豆乳を選ぶ!調整と無調整の違いは?毎日飲むならどっちにする?

 

「そんなに、大きな違いは、無いでしょ!?」
正直、最初はこんなふうに、思っていました。
「何が?」 豆乳の種類の違いです!

 

いやいや!
違いどころか、まず、勘違いがありました!

 

てっきり、「調整豆乳」だと、思ってましたが、
正しくは、「調製豆乳」と「無調整豆乳」なの
ですね…。

 

牛乳には「調整」がありますが、これは、生乳
から、成分を一部抜き取っているので、成分が、
「調整」されている、という意味でした。

 

豆乳は、成分が「調整」されているだけでなく、
何か加えてあるものがあって、「調製」豆乳
なんですね。

 

まずは、長年、まったく気づかずにいた、漢字の、
違いを知ったところで、調製豆乳と無調整豆乳
中身の違いについて、調べてみることに、
しました!

 

というのは、最近、健康のためにと思って、毎朝、
豆乳を、飲むことにしたのですが、買い物に、
行って、豆乳を選ぼうとして、どれにするか、
迷ったからです。

 

調製豆乳と無調整豆乳はどう違う?

 
スポンサード リンク

 
無調整ってことは、そのまんまって、こと
だよね。」

 

調製っていうくらいだから、何か、加工して
あるんでしょ?」

 

字をそのまま読めば、そうなのですが、豆乳は、
製品に含まれている、大豆固形分の割合で、
JAS規格によって、分類されています。

 

豆乳    大豆固形分8%以上
      (大豆タンパク質換算3.8%以上)
      無調整豆乳のことです。
      原材料は大豆のみで、食品添加物
      は使用していません。

 

調製豆乳  大豆固形分6%以上
      (大豆タンパク質換算3.0%以上)
      原材料は大豆および脱脂加工大豆
      食用植物油脂、調味料、食品添加物

      となっています。

AC daizu

 

無調整豆乳は、丸大豆をしぼって豆腐をつくる、
前の状態そのままのもの。

 

調製豆乳は、丸大豆や脱脂加工大豆に、調味料や、
食品添加物を加えたもの、ということですね。

 

ちなみに、バナナや紅茶などの、味がついた、
豆乳がありますが、これは豆乳飲料というものに、
分類されます。

 

豆乳飲料は  大豆固形分4%以上
       果汁入りは大豆固形分2%以上
       原材料は大豆および脱脂加工大豆
       食用植物油脂、調味料、風味料、
       食品添加物、香料、着色料など

       となっています。

 

この成分の分類で選ぶとすれば、原材料が大豆
のみ
、ということ、なので、「無調整豆乳」が、
いいかな、という感じです。

 

でも、大豆固形分が8%以上と、6%以上では、
そんなに大きく違わないし、「調製豆乳」でも、
いいような気も、してしまいます。

 

味や値段の違いは?

 

よく豆乳というと、「飲みにくくて…」という、
声を聞きます。

 

「昔よりは、ずっと飲みやすくなっているよ」
と言う人もいます。

 

そこで、実際に豆乳を買ってきて、飲んでみる
ことにしました。

 

なぜかというと、一緒に暮らしている娘が、
「飲みにくい」と言った場合に、別々のものを、
買って用意するのが、面倒だからです…。

 

さっそく近所のスーパーで、調製豆乳、無調整
豆乳を買ってきて、飲んでみることにしました。

 

まず、調製豆乳ですが、豆の青臭さなどもなく、
少し甘みを感じる、飲みやすい味でした。

 

無調整豆乳のほうは、口に入れたとき、豆腐を
なにもつけずに食べたのと、同じ風味が、少し、
しました。豆腐を固める前のものですから、
当たり前ですね(笑)。

 

そして、無調整豆乳の風味は、はじめのうち、
少し感じましたが、ずっと残るものではなく、
2、3日で慣れました。

 

娘も、美容にも良いと、聞いたことがあるのと、
味の方も嫌ではないので、「これなら大丈夫」
ということでした。

153628

 

私は、牛乳を飲むとお腹が、ゴロゴロするので、
以前にも、豆乳を飲んでいたことが、あります。

 

当時の印象に比べると、無調整豆乳でも、ずっと
飲みやすくなっている、と思います。

 

念のため、娘が豆乳の味が嫌だ、と言った場合を、
考えて、飲みやすくなるレシピを、探して、
おきました。

 

あまり、砂糖を入れたり、麦芽飲料などを、
使わず、豆乳の風味を感じずに、飲める方法を
試した結果、1番はバナナ・シェイクでした。

 

買ってきたばかりの、バナナだと、青臭さも、
混ざるので、完熟したバナナを使うのが、
美味しく飲むコツです。

 

豆乳の値段ですが、お店によって、若干違いが、
あります。1000mlの調製豆乳が200円前後で、
無調整豆乳が、250円前後でした。

 

これまでは、トマトジュースや野菜ジュースを、
飲んでいましたが、このくらいの値段であれば、
ほぼ同じ、牛乳などとも、ほぼ一緒という感じです。

 
スポンサード リンク

 

原材料や原産地も見てみる

 

近所のスーパーで、いろいろな豆乳を見たり、
買って飲んだりして、原材料や原産地のことも、
気になったので、調べてみました。

 

まず、大豆の原産地ですが、調製豆乳、無調整
豆乳ともに、カナダ、アメリカ、中国などが、
原産地として、表示されています。

KC460048

 

また、無調整豆乳には、国産大豆を100%使用
した商品もありました。

 

外国産の大豆、国内産の大豆ともに、「遺伝子
組み換えではない」という、表示がされています。

 

使用されている、農薬の濃度や種類、残留農薬、
のことなどが、気になるので、外国産よりは、
国産のほうが、安心かな、というのが、正直な
感想です。

 

また、調製豆乳は、大豆の豆臭さが少なく、
飲みやすいように、調味料や食品添加物が、
使われています。

 

私は、調製豆乳のパッケージの表示を見たときに、
「けっこう、いろいろな食品添加物が、使われて
いるんだな」と、感じました。

 

商品やメーカーによっても、違いはありますが、
乳化剤、安定剤、糊料(こりょう)、甘味料、
香料、などが表示されています。

KC460050

 

安定剤のカラギナンは、胃や大腸の潰瘍などの、
原因に、甘味料として使われている、アセスル
ファムKは、発がん性危険がある、という指摘が
あります。

 

一方で、食品に使用される程度であれば、健康
への影響が、ある量ではない、という意見も、
あります。

 

普段、あまりじっくりと、食品の表示を見る、
ことがなかったのですが、あらためて産地や、
原材料などを見てみました。

 

健康のために、と思って、毎日飲むものなので、
なるべく安心して、口にできるものを選びたい、
と思います。

 

今回、選んだのはコレ

 

調製豆乳と、無調整豆乳をいくつか飲んでみて、
最終的に、これにしよう!、と決めたのは、
「ふくれん」という、メーカーの無調整豆乳
です。

 

まず、味については、飲みにくいと思うような、
豆の青臭さが、それほど、感じられませんでした。

image020

 

次に、この豆乳は「ふくゆたか」という、国産
大豆を100%使っていますが、やはり、国産の
ほうが安心感があると思いました。

 

そして、毎日、続けて飲もうと、思っているので、
なるべく添加物などが、入ってないものを、と、
考えたからです。

 

しかも、近所にある、別のスーパーで、同じ、
商品が、プライベートブランドになっていて、
198円で販売されているのを、見つけたのです。

 

味や風味、大豆の産地、原材料、値段などで、
この無調整豆乳に、決めましたが、飲み始めて、
10ヶ月になりました。

 

今は、我が家の、朝のメニューの中に、すっかり、
定着しています。

 
スポンサード リンク

 

追記 無調整豆乳が選ばれてますね…

 

我が家では、変わらず、毎朝、無調整豆乳を、
飲み続けています。

 

週末に、一週間分の食材を、まとめて買うこと
が、多いのですが、近所のスーパーでは、この
ような感じです…。

 

写真を撮ってきました。

 

KC460089

 

いろいろ、豆乳が置いてある中で、この無調整
豆乳だけが、売り切れになっています。

 

土曜日の夕方には、売り切れてしまうことが、
多いので、豆乳は、金曜日のうちに、買うよう
に、しています。

 

やはり、余分なものが、入っていない…という
ことなのか、無調整豆乳が売れています。

2016年11月16日

 

 
スポンサード リンク


 

4件のコメント

  • 豆乳飲んでて気になってたこと、詳しくまとめてあって参考になりました^o^

    • bouzumachi

      さお 様

      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      最近、健康と食に関心があって、日々の買い物で、
      成分表示などを意識して見るように、なりました。

      豆乳も、毎朝、飲んでいるものなので、気になったことを、
      調べて、記事にしてみました。

      記事が、さお様のお役に立てば、幸いです。
      ありがとうございました^^

  • まお

    調整豆乳か無調整豆乳をかうか迷っていた時このサイトをみつけました^^*
    とりあえずコーヒー豆乳を飲んでみることにしました^^*
    トピ主さんに☆3つです☆彡ゎら

    • bouzumachi

      まお様

      このサイトに訪問いただき、また、
      コメントをいただきまして、ありがとうございます。
      返信が遅くなりまして、すみません。

      私も、朝は無調整豆乳を飲んでいますが、間食の時などに、
      バナナ味の豆乳などを、飲むことがあります^^

コメントを残す