年末調整の還付金!いつ頃もどってくるの?金額がわかる方法は?

 

去年の年末のことです。

 

ウチの職場の新人が、「先輩、なんで俺だけ、
還付金もらえないんッスか!」と、ふくれっ面で、
私のところへ、来ました。

 

話を聞いてみると、職場の若手メンバーが、
年末調整の還付金で、飲みに行くぞ!」と、
言っていたけど、自分は、まだもらっていない、
というのです。

 

『年末調整の書類を、出してないだろう?』と、
言ったら、『そんなわけないじゃないスかぁ!』
と真っ赤になって、ふくれっ面をしています。

 

『はは~ん!』
私は、すぐにピン!ときました。

 

『年末調整の書類を、提出したら、還付金は、
 いつごろ戻ってくるのか?』

『還付金が戻ってきたのは、何を見れば
 わかるのか?』

 

など、

 

私は、冗談で、
「還付金から手数料をもらわなきゃなぁ。」
と言いながら、彼に教えることにしました。

 

 
スポンサード リンク

 

還付金支払いの時期と方法は?

 

年末調整の還付金が、いつ支払いになるかは、
会社の給与の締日などが、関係していて、
それぞれの会社によって、違います。

 

毎月の給与から、天引きされている、所得税は、
給与の金額と、扶養家族の有無、人数などの、
大まかな条件から、計算され、引かれています。

 

12月の給与の金額が、確定した時点で、

  • 配偶者
  • 扶養家族
  • 家族の状況(障害など)
  • 加入している生命保険の保険料
  • 加入している損害保険の保険料
  • 住宅ローン控除

 

などがあれば、「所得控除」として、差し引きして、
一年間の、給与の合計額から、実際に
納めるべき、所得税を、計算しなおします。

 

計算しなおした分と、毎月、天引きされてきた、
分の差額を、精算するのが、「年末調整」です。

 

したがって、支払いがいつになるかは、12月の
給与計算の、締日や事務スケジュールによって、

 

  • 12月の給与と一緒に支払う
  • 1月の給与と一緒に支払う
  • 12月の賞与と一緒に支払う
  • 12月~1月に還付金だけ支払う

 

だいたい、この4パターンに分かれます。

215227

 

私自身が以前、勤めていた会社、現在の会社、
また知人の話を聞いてみても、12月の給与で、
支払いになる会社が、多いようです。

 

支払いの方法としては、
給与や賞与と一緒に、支払う
還付金だけ、現金か、振り込みで支払う
2通りがあります。

 

銀行口座への振り込みも、手数料と振り込み、
依頼の手間がかかるので、給与や賞与と、
一緒に支払う
ところが、ほとんどのようです。

 

還付金の金額は何をみればいいの?

 

年末調整の還付金が、支払いになったか、
どうかわからない、また、還付金の金額が、
いくらあったか、わからないという場合は、
給与(賞与)明細を見てみましょう。

243513

 

給与明細の「控除」の欄、「所得税」の項目に、
「-◎△●◇円」と、マイナスで金額が出て、
いたら、その金額が、年末調整の還付金です。

 

特に記載のない場合も、ありますが、明細に、
「カンプキン」「ネンチョウカンプキン」などと、
印字されていることが、あります。

 

また、年末調整が済んで、還付金が支払いに、
なる時は、その年の「源泉徴収票」が渡されます。

 

給与明細と一緒に、「源泉徴収票」が同封されて
いたら、「還付金がある!」ということに、
なりますね。

 

 
スポンサード リンク

 

逆に払うこともある!?

 

ここまでは、年末調整の還付金が、支払われる、
場合の話でした。

 

しかし!

 

年末調整では、一年間、天引きされてきた金額
よりも、納めるべき所得税の金額が、上回る、
場合もあります。

 

この場合、納めるべき所得税の金額に、足り
ない分は、「追加徴収」といって、不足分を、
納めることに、なります。

259955

 

年末調整の還付や追加徴収を、給与や賞与と、
差し引きする場合、明細の「所得税」の欄に、
いつもより、多い金額が記載されて、
振込額は少なくなっています。

 

例えば

  • 扶養控除の対象だった子供の就職、など扶養
    家族が減った
  • 配偶者の所得が増えて、控除対象の配偶者
    では、なくなった
  • 保険が満期になったり、解約するなどして、
    保険料控除の対象になる契約が無くなった

 

などの場合です。

 

書類の提出は早めに!

 

年末調整の還付金が、いつ戻ってくるのかは、
楽しみでもありますし、ちょっと、あてにして、
いたりします。

 

しかし会社で、提出するように言われた、期限
まで
に、書類を出さないと、当然ですが、
還付金も戻ってきません。

 

私は、以前、仕事もプライベートも、いろいろ、
立て込んでいた時期が、ありました。

 

家の中は、散らかり放題、保険料控除証明書が、
どこにあるかわからず、年末調整の用紙も、
未記入のまま、カバンにしまいっ放し…。

 

とうとう、年末調整の提出期限までに、書類を、
出せず、年が明けてから、自分で確定申告して、
その後に、還付金を受け取ったことが、あります。

 

年末調整が間に合わなくても、私のように、
確定申告の手続きをすれば、還付金は、
戻ってきますが、当然、支払いは後
なります。

 

実は、多めに払っていたものが、戻ってくる、
だけのことで、元は自分のお金、なのですが、
「還付金を受け取る」のは、なんだか得した、
気分に、なりますよね!

 

会社の支払日に、きちんと、受け取れるように、
保険料控除証明書などを、紛失しないように、
注意、家族の異動状況なども、忘れずに、記入

して、期限までに、提出しましょう。

 

 
スポンサード リンク

 

2件のコメント

  • ウランガラス

    大変参考になりました。
    ただ、最近の若い方なのでしょうか、
    読点(、)が多く、非常に読みづらくなってしまっています。
    折角有用な情報を提供されているので、
    読みやすさも考慮されるとなお良くなると思います!

    • bouzumachi

      ウランガラスさん

      コメントいただきまして、ありがとうございます。

      私の記事が、ウランガラスさんのご参考になって
      幸いです。

      読点の件、貴重なご意見をいただきまして、
      ありがとうございます。
      いろいろな情報を、一歩掘り下げて発信を…と思っておりますが、
      訪問してくださった方々のご意見、視点に沿い、
      見ていただきやすい、ページ作りを心掛けて参りたいと
      思います。

      大変、ありがとうございました。

コメントを残す