豆乳を選ぶ!調整と無調整の違いは?毎日飲むならどっちにする?

 

「そんなに、大きな違いは、無いでしょ!?」
正直、最初はこんなふうに、思っていました。
「何が?」 豆乳の種類の違いです!

 

いやいや!
違いどころか、まず、勘違いがありました!

 

てっきり、「調整豆乳」だと、思ってましたが、
正しくは、「調製豆乳」と「無調整豆乳」なの
ですね…。

 

牛乳には「調整」がありますが、これは、生乳
から、成分を一部抜き取っているので、成分が、
「調整」されている、という意味でした。

 

豆乳は、成分が「調整」されているだけでなく、
何か加えてあるものがあって、「調製」豆乳
なんですね。

 

まずは、長年、まったく気づかずにいた、漢字の、
違いを知ったところで、調製豆乳と無調整豆乳
中身の違いについて、調べてみることに、
しました!

 

というのは、最近、健康のためにと思って、毎朝、
豆乳を、飲むことにしたのですが、買い物に、
行って、豆乳を選ぼうとして、どれにするか、
迷ったからです。

 

調製豆乳と無調整豆乳はどう違う?

 
スポンサード リンク

 
無調整ってことは、そのまんまって、こと
だよね。」

 

調製っていうくらいだから、何か、加工して
あるんでしょ?」

 

字をそのまま読めば、そうなのですが、豆乳は、
製品に含まれている、大豆固形分の割合で、
JAS規格によって、分類されています。

 

豆乳    大豆固形分8%以上
      (大豆タンパク質換算3.8%以上)
      無調整豆乳のことです。
      原材料は大豆のみで、食品添加物
      は使用していません。

 

調製豆乳  大豆固形分6%以上
      (大豆タンパク質換算3.0%以上)
      原材料は大豆および脱脂加工大豆
      食用植物油脂、調味料、食品添加物

      となっています。

AC daizu

 

無調整豆乳は、丸大豆をしぼって豆腐をつくる、
前の状態そのままのもの。

 

調製豆乳は、丸大豆や脱脂加工大豆に、調味料や、
食品添加物を加えたもの、ということですね。

 

ちなみに、バナナや紅茶などの、味がついた、
豆乳がありますが、これは豆乳飲料というものに、
分類されます。

 

豆乳飲料は  大豆固形分4%以上
       果汁入りは大豆固形分2%以上
       原材料は大豆および脱脂加工大豆
       食用植物油脂、調味料、風味料、
       食品添加物、香料、着色料など

       となっています。

 

この成分の分類で選ぶとすれば、原材料が大豆
のみ
、ということ、なので、「無調整豆乳」が、
いいかな、という感じです。

 

でも、大豆固形分が8%以上と、6%以上では、
そんなに大きく違わないし、「調製豆乳」でも、
いいような気も、してしまいます。

 

味や値段の違いは?

 

よく豆乳というと、「飲みにくくて…」という、
声を聞きます。

 

「昔よりは、ずっと飲みやすくなっているよ」
と言う人もいます。

 

そこで、実際に豆乳を買ってきて、飲んでみる
ことにしました。

 

なぜかというと、一緒に暮らしている娘が、
「飲みにくい」と言った場合に、別々のものを、
買って用意するのが、面倒だからです…。

 

さっそく近所のスーパーで、調製豆乳、無調整
豆乳を買ってきて、飲んでみることにしました。

 

まず、調製豆乳ですが、豆の青臭さなどもなく、
少し甘みを感じる、飲みやすい味でした。

 

無調整豆乳のほうは、口に入れたとき、豆腐を
なにもつけずに食べたのと、同じ風味が、少し、
しました。豆腐を固める前のものですから、
当たり前ですね(笑)。

 

そして、無調整豆乳の風味は、はじめのうち、
少し感じましたが、ずっと残るものではなく、
2、3日で慣れました。

 

娘も、美容にも良いと、聞いたことがあるのと、
味の方も嫌ではないので、「これなら大丈夫」
ということでした。

153628

 

私は、牛乳を飲むとお腹が、ゴロゴロするので、
以前にも、豆乳を飲んでいたことが、あります。

 

当時の印象に比べると、無調整豆乳でも、ずっと
飲みやすくなっている、と思います。

 

念のため、娘が豆乳の味が嫌だ、と言った場合を、
考えて、飲みやすくなるレシピを、探して、
おきました。

 

あまり、砂糖を入れたり、麦芽飲料などを、
使わず、豆乳の風味を感じずに、飲める方法を
試した結果、1番はバナナ・シェイクでした。

 

買ってきたばかりの、バナナだと、青臭さも、
混ざるので、完熟したバナナを使うのが、
美味しく飲むコツです。

 

豆乳の値段ですが、お店によって、若干違いが、
あります。1000mlの調製豆乳が200円前後で、
無調整豆乳が、250円前後でした。

 

これまでは、トマトジュースや野菜ジュースを、
飲んでいましたが、このくらいの値段であれば、
ほぼ同じ、牛乳などとも、ほぼ一緒という感じです。

 
スポンサード リンク

 

原材料や原産地も見てみる

 

近所のスーパーで、いろいろな豆乳を見たり、
買って飲んだりして、原材料や原産地のことも、
気になったので、調べてみました。

 

まず、大豆の原産地ですが、調製豆乳、無調整
豆乳ともに、カナダ、アメリカ、中国などが、
原産地として、表示されています。

KC460048

 

また、無調整豆乳には、国産大豆を100%使用
した商品もありました。

 

外国産の大豆、国内産の大豆ともに、「遺伝子
組み換えではない」という、表示がされています。

 

使用されている、農薬の濃度や種類、残留農薬、
のことなどが、気になるので、外国産よりは、
国産のほうが、安心かな、というのが、正直な
感想です。

 

また、調製豆乳は、大豆の豆臭さが少なく、
飲みやすいように、調味料や食品添加物が、
使われています。

 

私は、調製豆乳のパッケージの表示を見たときに、
「けっこう、いろいろな食品添加物が、使われて
いるんだな」と、感じました。

 

商品やメーカーによっても、違いはありますが、
乳化剤、安定剤、糊料(こりょう)、甘味料、
香料、などが表示されています。

KC460050

 

安定剤のカラギナンは、胃や大腸の潰瘍などの、
原因に、甘味料として使われている、アセスル
ファムKは、発がん性危険がある、という指摘が
あります。

 

一方で、食品に使用される程度であれば、健康
への影響が、ある量ではない、という意見も、
あります。

 

普段、あまりじっくりと、食品の表示を見る、
ことがなかったのですが、あらためて産地や、
原材料などを見てみました。

 

健康のために、と思って、毎日飲むものなので、
なるべく安心して、口にできるものを選びたい、
と思います。

 

今回、選んだのはコレ

 

調製豆乳と、無調整豆乳をいくつか飲んでみて、
最終的に、これにしよう!、と決めたのは、
「ふくれん」という、メーカーの無調整豆乳
です。

 

まず、味については、飲みにくいと思うような、
豆の青臭さが、それほど、感じられませんでした。

image020

 

次に、この豆乳は「ふくゆたか」という、国産
大豆を100%使っていますが、やはり、国産の
ほうが安心感があると思いました。

 

そして、毎日、続けて飲もうと、思っているので、
なるべく添加物などが、入ってないものを、と、
考えたからです。

 

しかも、近所にある、別のスーパーで、同じ、
商品が、プライベートブランドになっていて、
198円で販売されているのを、見つけたのです。

 

味や風味、大豆の産地、原材料、値段などで、
この無調整豆乳に、決めましたが、飲み始めて、
10ヶ月になりました。

 

今は、我が家の、朝のメニューの中に、すっかり、
定着しています。

 
スポンサード リンク

 

追記 無調整豆乳が選ばれてますね…

 

我が家では、変わらず、毎朝、無調整豆乳を、
飲み続けています。

 

週末に、一週間分の食材を、まとめて買うこと
が、多いのですが、近所のスーパーでは、この
ような感じです…。

 

写真を撮ってきました。

 

KC460089

 

いろいろ、豆乳が置いてある中で、この無調整
豆乳だけが、売り切れになっています。

 

土曜日の夕方には、売り切れてしまうことが、
多いので、豆乳は、金曜日のうちに、買うよう
に、しています。

 

やはり、余分なものが、入っていない…という
ことなのか、無調整豆乳が売れています。

2016年11月16日

 

 
スポンサード リンク


 

芋煮会をやってみよう!仙台、山形、どちらの芋煮にする?

 

暑い!暑い!夏も終わり、
虫の声が聞こえる頃になってくると、
いよいよ食欲の秋!行楽の秋!ですね~。

 

休みの日に家族や学校の友達、職場の仲間と
わいわい賑やかにアウトドアで楽しみたい、
そんな季節がやってきました!

 

『いつもバーベキューをしているけれど、
今回は何か別のものがいいな~。』

 

キャンプに行くけれどメインの料理
何かいいものはないかな?』

 

秋のイベントの幹事を引き受けたけれど、
何が良いか迷っている、なんていう方。

 

この季節になると東北地方では
ぜったいに外すことのできない屋外イベント、
『芋煮会』はどうでしょうか?

 
スポンサード リンク



 

芋煮会って、どんなもの?

 

芋煮会は東北地方の秋の風物詩
なっている行事で、河原などで
肉や季節の野菜を鍋にして楽しみます。

 

宮城県山形県がとても盛んですが、
福島県や秋田県などでも
行われているようです。

 

仙台や山形では、
春はお花見、秋は芋煮会
というくらい重要なイベントです。

 

毎年9月になると山形市では
『日本一の芋煮会フェスティバル』
開かれます。

 

直径6メートルの巨大な鍋と
ショベルカーのような大型重機で芋煮を作る
光景がニュースなどで紹介されますね。


スーパーマーケットでは
芋煮会の具材セットだけではなく、
芋煮に使う貸し出し用の鍋まで用意されます。

 

ある意味、他の地方での
バーベキュー以上にメジャー
秋の重要なイベントなんですね。

 

仙台市では広瀬川
山形市では馬見ヶ崎川などの河原が
『芋煮会』の場所として有名です。

 

河原の石を使って
かまどを作り芋煮を楽しむのです。

 

手ぶらで芋煮会を楽しみたい人には、
キャンプ場やバーベキュー場、
レジャーランドなどに芋煮会プラン
用意されています。

 

また、お肉屋さんなどが、
芋煮の具材と鍋を河原などに届けてくれたり、
なかには出来あがった芋煮を届けてくれる
サービスまであるんですよ。

 

東北では10月初旬頃から始まって、
10月下旬から11月初旬がピーク、
紅葉の見ごろともに終わる芋煮会。

 

たまには趣を変えて、
どこか景色の良い場所で芋煮会
やってみたいと思いませんか?

 
スポンサード リンク



 

仙台風の芋煮の材料と作り方

 

それでは仙台、山形の芋煮の作り方を
見てみましょう。

 

『芋煮』は肉とサトイモなど季節の野菜を
大きな鍋で煮込んで食べるのですが、
地域によって食材、味付けが違います。

 

豚肉と里芋、その他野菜などを使って
みそ味で仕上げた仙台風、
牛肉と里芋、長ネギ、コンニャクなどを
使って醤油味で仕上げた山形風にほぼ分かれます。

 

それでは、まず仙台風の芋煮から
見て行きましょう。

 

imoni-sendai     ⓒ阪急交通社

1、材料を切ります。(具材の量は適量)

  • 豚バラ肉 (豚もも肉を使うところもあります)・・・食べやすい大きさに切る
  • 里いも・・食べやすい大きさに切る
  • 大根・・・いちょう切り
  • 人参・・・いちょう切り
  • ごぼう・・ささがきにして、水にさらしておく
  • 長ねぎ・・・斜め切り
  • こんにゃく・・手で一口大にちぎる
  • 清酒・・・適量

お好みで、白菜、豆腐、まいたけ、しめじなどを入れても美味しいです。

2、鍋に水を入れ、豚肉、野菜、
  こんにゃくを入れて火にかけます。

3、煮立ったらアクをこまめに取り
  清酒を加え、少し火を弱めて
  野菜が八分通り柔らかく
  なるまで煮たら、長ネギを入れ、
  味噌を溶き入れて火を止めます。

※みそは仙台味噌がお勧めです。

sendai-miso        ⓒ仙台味噌醤油株式会社

山形風の芋煮の材料と作り方

 

つぎに山形風の芋煮です。

 

imoni-yamagata     ⓒ山形への旅

1、材料を切ります。(具材の量は適量)

  • 牛肉・・・食べやすい大きさに切る
  • 里芋・・・食べやすい大きさに切る
  • こんにゃく・・手で一口大にちぎる(玉コンニャクを使うことも多いです。)
  • ごぼう・・・ささがきにして、水にさらしておく
  • 長ネギ・・・斜め切り
  • 醤油、酒、みりん、塩・・・適宜
  • 砂糖(多め)

 お好みで、白菜、豆腐、まいたけ、
 しめじなどを入れても美味しいです。

2、水をはった鍋に、こんにゃく、
  里芋、ゴボウ、醤油、酒、みりん、
  砂糖を合わせて煮ます。それぞれの
  量を加減して味を整えます。

3、ひと煮立ちしたらアクをとり、
  牛肉を入れます。

4、仕上げにネギを加えます。

※シメには、うどんを用意しておくと最高です!
 また残った芋煮にカレールーを溶かして作る
 『芋煮カレー』は最近、山形で人気です。

 

仙台風の芋煮か?山形風の芋煮か?

 

さて、仙台風、山形風、
どちらの芋煮にしましょうか?

 

実際に東北地方では、仙台風と山形風で
激しい火花を散らしているのでしょうか?

 

山形風こそ、本来の芋煮だ!』
『仙台風のほうが美味しいに決まっている!』
などと、互いにゆずらないとか…?

 

実は、私も仕事の関係で、
宮城県に住んでいたことがありますが、
どとらが本家?というような
争いはありません。

 

逆に、仙台の芋煮会では両方の芋煮
作ってました。

 

仙台風?山形風?どちらにします?
『どっちも美味しいです!』

 

大人数で芋煮会を考えているならば、
仙台風と山形風で味比べもいいですよ~。

 

この秋、心も体も温まる、芋煮会で季節を味わってみませんか!

 
スポンサード リンク



 

秋が旬の食材!残暑疲れの体に効くものは?

 

9月と言えば、暦の上ではすっかりですね。

 

9月の行事や暦を思い出してみると…
十五夜(中秋の名月)、秋のお彼岸、秋分の日。

 

二十四節季では、
いよいよ秋も本格的となり、野草に白露が
宿りはじめる頃『白露(はくろ)』も、9月です。

 

しかし…近年の9月はまだまだ『夏』

 

平成25年(2013年)の最高気温30℃以上の日、
いわゆる“真夏日”
東京で8日、名古屋17日、大阪15日!!
ですから。

 

このままだと、地球温暖化の影響はますます強くなって、
日本の四季から『秋』がなくなってしまうんじゃないか?
なんて思ってしまいますね。

 
スポンサード リンク



 

秋の旬の食材といえば…

 

秋の旬の食材というと何を思い浮かべますか?
さんま、松茸、茄子、さつまいも、栗、かぼちゃ、
果物もありますね~、ぶどう、柿、梨…。

 

まさに食欲の秋、美味しいものばかりです。

 

aki

 

意外と思わるかもしれませんが、
秋の旬の食材に“菊”があるって、知ってました?

 

料理で使われる食材で“菊”というと、
刺身のつまなどに添えられる“つま菊”は、
よく目にしますよね。

 

でも、実は“つま菊”以外にも、
山形産の『もってのほか』や、新潟産の『かきのもと』など
食材として“食べる菊”があるんです。

 

そして菊は暦の上でも、
秋にとても関係がある食材なんです。

 

“菊の節句”って何?

 

9月に、“菊の節句”があるの知ってました?
桃の節句、端午の節句なら知っているけれど、
菊の節句って何?と思われる方も多いでしょう。

 

陰陽思想の陽の数である“9”が重なることから、
9月9日は重陽と呼ばれ、縁起の良い日とされ、
古代中国では、菊の香りを映した菊酒を飲んで、
邪気を払い長命を願う風習がありました。

 

古代中国で、延命長寿の花とされた“菊”を用いて
長寿を祈る重陽の節句は、
別名を“菊の節句”と呼ばれています。

 

江戸時代まで重陽の節句には、
庶民の間でもいろいろな行事が
行われてきたのです。

 

明治時代以降、旧暦から新暦に変わり、
菊が盛んに咲く季節がずれてしまったこともあって、
重陽の節句はなじみが薄くなってしまいましたが、
菊はまさに秋が旬なんですね。

 
スポンサード リンク



 

菊を使った料理で秋を感じる

 

よく『旬のものが体に良い』といわれます。

 

例えば秋の旬の食材だと、
サンマには胃腸を温め、疲労を取り除く効果、
茄子には体の熱を冷ましたり、血流を良くする効果が
あるといわれています。

 

旬のものを食べることで、
ミネラルやビタミンなどの栄養素を
上手に取り入れる。

 

そして、四季にあわせて体のバランスを整え
健康を保つ…
そんな先人の知恵が、つまっていたんです。

 

食用菊の『もってのほか』、『かきのもと』などは
10月からが収穫時期になります。

 

黄菊などの品種は、ハウス栽培なので
年間を通して出荷されています。

 

Pink Chrysanthemum

 

菊を使った、目にも鮮やかな菊ちらし(寿司)
菊のお浸し菊の酢の物などをメニューに取り入れて
みてはいかがでしょうか?

 

9月というと、まだまだ
冷たいビールが恋しい季節ですが、
冷酒に菊の花びらを浮かべて“菊酒”
いただく…

 

なんとも、涼しげで風情がありますね。

 

“菊”は、ビタミンやミネラルが比較的多く、
解毒効果やアンチエイジング効果があるので、
暑さで疲れた体には“効く”ようです。

 

秋の旬の食材をうまく取り入れて、
夏バテ気味の体を上手にケアしたいですね。

 

そして昔の風習、習わし、由来を知り、
普段の生活に上手に取り入れて、
季節感を味わってみませんか?

 
スポンサード リンク



 

意外な国でも人気のお菓子 手土産の定番 ヨックモック 

 

『ヨックモック』、名前は知らなくても、
生地をクルクルっと丸めて、焼いたシガールを
一目見れば、『あ!食べたことある!』という人、
多いんじゃないでしょうか。

 

子供の頃に、ヨックモックのシガール
タバコの真似をして、口にくわえて、
親から怒られた…なんていう記憶、ありませんか?

 

あと、シガールの入っていた
あれって家の中で、物入れとして使われていた、
いや、今も使われていたりしますよね。

 

そう考えると、かなり前からある定番のお菓子
っていう感じですよね。

 

ヨックモック
デパート向けの、お菓子の販売会社として、
1969年に設立され、
あの葉巻のようなシガールが、同じ年に発売されました。

 

1969年といえば…
アポロ11号による人類初の月面着陸
成功した年です。
まさに、ロングセラー商品ですね。

 
スポンサード リンク



 

なんと!中東でバカ売れ!

 

ヨックモックは東京・青山が本店で、
北は北海道、南は九州まで180以上の店舗があり、
アメリカやタイ、台湾など海外にも
出店しているんですね。

 

最近では、なんと!中東のアラブ首長国連邦のドバイで、
ヨックモックが、バカ売れらしいです。

 

あの葉巻型のシガール、国内では56本入り
一番大きいタイプですが、
缶を6つ詰め合わせた、120本入りも出来るそうです。

 

ドバイなどの店舗では、そんな大きい詰め合わせが、
100個、200個と注文されるのは、ざら!なんですって!

 

dubai-mall

 

日本でも、青山や銀座の店舗では、
中東からの旅行客が立ち寄って、
『ショーケースの中のものを全部ホテルに届けて欲しい』、
なんていう“ケース買い”の実話が、あるとか。

 

このような、中東の富裕層の豪華な買い物風景が、
『中東へ出店してみよう』、という決断のきっかけに、
なったんだそうです。

 

イスラムの国では戒律によって、
アルコールを口にすることが、禁じられているので、
甘いお菓子を、好む人が多いことなども、
バカ売れの背景に、あるのかもしれません。

 

外国のお菓子に比べて、甘さ控えめ、繊細で上品な味が、
アラブの大富豪たちに、好まれているんでしょうね。

 
スポンサード リンク



 

よくありそうだけど、他にはない美味しさ

 

中東の大富豪も、ケース買いしてしまうヨックモック、
たとえばあの『シガール』…

 

よくありそうな、お菓子ですが、
あのバターの風味など、ちょっと真似のできない味、
だと思いませんか?

 

シガールが誕生した当時、クッキーなどの焼き菓子は、
日持ちして、流通の段階で壊れにくいように、
マーガリンなどを使って、しっかり焼きあげたものが
大半だったそうです。

 

バターをふんだんに使えば、とても風味が良くなりますが、
高価で日持ちがせず、繊細で、割れやすいというのが、
難点だったからです。

 

そんな常識を覆して、
お菓子として仕上がる、ギリギリの量まで、バターを使う。

 

そして、生地が繊細で、割れやすいという欠点を、
葉巻のように巻きあげて補強して
出来あがったのが、“シガール”なんだそうです。

 

siga-ru

 

ちなみに、バターなどの材料の配合には、
黄金比率みたいなものが、あって、
社内の機密情報に、なっているとか…。

 

また、現在では、葉巻型のシガールも
工場で、生産されています。

 

誕生した直後は、焼きあがった生地を、熱いうちに、
職人さんが、手で巻きあげていたんだそうです。
熱さで手を、真っ赤にはらしながら…。

 

ロングセラーの美味しさを見なおして

 

今やデパ地下は、定期的に、リニューアルを繰り返して、
いろいろなお店が、入れ替わり、しのぎを削っています。

 

スカイツリータウン、渋谷ヒカリエ、阿倍野ハルカス…
新しい、ビルや複合施設が、次々とオープン。

 

新しいスポットでは、限定のスイーツが誕生したり、
日本初上陸のお店も、いろいろとオープンして、
手土産などを、選ぶときには、目移りしてしまいますよね。

 

新しいお店の、新しいスィーツも、魅力的ですが、
ちょっと面白い、感動的な、誕生のエピソードを持ち、
定番の、手土産・贈答品として、長く愛されてきた、
ロングセラー商品を、あらためて、選んでみるのは、
いかがですか?

 
スポンサード リンク