アフィリエイト広告を利用しています
『うれしい!!初任給!!』
『アルバイトで初めて、給料をもらったときとは、また違ううれしさ!!』
それは、そうと!初任給をもらったんだから、両親に何か今までの御礼の意味をこめて、プレゼントしなきゃ!
でも…
お母さんが喜んでくれそうなものは、すぐにわかるけど、お父さんは…?
さっぱり、わからない!!
初任給をもらって、両親へのプレゼントを考えているけど、お父さんへのプレゼントがさっぱりわからない!という、女子の皆さん!
ちょうど、逆の立場!
社会人2年目の娘がいる私が、プレゼントされる側の気持ちとして、どんなものがいいのか?について、私の例も含めて書いてみました!
あまり奮発しないで!
新生活をスタートした後も、実家で暮らすか、ひとり暮らしになるのかなどによっても、多少予算は違ってくると思います。
また新生活の準備にかかる費用も、自分でまかなったり、毎月の給料から奨学金の返済をする人も多いでしょう。
プレゼントをもらう親の立場としては、『プレゼントは嬉しいけど、無理しないで』というのが本音ですョ。
まあ『あまり無理しないで』とは言っても、何の一言も無くてスルーされたら、寂しい気もしますが…。
親の立場としては、あまり奮発して気前よく振る舞われると、「やりくりは大丈夫なんだろうか?」と心配になってしまいます。
『何』とか『金額がいくら』より、一番は、気持ちがこもっていることが大事だと思います。
お父さんへのプレゼントなら…
一緒に食事に出かける
私がズバリおすすめするのは、お父さんに『食事をごちそうする』です。
『いったい、いくらするの?』と心配になるほどのお店ではなく、家族で普段行くお店よりもちょっと上、くらいのところにしておきましょう。
お父さんの好きそうな(もちろんお母さんもですが…)もので、ゆっくりお酒も楽しめるようなお店が良いと思います。
昔は、家族そろってよく出かけた思い出のお店などがあるなら、そういうところを選ぶのもいいですね。
思春期、反抗期のころはまったく口もきかない、とくに女の子は父親が嫌!ってことが多いですよね。
就活の頃になって、いろいろ相談したり接する機会は増えたけれど、それでもゆっくりいろいろ話す時間は少なかったのではないでしょうか?
初任給で食事をごちそうになりながら、職場の様子や、昔一緒に過ごした時の思い出話などをしてあげたら、きっと喜んでくれます!
そして、いつまでも思い出に残ると思います。
贈り物なら
実家から離れて、一人暮らしや寮生活をしている、またはお父さんが単身赴任など、なかなか会う機会がつくれない…。
など、『一緒に食事』は難しいという場合、やはりプレゼントということになりますね。
プレゼントも食事と同じで、気張ってブランド物の高級品にしなくても、十分気持ちは伝わると思います。
プレゼントは、使ったり食べたりして無くなるものより、普段身につけるもの、持ち歩くものがいいと思います。
普段、スーツを着ているのであればネクタイ、そうでなければキーケースや財布、趣味の道具などもいいですね。
だいぶ使い古していて、買い換えた方がいいのに!というものがあれば、それをプレゼントするのはどうでしょうか。
プレゼントされたものを使っていて、もしも誰かの目に留まったら『子供が初任給で買ってくれて…』と、頬が緩みっぱなしですよ!
私なら聞かれなくても、自分から見せて歩くかもしれません(笑)。
[quads id=1]
ちなみに我が家では…
ちなみに我が家の場合は…娘が、私を食事につれて行ってくれました。
つれて行ってもらったのは、彼女が中学生の時に、部活のコンクール入賞のご褒美に、家族で行ったお寿司屋さんでした。
はじめてのカウンターで緊張しながら、食べた、お寿司がとても美味しかったのを覚えていて、そのお店を選んだそうです。
会社の新人研修の様子や、配属されることになった部署の話を聞きながら、一人前に成長した姿を感じることができて感激でした。
「今まで、本当に、ありがとう。」と言われましたが、そういう機会と最高の時間をもらって、私の方が本当に「ありがとう」という思いです。
[quads id=2]
大事なのは感謝の気持ち
『一緒に食事』の場合でも『プレゼント』の場合でも、ぜひしてほしいことがあります。
それは、ぜひ感謝の気持ちを、直接言葉で伝えてあげて欲しいということです。
子供のころ、お父さんの誕生日に手紙や似顔絵などを贈ったことはありませんか?
『あげたのは覚えているけど、どんなものか忘れた』かもしれませんね。
でも、実はもらった父親のほうは、その手紙や似顔絵、カードなどを大事に大事にしまっていたりするものです。
なかなか普段は口にできないお礼の気持ち、お父さんの健康を気遣う言葉、社会人としての抱負など、「思い」をカードや手紙にしてみましょう。
食事やプレゼントのときに、お父さんに(お母さんにもですが)「今まで、ありがとう」という言葉とともに、渡してあげてください。
うちは、食事につれて行ってもらった翌朝、テーブルの上に、娘から私あての手紙が置いてありました。
食事だけでも嬉しかったのに、時間差で仕掛けられたサプライズです。
これから出勤という時に、その手紙を読んで涙が止まらずに、ちょっと困りましたが嬉しくて嬉しくて、最高のプレゼントになりました。
普段はメールやメッセージアプリで、要件だけの連絡になりがちだからこそ、ぜひ言葉にして伝えてみて下さい。
社会人として一歩を踏み出して成長した姿をきっと喜んでくれて、お父さんの一生の思い出、宝物になること間違いなしです。
コメントを残す