タバコをやめたいけど…禁煙するメリットって何があるの?

 

『うわ~、クッさぁ~!!!』

『最悪ぅ~!』

 

エレベーターに、乗り合わせた、若いOL
さんの会話に、『えッ!?俺のこと?』と、
思わず、ギクッとしました…。

 

でも、違ったようです^^

 

『B課長さァ~、最高にクサいよね!』

『加齢臭とヤニ臭さの、ダブルミックス!』

 

どうやら、上の階の喫煙ルームで、一服して、
途中まで、一緒にエレベーターに乗っていた、
課長さんのことでした。

 

私は、禁煙して、13年近くになりますが、
あのまま、タバコを吸い続けていたら…と、
思うと、ゾッとしました。

 

きっと、『最高に、臭い!』とか、言われて、
いたのでしょうね…。

 

つくづく、タバコをやめていて、良かった!
と、思いました。

 

何回か、禁煙に、挫折しましたが、タバコを、
やめるメリットは、本当に大きい!と、実感、
しています。

 

禁煙を考えている、または、禁煙中だけど、
くじけそう!という、あなた!

 

20年以上の喫煙歴だった私が、禁煙する、
メリットについて、まとめてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

クサい臭いや汚れと無縁に

 

禁煙するメリットの一つ目は、クサい臭いや、
ヤニの汚れと、無縁になる、ということです。

 

まずは、タバコのニオイ

 

タバコを吸っていた時は、家族などから、
『タバコくさい~』と言われることが、
よくありました。

 

禁煙して、しばらくすると、ニオイのことを、
言われることが、無くなり、今は、年頃の娘
からも、『クサい』と言われることは、全く、
ありません。

 

逆に、タバコをやめたら、吸っている人の、
息や、汗、髪、服など、とにかく、体からの、
ニオイが、すごく気になります。

 

タバコを、吸っていた時は、わからなかった、
のですが、自分も『こんなニオイだったんだ』
と思うと、ちょっと、ゾッとします。

407660

 

そして、シャツなどの汚れも、禁煙してからは、
まったく違います。

 

タバコを吸っていたころは、ワイシャツや、
アンダーシャツの、首回りや脇の部分が、
すぐに黄ばんで、しまっていました。

 

もちろん、日々、着ているものなので、黒ズミ
などの汚れは、付きますが、あの頃のように、
黄ばむ、ということは、無くなりました。

 

体じゅうに、タバコのヤニが、しみ込んでいて、
ニオイや汚れとして、体から、にじみ出て、
いた…そんな感じです。

 

肩身の狭い思いや、イライラが無い

 

私が、禁煙を決意したころよりも、ずっと、
喫煙者に向けられる、世間の目が、すごく、
厳しくなっている、と感じます。

 

  • 私が住んでいる、マンションでは、『共有
    部分やバルコニーなどから、タバコの
    ニオイがする』という苦情が、よく出ます。

  そのたびに管理組合から、「~階部分の
  通路」とか、「~の南側階段付近」など、
  場所まで、特定されて、注意喚起の回覧が、
  掲示板に、貼られます。

 

  • 配送の仕事をしている、知人は、納品先
    から、『品物や制服が、タバコくさい』と 
    クレームを受けました。

  会社から、厳重注意を受けて、担当替えに、
  なったのですが、結果的に、歩合給が減り、
  減収になってしまいました。

 

このような、肩身のせまい思いや、周囲の、
厳しい目から、まったく無縁で、いることが、
できます。

 

  • 駅など、公共の場でも、禁煙のエリアが、
    目立ちますが、『ああ、一服したい!』
    という欲求が、無く、喫煙場所を探す
    ことも、ありません。

  デパートのレストラン街などで、家族で、
  家族で食事をする際も、中座して、店を
  出て、喫煙所に行くようなことを、
  しなくても、済みます。

 

こういった、吸えないイライラや、不便を、
感じることが、まったく無いのです。

 

 
スポンサード リンク


 

健康面で実感すること

 

『喫煙者は、タバコを吸わない人に比べて、
10年寿命が短かい』

『喫煙していると、がんや心筋梗塞、脳卒中の
リスクが高まる』

など、タバコは、健康に良くないことだらけ
です。

 

生活していて、『自分の寿命が延びている!』、
と実感することは、できませんが、調子が良く
なったと、思うことが、いくつもあります。

 

  • まず、タバコを吸っていたころに比べて、
    はるかに風邪を、引きにくく、なりました。

  以前は、一度引くと、治りにくく、せきや
  タンの、症状が、長引いていましたが、
  そういうことも、なくなりました。

119974

 

  • タバコをやめてからは、少々、お酒を飲み
    すぎても、悪酔いしたり、ひどい二日酔い
    に、なることが、少なくなりました。

  お酒を飲みすぎるときは、たいてい、時間
  も、長くなりがちで、タバコを吸う本数も、
  多くなることが、影響していたのだと、
  思います。

 

  • タバコをやめたら、食べ物の味や、香りを、
    よく感じるように、なりました。

  以前は、味が足りないように感じて、
  などを、足して、食べることが多かった
  のですが、そのようなことが、全く、
  無くなりました。

  結果的に、塩分のとり過ぎが、解消され、
  高めだった、血圧も、正常範囲に、
  収まって、います。

 

金銭的なメリット

 

金銭的なメリットも、大きいです。

 

  • まず、タバコを買わなくなったことで、
    タバコ代が、かからなくなりました。

  タバコをやめたとき、ひと箱が、280円。
  だいたい、月に25箱前後、吸っていました。

  その後、値上がりした分も入れて、ざっと、
  計算してみたら、約130万円、支出が、
  減ったことになります。

150924

 

  • タバコをやめたことで、生命保険に、安く、
    入ることが、できました。

  もともとタバコを吸っていない人や、禁煙
  して、一年以上、たっている場合に、
  ニコチンの反応の、検査を受けて加入
  する、非喫煙型の保険があります。

  普通のタイプの保険に比べて、私の、
  場合は、約18%くらい、割引になり、
  年間で、約22,000円、加入して10年、
  トータルで、約22万円、節約できました。

非喫煙型の保険についての詳しい記事はこちらから

  • 車を下取りに出したり、売却のときに、
    禁煙車と、そうでない場合とでは、
    査定で、2万円~8万円位、差が出ると、
    教えられました。

  私は、禁煙後に買った車を、売却して、
  いるのですが、約6万円ほど、高く、。
  買い取ってもらうことが、できました。

 

私が一番感じるメリット

 

タバコをやめて、約13年。

 

感覚的には、タバコを、吸っていないことが、
当たり前に、なっています。

 

ですので、ニオイや、イライラ、体の不調から、
無縁になったメリットや、金銭的なメリット、
なども、だんだん、実感が薄れてきています。

 

そんな中でも、『禁煙して良かった!』と、
常に、思うことがあります。

 

それは…『意思が強くなったこと』です。

 

これが、私にとって、禁煙の一番のメリット
です。

 

例えば、健康診断で、メタボを指摘されて、
生活習慣を改善する、アルコールの量を、
控えめにする、何かの資格をとろうと、
時間をやりくりして、勉強する…。

 

以前だったら、調子よくスタートしても、少し、
すると、『自分には、無理。』『また、明日、
頑張れば…』と、簡単にあきらめたり、
先延ばしに、していました。

 

そういう時に、『禁煙できたのだから、これ
ぐらいは、出来るはず!』と、思うようにした
ところ、自分でも意外なほど、集中できたり、
続けられるように、なったのです!

 

「禁煙に成功した」ことが、自信になって、
別のことに挑戦、その壁を乗り越えると、
それが、あらたな自信になって、また次へ…。

 

タバコをやめる前と、やめた後では、健康面、
体力面は、もちろんのこと、生活環境や、仕事
など、あらゆる面で、質が向上しました。

私が『スッパリ!』と、禁煙に成功した記事はこちらへ

禁煙を目ざしている、あなた!
禁煙には、大きなメリットが、待っています!
頑張りましょう!

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す