生命保険に加入!?たばこの「コチニン検査」で「非喫煙型」へ!

 

「おすすめの生命保険が、あります!タバコを
吸わない方
は、検査を受ければ、割安に入れる
保険です!」

 

会社の昼休みに、生命保険会社の営業の女性が、
私に、声をかけてきました。

 

一度、狙いをつけたら、契約を取るまで、絶対
に逃さないことで、有名な女性です。

 

無理な条件をいえば、勧誘されないと思って、
「他の人より、お得な保険があればなぁ。」と、
言ったら、すぐに答えが、返ってきたのです。

 

「なんとか、逃げ切ろう!」と思ったのですが、
『割安』という言葉に、思わず、反応してしま
いました。

 

そして、タバコを吸わない人が、検査を受けて、
入る、という生命保険について、説明を聞いて
みることに、しました…。

 

 
スポンサード リンク


 

非喫煙型の保険

 

タバコを吸わない人を、対象にした生命保険は、
「非喫煙型」や「ノンスモーカー保険」などと、
呼ばれている保険で、「非喫煙者割引」という
割引が、ついています。

 

タバコを吸う人に比べて、吸わない人は、肺
ガンなどの病気になる、リスクが低く、死亡率
も低いので、その分、保険料を安く設定できる
ということです。

145565

 

車の任意保険で、「ゴールド免許」や、「レジ
ャー目的の運転」だと、保険料が安くなるのと、
同じ仕組みです。

 

正直、生命保険というと、どこの保険も大きな
違いは、なくて、似たり寄ったりと、思ってい
ました。

 

タバコを吸っている、いないで、保険料に差が、
出るとは、知らなかったので、断るどころか、
説明の内容に、なんだか、興味がわいてきて、
しまいました。

 

ニコチン?コチニン?検査

 

タバコを吸う、吸わない、と一言で、言っても、
一日に何箱も吸うヘビースモーカーから、ごく
たまに、数本吸う程度の人まで、いろいろです。

 

また、「タバコを吸わない」といっても、全く
吸ったことがない、という人と、以前、吸って
いたけれど、禁煙して、今は吸っていないと、
いう人もいます。

 

そのあたりを、どうやって調べて、何を基準に
分けるのだろう?と思い、聞いてみました。

 

すると…

  • 以前、吸っていたかどうかは関係なく、
    「この一年間、タバコを吸っていないこと」
    が条件。
  • 実際に、喫煙、非喫煙の有無を、調べる
    検査を受けて、タバコの反応が出なければ、
    加入できる。

ということでした。

 

タバコのニコチンが、体の中で、代謝されると、
「コチニン」という物質が、排泄されます。

 

唾液に、この「コチニン」の反応が、あるか、
ないかで、「この一年間、タバコを吸っていな
いか、どうか。」がわかるそうです。

 

この「コチニン検査」、方法は、とても簡単で、
綿棒のようなもので、口の中の頬の内側を、軽
く2~3回こすって、終わりです。

Print

 

実は、私は、若いころから、ずっとタバコを、
吸っていて、一年ちょっと前に、禁煙したばか
りなのです。

治療もグッズも無し!私が禁煙に成功した記事はこちら

興味はあるけれど、条件的に入れないだろう、
と思っていたのが、一年以上前に、禁煙したの
なら、大丈夫かも、と思い始めました。

 

最大で30%も割安に!?

 

最初は、断るつもりだったのですが…

  • この一年間、タバコを吸っていないこと。
  • 過去にタバコを吸っていても、関係ない。
  • 喫煙歴の検査は、とても簡単。
  • 「非喫煙型」なら、保険料が割安。

 

ここまで聞いていて、もう加入する気満々に、
なってきました。

 

私が見せてもらった、パンフレットでは…

定期保険 5,000万円(万が一の時の保障金額)

保障の期間 20年

35歳 男性 では、月々の保険料が、

 

一般のタイプ 12,400円

非喫煙タイプ  9,850円で

毎月の差額が、2,550円でした。

 

1年では、月々2,550円×12ヶ月=30,600円

10年だと 年間30,600円×10年=306,000円

20年だと 年間30,600円×20年=612,000円

 

年齢や性別によって、保険料が違うので、保険
料の差額も、一律ではありませんが、タバコを、
吸わない人の方が、保険料が割安になります。

 

生命保険は、10年、20年…と、長い間、支払う
ものなので、月々の差額が、それほどの金額に、
見えなくても、積み重ねたら、けっこうバカに、
なりません。

 

 
スポンサード リンク


 

入った後にタバコを吸ったら?

 

見事に、話の流れから、後日、私は、非喫煙型
の保険に加入することになり、具体的な保険の
プランを決めました。

 

私の年齢や、選んだ内容では、病院の診査が、
必要なので、血圧や問診などと一緒に、「コチ
ニン検査」を受けました。

 

反応は『陰性』で、保険の診査が、無事に通り、
後日、申込書を、記入していたときに、こんな、
質問をしてみました。

 

『もしも、この保険に入った後に、タバコを、
また吸ってしまったら、どうなるんですか?』

 

答えは、『まったく、問題ありません』でした。

419429

 

保険自体が、無効になるとか、『非喫煙』で、
割引になっている保険料が、取り消しになって、
保険料が高くなるとか…も、無いそうです。

 

まあ、確かに、この保険にはいる目的のために、
一年以上も禁煙して、無事に加入できたから、
また吸う…という人は、あまりいませんよね。

 

タバコを吸わないなら

 

保険の勧誘が、嫌で、話を聞かないようにして
いた、私ですが、非喫煙型の保険を知ってから、
知人に宣伝するようになってしまいました(笑)。

 

『禁煙して、割安な生命保険に、加入できた』
と、まわりの人たちに、話しましたが、非喫煙
型の保険のことを、知らない人も、けっこう、
多いようです。

 

もしも生命保険のことを考えていて、

  • もともと、タバコを吸わない人
  • タバコをやめて、一年以上たつ人

ならば…

 

非喫煙型の保険を選択肢のひとつに、加えてみ
ることを、おすすめします。

 

私が加入したときは、万が一の時の保障の保険
にしか、なかったのですが、今は、入院のため
の医療保険
にも、「タバコを吸わない人用」が、
あります。

 

禁煙中とか、禁煙を考えている人にも、『割安
に入れる保険』というのは、禁煙のモチベーシ
ョンアップにも、なると思います。

保険以外にもある「禁煙のメリット」はこちらの記事へ

ただし、「コチニン検査」は、少し注意が必要
です。

466705-②

 

簡単なようで、けっこう精度が高いので、一年
以上、タバコを吸っていなくても、少し2~3本、
「ふかした」程度でも、反応が出るようです。

 

ネット上では、「1ヶ月程度の、禁煙でバレな
い」などと、書かれているものが、ありますが、
鵜呑みにしては、いけません。

 

コチニン検査のキットを、取り扱っている製薬
会社のホームページでも、「検査精度は安定
ている」と書かれています。

https://kwn.kanematsu.co.jp/mi/
services/test.phptest.php

 

当然、陽性の反応が出てしまえば、非喫煙型の
保険には、入ることができません。

 

この保険に加入するときには、「タバコを一年
以上吸っていない」という告知を、することに
なっています。

 

仮に、喫煙を隠して、コチニン検査をパスした
としても、ウソの告知、「告知義務違反」をし
たことになります。

 

その場合、契約の解除や、保障が受けられない
などの、ペナルティーをうけることもあるので、
軽く考えるのは、やめましょう。

 

また、副流煙までは、関係が薄いと思いますが、
念のため、検査の前は、飲み会など、タバコの
煙が、多いところは、避けたほうが、無難です。

 

ちなみに、非喫煙型の保険は、保険会社によっ
て、取り扱いのあるところと、無いところが、
あります。

 

また、非喫煙型の保険は、タバコを吸う、吸わ
ないだけが、加入の条件では、ありません。

 

タバコを吸っていなくても、現在の健康状態や、
持病、過去の病気・けがなどによって、加入が
出来ないことも、あります。

 

非喫煙型保険の取り扱い、加入の条件や、保険
料の目安などは、各生命保険会社や、店舗型の
保険ショップなどで、問い合わせてみることを、
お勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す