アフィリエイト広告を利用しています
『あ~!ゴールデンウィークかぁ~』
今年のゴールデンウィーク…。
一人でも、楽しめるイベントって、何かないものだろうか?
車で出かけて大渋滞なんて嫌だし、混雑する人を見に行くような観光地もちょっとなぁ…。
去年は部屋の片づけや模様替えをしたり、テラスのガーデニングもしてみた…。
それはそれで良かったのだけれど、一人でも楽しめて、ちょっと感動したり思い出に残るイベントって無いものでしょうか?
『高速道路の渋滞も気にせず楽しめるイベント…ありますよ!』
落ち着いて過ごせる時間、そして適度な賑わいもあって、大人が一人でも楽しめるゴールデンウィークおすすめのイベントです。
都心エリアでクラシック音楽祭!
ゴールデンウィークに、一人でも十分に楽しめるイベント!
クラシックの音楽祭に足を運んで、すばらしい演奏に浸ってみる!というのはいかがですか?
それは東京国際フォーラムをメイン会場に、大手町・丸の内・有楽町エリアで開催される『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016』です。
5月3日~5月5日の3日間、有料、無料のものを合わせて約350のコンサートが開催される、クラシック音楽の『お祭り』です。
名曲を生の演奏で聴いていると、日々のストレスや疲れから開放されて癒されること間違いなし!です。
「クラシック音楽は、ちょっと…」と、普段あまりなじみが無いとか、よくわからない…という人でも十分楽しめるイベントです。
一つの公演が45分!
一つの公演が45分間なので、有名な曲、知っている曲…など、プログラムを選んでコンサートを楽しむことができます。
1,500円~の料金設定
しかも有料のプログラムは1,500円~と、気軽に楽しめる料金設定になっています。
楽しみ方はいろいろ!
熱心なファンの中にはプログラムを選んで、一日中、コンサートをいくつもはしごをして楽しむ人もいます。
「アノ楽曲は、ぜひ聴きたい!」と、好きな1曲を選んで会場に足を運ぶ人もいます。
フリーの演奏や物販も!
会場周辺のエリアではフリーの演奏も楽しめますし、会場の内外にはいろいろなブースや物販のスペースがあります。
屋台村で世界の料理
また、会場にはキッチンカーの屋台村が出店していて、世界各国の料理やドリンク類を楽しむことができます。
私は、好きな作曲家のプログラムを2~3選んで、合間に屋台村で昼食というのが恒例のパターンになっています。
[quads id=1]
公式サイトで視聴してみよう
「なんとなく興味はあるけれど、どのプログラムがいいかわからない。」
とか、
「このプログラムが聞いたことあるアノ楽曲なら、聴いてみたいなぁ」
などの場合には、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』の公式サイトで楽曲の試聴をすることが出来ます。
『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016』 公式サイト http://www.lfj.jp/lfj_2016/
公式サイトの「有料公演プログラム」というタブから、「タイムテーブルから探す」を選びます。
タイムテーブルの中に思いあたる楽曲があったら、次にその枠をクリックします。
プログラムの詳細が出てきて、そこには曲目の紹介と試聴のURLが出ています。(試聴は登録が必要になります。)
作曲家はわかるけれど楽曲がわからないという場合には、「有料プログラム」のタブで「作曲家から探す」を選んで試聴する方法もあります。
試聴をうまく使って、自分にぴったりのプログラムを選んでみませんか?
より楽しむために
「一流の演奏を気軽に楽しむ」というのがコンセプトなので、堅苦しくなく楽しめますが、十分楽しむための情報を参考までに…。
有料プログラムがおすすめ
無料のプログラムやブースだけでも楽しめるイベントですが、チケットを持っている人のみが入場できる展示や飲食のスペースがあるので、有料のプログラムを申し込むことをおすすめします。
チケットは早めに!
チケットの一般販売は3月19日~です。直前になるとチケットが完売になるプログラムも多いので、「行ってみよう」という場合には、早めにチケットを押さえておくことをおすすめします。
予算は気持ち多めで
私は「お気に入り」「思い出」の1曲が出来て、会場で販売されているCDがあれこれ欲しくなり、何枚も購入…。予算は少し多めの方がいいと思います。(笑)。
天気と気温差に注意!
この季節はその日の天気によって朝と晩によって気温の差がけっこうあるので、ジャケットやコットンのセーターなどでうまく調節しましょう。
クラシックのお祭り『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』で、音楽を一人でゆっくり楽しんでリラックス、そしてリフレッシュするゴールデンウィークにしてみませんか?
コメントを残す