年末に神社へお参りするのはアリ? 実は開運になるって本当!?

 

『えーッ!?年末に神社にお参りするの?』

 

一年も終わりなのに、意味が無いでしょ…』

 

以前、知人から頼まれて、お正月に飲食店でアルバイトをすることになった時のことです。

 

初詣に行く時間がないため、年末のうちに神社へお参りに行くと話したところ、まわりの友人から年末のお参りは変だと言われました。

 

私はまじめにお参りすれば、年末も正月も違わないはずだ!と思ったのですが、あまりに『変!』と言われ、ちょっと不安になりました。

 

そこで、昔、厄年のお祓いや実家の地鎮祭でお世話になっていた神社の神職をされていた相談してみました。

 

初詣は行けないので、年末に神社へお参りをするのは変なことなの?

 

年末に神社へお参りして、新しい年にもご利益はあるの?

 

年末に神社へお参りに行くとしたら、「おすすめの日」ってあるの?

 

などについて聞いてみました。

 

年末に神社へお参りするのは変?

 

『新しい年が良い年になりますように!』と神社でお願いするのは、やっぱり『初詣』行ってお参りするのが当たり前のように思いますよね?

 

でも、お正月に仕事や旅行の予定が入ってしまい、初詣に行くことが出来なくなってしまったら…?

 

年は明けてないけれど、年末に神社に行ってお参りしてくるのは変でしょうか?

 

年末のお参りについて、元神職の方にズバリ聞いてみました。

 

答えは、年末に神社へお参りするのは全然おかしくないそうです。

 

ac jinja1

 

『初詣』がお正月の習慣として定着したのは、意外にも明治時代以降のことです。

 

沿線に鶴岡八幡宮、川崎大師など有名な神社仏閣がある鉄道会社が、年末年始の集客キャンペーンとして、『初詣』を宣伝したのがはじまりだそうです。

 

そして神様は、年末にお参りに来たからその年までのお願いごとしか聞かないとか、新年のお願いごとは新年に!などと時期を決めたりしないそうです。

 

ですから、年末に行って『来年のお願い』してもよし、気分新たにお正月に初詣へ行くのもよし、ということですね。

 

年末のお参りで新年にご利益はあるの?

 

新しい年のお願いごとは、やはり気分的に新年のほうがしっくりくる感じもしますね。

 

年末にお参りに行って新しい年のお願いごとをしてきたけれど、紅白歌合戦を観て除夜の鐘を聞いたら、ご利益が消えてしまったりして…?

 

神様はお参りの時期を決めたりしないということでしたが、ご利益はいつまでなのかなど、期限があるのかについても聞いてみました。

 

神様は時期も決めたりしないけれど、ご利益の期限なども、もちろん決めたりすることはありません、とのことでした。

 

また「あなたは元旦に来たから新しい年のご利益をあげましょう。」とか、年末に来た人に「今年いっぱいの分ね。」などと区別することもないそうです。

 

年末に神社に行く場合でも、新しい年のお願いごとを聞いていただけますので、安心してきちんとお参りしましょう。

 

年末のお参りがオススメ?

 

神職の経験がある方から、年末でも年始でもお参りに差はないことを教えていただいて、疑問もスッキリ解消しました。

 

そして『実はね…』と、年末のお参りについて『開運になりますよ!』と教えていただいたのです。

 

それは『初詣よりも年末のお参りを大切にしなさい。』ということでした!

 

『初詣へ行って、一生懸命、あれこれお願いする人は多いけど、お願いしたことの御礼とか感謝のお参りをする人は少ないですよね。』

 

『お願いごとがかなったこともあれば、そうでないこともあるでしょう。』

 

『でもお願いしっ放しになっていませんか?一年を見守っていただいた御礼や感謝の気持ちをお祈りしましょう。』

 

『ただ、初詣はたくさんの人が一度にお願いごとをするので、神様もすごく忙しいんですよ。』

 

『お参りする方々も、込み合っている中一年の御礼を述べて、新しい年のお願いまでするのは大変ですよね。』

 

acjinja5

 

『むしろ年末にゆっくりお参りして、一年をふり返って、感謝の気持ちをお祈りしましょう。』

 

『神様もよく聞いてくださると思いますよ。』

 

初詣にくらべると、年末の方が参拝客は多くないので、境内も空いていて静かです。

 

大勢の行列の中で手短にお願いするよりも、静かな境内でゆっくりと一年間の御礼を申し上げたほうが、神様にも十分伝わって開運になる、ということなんですね。

 

「なるほど!」と、とても納得した次第です。

 

年末のお参りにおすすめの日は?

 

年末にお参りするのは開運になることがわかったので、お参りにおすすめの日あるのか聞いてみました。

 

お参りする「気持ち」が大切なので、日によっての違いは気にしなくてよいそうですが、『できれば、大晦日がいいですね。』言われました。

 

大晦日には、多くの神社で『年越しの大祓式』(としこしのおおはらえしき)という神事がとり行われます。

 

ooharai

出典 長野県安曇野市 穂高神社HP

 

これは『人の形をした人形(ひとかた)に一年の罪や汚れや災難を移して、心身を祓い清める神事』だそうです。

 

「大祓式」で心身を清めて神様に一年の感謝をお祈りし、一年を締めくくれば、さらに良い年迎えることができるということでした。

 

私はこの話を聞いて以来、大晦日の日にお参りに行くことがすっかり恒例になっています。

 

年末のお参りは『変?』どころか、『開運』になること間違いなし!お勧めです。

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です