タバコをやめる方法はコレだ!パッチもガムも使わずスッパリ!

 

『ウソみたい!』

タバコをやめる方法を、あれこれ、試しても、
いつも失敗していたのに…。ウソみたいだ!』

 

これが、私が、禁煙に成功して感じた、正直な
気持ちです。

 

20年以上、タバコを吸っていましたが、こんな
に、あっさりと、やめられるとは、思っても、
みませんでした。

 

それまで、何度も、禁煙しようとしましたが、
いつも、2~3日で、挫折していたからです。

 

禁煙に成功してから、14年近くになりますが、
「タバコを吸いたい」と思ったことは、一度も
ありません。

 

それどころか、今では、タバコの煙や、ニオイ
が、嫌で、嫌で、たまらないくらいです。

 

禁煙外来や補助剤、ニコチンガムやパッチも、
何も使わず、スッキリ!サッパリ!あっさりと、
「タバコをやめる方法」について、紹介したい、
と思います。

 

 
スポンサード リンク


 

禁煙を始める前に①

 

「禁煙しようかな」と、思ったときに、はじめ
から、禁煙グッズや治療のことを、考えるのは、
ちょっと待ってください。

 

禁煙というと、よく、テレビやラジオで、禁煙
治療などのCMを、見かけたり、耳にすることは、
ありませんか?

 

『それは、ニコチン依存症という、病気です』

『えッ?病気!?』

 

私は、いつも上手に作られたCMだな~、と感心
しています。

 

「病気だから、お医者さんや、禁煙補助剤が、
なければ、出来ないくらい、禁煙は、難しい」
と、思わせるのに、とても効果があるからです。

 

でも、よ~く、考えてみて下さい!
禁煙外来も、ニコチンガムも、何も無かった、
30年くらい前までの時代にも、禁煙を決めて、
タバコをやめた人は、大勢います。

 

また極端な例ですが、もしも明日から、刑務所
に入ることになったとしたら、どうでしょう?

 

「私は、ニコチン中毒なんです!」と訴えた、
ところで、『だから、どうした?』となるのが、
オチ、吸うことは、許されないはずです。

 

治療やグッズが無くても、禁煙することは、
出来るし、タバコを吸えない環境でも、いざと、
なれば、生きていけるのです!

 

『禁煙』を考える時点で、『病院に行こうか』
とか、『パッチかガムか?』と、考えている、
なら、少し待ってください。

acdoc

 

もう、この時点で、『禁煙は、つらくて、苦し
いもの』と、自分で自分に、刷り込みを、して
しまっているからです。

 

禁煙補助剤には、吐き気や、不眠、普段と違う
夢を見る、などの副作用、めまいや眠気、意識
障害の恐れもあると、報告されています。

 

また、ニコチンガムや、パッチを、使い始めた、
けれど、結局、タバコがやめられず、そのうち、
ガムやパッチを、やめてしまった人を、何人も
見てきました。

 

自分の決心が、まだ固まっていなくて、自信が、
ないから、「治療」「グッズ」に、目が行くのでは
ないでしょうか?

 

禁煙しよう!と、決めたときには、まず、本当に、
タバコをやめたい!、タバコを吸わない人
の仲間入りをしたい!、と思えるような状況を、
つくるようにしましょう。

 

禁煙を始める前に②

 

禁煙するぞ!と、決心したときに、「どんなに、
苦しくても、辛くても、頑張るぞ!」などと、
イメージするのは、やめましょう。

 

この時点で、「禁煙=苦しい=我慢」という、
図式になってしまって、いるからです。

 

「タバコを吸っている自分」は、とても臭くて、
汚くて、人から嫌がられている、ダメな奴だと、
イメージしてみます。

 

その上で、「タバコを吸わない自分」を想像し
て、クリーンで、スマートな自分になりたい!、
と、自分自身に思いこませるのです。

 

よく、テレビ番組の企画で、自分をフッた彼を、
もう一度、振り向かせたい一心で、彼好みの、
スリムな体形になりたくて、ダイエットに成功
する女性!あの、図式です。

 

「お父さん、タバコ臭いから、嫌だ!!」と、
子供が、近くによろうとしない。

 

ものすごくキレイで、自分のタイプの女性と、
知り合ったけど、タバコを吸っている男の人は、
「論外!」と、言っているのを聞いた。

 

…などなど、こういう場面があったら、最高の、
きっかけになります。

ackinnenn

 

私は、仕事でのステップアップを、目指して、
ある資格を、取ろうと、思っていました。

 

外回りの、仕事の合間に、出先のカフェなどで、
勉強することが、多かったのですが、この資格
取得を、禁煙のきっかけに、しました。

 

そのころは、まだ全面禁煙のカフェは、多くな
くて、エリアがわかれている、ガラスの仕切り
がある、お店が主流でした。

 

全面禁煙のお店と、全面タバコOKのお店の、
両方で、仕事の合間に、コーヒーを飲みながら、
参考書や問題集で、勉強。

 

それぞれ、交互に何日間かずつ、お店に通って、
勉強しているうち、タバコOKの喫茶店が、不快
で、居心地の悪い空間、と思うようになって、
きました。

 

一方、全面禁煙のお店は、読書や勉強している
人も多く、静か、クリーンな空間で、とっても
居心地の良いところで、資格の勉強には、最適
なところ、となりました。

 

全面禁煙のお店は、勉強がはかどるので、全く、
タバコを吸わなくても、全然平気で、そのうち、
タバコのことを考える自分が、とても嫌になり
ました。

 

「もういやだ!タバコをやめよう!」

 

そう思ってからは、禁煙成功まで、すぐでした。

 

「禁煙治療」や「グッズ」を利用する場合でも、
吸っている自分が「嫌」で仕方がない、と思え
るようになってから、始めるのと、そうでない、
のとでは、結果に、大きな違いが、出ます。

 

 
スポンサード リンク


 

はじめの3日間

 

禁煙しようと、決めたら、まずは、残っている、
タバコやライターを、まとめて全部、処分しま
しょう。

 

よく見かける禁煙方法ですが、

  • だんだん軽いタバコにしていく
  • タバコの本数を減らして吸う

などの方法は、絶対に、お勧めしません。

 

吸いながら、うまいこと、自分をコントロール
できるくらいなら、とっくに禁煙できている、
はずです。

 

禁煙をスタートするときは、タバコは捨てて、
いっさい吸わない方法が、絶対です。

 

その上で、まずは、禁煙ひとつめの、ヤマが、
最初の3日間です。

 

まず、意識して、水を飲むようにしましょう。
最初は、ミネラルウォーターを持ち歩き、飲む
ようにしていました。

acmwoter

 

意識して、水を多めに、のむようにして、
体内の、ニコチンタールを、薄めて、体
の外に、排出するため、です。

 

そして、なるべく、『タバコに縁のないところ』
に居るように、心がけました。

 

私の場合は、全面禁煙のお店で、長い時間、
勉強するように、していました。

 

ここで、3日間、吸わないでいると、かなり、
『吸わずにいること』が普通になってきます。

 

禁煙から7日目まで

 

3日間を乗り越えて、7日目まで、タバコを、
吸わずにいれば、かなり、成功は目前です。

 

ただし…。

 

うまく、行きかけた、3日目から7日目あたりで、
怖いのが、タバコの誘惑です。

 

食後の一服

 

午前中の仕事が終わり、外に出て、ランチ…。
『美味かった~。満腹だぁ~』こんな時の、
オフィスへの帰り道が、危険です。

 

私は、この状況で、衝動的に、タバコを買って
しまい、禁煙に失敗したことがあります。

 

食後の移動の時は、なるべく、コンビニや、
自販機に近づかない、ルートを選びましょう。

 

飲み会の席

 

実は、これが、一番の挫折のきっかけだったり、
します。

 

自分の周りに座った人たちが、愛煙家ばかり、
しかも先輩…非常にキツイ状況ですね。

 

また、お酒が入ることで、自分自身も、気が、
大きくなったり、自制心を失って、『まあ、
いいや1本くらい!』と、なりがちです。

actabako

 

欠席が可能なら、お腹を下していて、体調が、
すぐれないとか、家族の用事など、ウソも方便
理由をつけて、出席を見送ります。

 

どうしても、はずせない場合、タバコをやめた
人、タバコが嫌いな人の近くに、席をとるよう
にして、愛煙家の輪から、離れるようにします。

 

もうひとつは、自分で、タバコを吸わない方が、
心地よいと、感じられたなら、タバコをやめた
ことを、宣言してしまいましょう!

 

1週間目~1ヵ月

 

3日、7日、10日、2週間、1ヵ月…と、いくつ
でも、節目を数えて、禁煙を続けている自分を、
自分で、ほめてあげましょう。

 

家族や、恋人にも、禁煙を宣言して、節目に、
あたる日は、ほめてもらうのも効果ありです。

 

食後の一服や、飲み会での、誘惑からも、逃れ
られれば、成功は目の前です。

 

禁煙して、1か月もたたないうちに、タバコの
ニオイや、喫煙者のニオイが、嫌なものに、
感じるようになってきます。

 

飲み会などで、まわりでタバコを吸っていると、
目が痛くて、たまらなくなってきます。

acsoukai

 

ここまで、になってくれば、もう大丈夫!

 

タバコをやめてみたら、吸っているときには、
気がつかなかった、世界が待っていますョ!

「こんなにたくさんある禁煙のメリット」についてはこちら

 

ニオイや、体の不調、無駄なお金が浮く、など、
禁煙は良いことづくめです。

禁煙したら割安に加入できる保険の記事はこちらへ

たばこを吸っていない自分を、上手にイメージ
して、禁煙を成功させましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す