更年期障害の治療を、受けている人は、
もちろん、治療は受けていないけれど、男性の
更年期障害の症状に悩んでいる、という人は、
意識して『運動』することをお勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

健康

男性の更年期障害!症状を改善する食事とは?

 

『今までは、こんなこと、無かったのに…。

何をするにも、おっくうで、やる気が出ない。
すぐに疲れが出る。ちょっとしたことでも、
イライラしてしまう…。

健康診断などでは、異常は見つからず、何だろう、
と思っていたら、どうやら、男性の更年期障害、の
始まりらしい…。』

 

ビタミン剤やサプリメントのCMを見て、
効果がありそうだと思うと、いろいろ試すものの、
なんか、今ひとつ実感が…。

 

私も、まったく一緒です!

 

私は、2~3年前から、体を休めているはず、
なのに、疲れがとれないなど、今までとは違う、
体の不調を、感じていました。

 

どうやら、更年期障害の症状ではないか?と、
思うようになり、治療や、症状を改善する、
方法について、調べてみたのです。

 

今回は、男性の更年期障害の症状の改善に、
効果が期待できる、食事や食材について、紹介、
したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

動物性の脂肪分をとる

 

男性の更年期障害は、「テストステロン」という、
男性ホルモンの分泌量が、減ってくることで、
さまざまな症状が現われます。

 

症状を改善するために、男性ホルモンの分泌を、
促してくれる、食生活を心がけることが、大切です。

 

症状改善のポイントの一つ目としては、肉や魚
などの、動物性脂肪を不足しないように
適切にとる、ことです。

 

30代までは、肉もガッツリと、食べられたのに、
年齢とともに、食べる量が減ってきた…と実感
する人も、多いと思います。

 

また、メタボリック症候群などを心配して、
肉を減らして、野菜中心の食事にしている、
いう人も、年代とともに増えてきます。

AC niku

 

ところが、男性ホルモンは、体内で、コレステ
ロールから作られる
ので、食事の脂肪分が、
足りないと、分泌量が低下します。

 

健康のためにと、野菜中心の食事に偏ったり、
炭水化物が多い食事になって、動物性の脂肪分が、
不足しないように、肉や魚などのタンパク質も、
十分にとることが大切です。

 

私も健康診断で、内臓脂肪やメタボを指摘され、
夕食に肉を食べるのを、控えて、さっぱりと、
した食事を心がけていました。

 

更年期障害には、動物性の脂肪分も、大切と、
知って、今は、昼食に肉や魚を、しっかりとる
ように、食事の内容を変えてみました。

 

ビタミンやミネラルをとる

 

ポイントの二つ目は、体内でテストステロンを、
作り出す働きを助ける作用のある、ビタミンや、
ミネラルをとることです。

 

例えば、ミネラルの亜鉛は、テストステロンを、
つくる働きを助ける効果があります。

 

この亜鉛が不足すると、精巣や前立腺の働きが、
悪くなって、疲れやすくなります。

 

亜鉛を多く含む食品は、牡蠣や魚介類、レバー、
ナッツ類などです。

 

そして、亜鉛は体内で、吸収されにくいので、
亜鉛の吸収を良くするビタミンCを、多く含む、
野菜や果物を、とるようにしましょう。

 

野菜では、パセリやピーマン、キャベツ、果物
では、キウイや柿などです。

 

また、玉ねぎや、長ねぎ、ニラ、ニンニクなどに、
含まれる、含流アミノ酸は、テストステロンの、
合成を増やす働きをします。

 

動物性脂肪を不足しないように、気をつけても、
亜鉛や、ビタミンC、含流アミノ酸などが、
不足すると、テストステロンの分泌量が、
増えるようになりません。

AC kaki

 

肉や魚、牡蠣などの魚介類、ナッツ類、野菜の、
バランスが良い、食事になるようにすることが、
大切です。

 

私の場合は、野菜については、ある程度、量を、
含めて、意識して食べるように、してきました。

 

しかし、牡蠣、魚介類、海藻類は、どうしても、
不足しがちだったので、亜鉛のサプリメントを、
併用しつつ、牡蠣や魚介の海鮮鍋をして、亜鉛
不足にならないように、しています。

 

抗酸化食品をとる

 

ポイントの3つ目は、抗酸化食品をとること、
です。

 

体内に活性酸素が増えてしまうと、体が、
サビついた状態になり、「酸化ストレス」が、
高い状態になります。

 

「酸化ストレス」は、ホルモンの合成に、悪い
影響を及ぼすので、男性ホルモンの分泌量も、
減らしてしまいます。

 

酸化ストレスを抑えるには、抗酸化食品である、
ファイトケミカル(植物栄養素)の、豊富な食品を、
とることが大切です。

 

ファイトケミカルは、野菜や果物、豆・芋類、
海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や、
香り、アクなどの成分から発見された化学物質
です。

 

ファイトケミカルは、色のついた野菜や果物
例えば、トマト、人参、ほうれん草、黒米、
ブドウ、などに多く含まれます。

 

亜鉛、ビタミンC、含流アミノ酸を含む食品と、
ともに、ファイトケミカルが豊富な、植物性の
食品も、普段の食事で意識して、とりましょう。

 

主菜や副菜だけでは、どうしても、野菜が不足
しがちなので、毎朝、色のついた野菜を中心に、
スープにして、飲むようにしています。

 

 
スポンサード リンク


 

精神症状やストレスを和らげる食品

 

ポイント4つ目は、脳内伝達物質の合成や、
副腎機能を保つ栄養素
を、不足しないように、
とることです。

 

更年期障害の症状のひとつに、うつの症状や、
やたらイライラする、不眠などが、あります。

 

このような症状は、セロトニンやドーパミン、
アドレナリンといった、脳内伝達物質が不足、
することによって、悪化します。

 

また、副腎の機能が低下すると、ストレスへの、
抵抗力が下がります。

 

セロトニンなどの、脳内伝達物質の合成には、
アミノ酸やビタミンB6、ビタミンC、マグネシウム
が、必要です。

  • アミノ酸  肉・魚・乳製品・大豆製品など
  • ビタミンB6  レバー・マグロ・カツオ
            ニンニク・大豆・海苔・玄米など
  • マグネシウム  ゴマ・アーモンド・海苔
            ひじき・昆布・豆・お茶など

AC nattu

 

副腎機能を保つためには、ビタミンCが不足、
しないように、することが必要です。

  • ビタミンC  ピーマン・パセリ・キャベツ
          レモン・柿・キウイなど

 

私は、自分の食生活をチェックしたときに、
マグネシウムを含む食品が、不足しがちでした。

 

ひじきや切り干し大根、高野豆腐などの乾物は、
マグネシウムが豊富に含まれていると、聞いて、
副菜にして、食べるようにしています。

 

バランスが大事

 

このように、男性の更年期障害を、改善するには、
肉や魚、魚介類、野菜、海藻類などを、バランス
良くとることが、大切なポイントになります。

 

私も、「不足しがちだった食品」を意識して、
とるようにしていますが、以前よりも、体の、
状態が改善してきたと、感じています。

 

いざ、更年期障害の症状が、出てくると、
個人差はあるものの、気分的にも沈みがちで、
やる気が出ず、体の不調が気になります。

 

あまりにも症状が辛い場合は、男性の更年期
障害専門のクリニックを受診して、治療して、
もらう方法もあります。

 

まずは、今までの食生活をチェックしてみて、
不足している栄養素と、食事内容のバランスに、
注意して、食生活を見直してみましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

健康