お寺で御朱印をいただく際のマナー!知っておきたいルールとは?

 

『この御朱印帳に、押すことはできません!』

 

以前から、行ってみたいと思っていた、あの、
お寺

 

え?何がいけなかったの…?理由もわからずに、
ガックリしながら、引き返す…なんてことには、
なりたく、ないですよね!

 

最近では、あちこちのお寺で、『御朱印は、
スタンプラリーではありません。』という、
はり紙があるのを、見かけることがあります。

 

お寺で御朱印を頂こう!と思って、廻るまえに、
知っておきたい、マナーやルールを、5つの、
ポイントに、まとめてみました。

 

まず、お参りをする

 

『御朱印は、スタンプラリーではありません』と、
はり紙がされているのは、『お参りするルールを
守ってください。』と、いうことです。

 

御朱印は、「納経印」ともいい、もともとは、
巡礼などで、お寺へお参りして、お経を納めた、
証しに押されたのが、『御朱印』です。

 

白い装束のお遍路(おへんろ)さんが、お参り、
してまわる、「四国八十八か所」などの、霊場
巡りを、想像すると、わかりやすいと思います。

 

ところが、この納経が、だんだん簡略化されて、
参拝した証しに、御朱印を押していただける、
寺社が出てきました。

 

そして、最近の御朱印ブームでは、御朱印の、
魅力がメインで紹介されたため、寺社に行って、
お金を払ってもらうもの、のように、誤解されて
いる面があります。

 

まずは、「ご本尊にお参り」する、お参りを、
済ませてから、御朱印をいただく、これが、
本来のルールであることを、理解しましょう。

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また、霊場巡りの札所になっている、お寺では、
ご本尊へのお参りとあわせて、般若心経などの、
お経を写経したり、読経して、納めてから、
御朱印をうけるよう、言われることがあります。

 

般若心経の経本は、巡礼用品として、500円位で
販売されています。

 

一冊用意しておけば、納経してから、御朱印を
いただくように、なっているお寺でも、困る
ことはないでしょう。

※宗派によって違いがあり、日蓮宗、浄土真宗
 では、般若心経は唱えません。
 
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御朱印帳は神社とお寺で分けるのが無難

 

「神社の御朱印と一緒では、押せません。」と、
いって、お寺で御朱印を断られた…。

 

「初めから、神社もお寺も、一緒の御朱印帳に、
いただいているけど、断られたことは、ない」

 

神社とお寺で、御朱印帳を分ける、分けないは、
人それぞれで、どちらが正しい、間違っている、
ということを、争っても意味が無いと思います。

 

ただ、お寺では、神社と混ざった、御朱印帳には、
押さない、というところが、実際にあります。

 

神仏分離の流れから、神道と仏教で、まったく、
別の宗教であるから、きちんと分けてもらいたい、
と考える住職や神職の方がいます。

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また、江戸時代までは、ながいこと、神仏習合で、
神様も仏様も一緒だったのだから、こだわらない、
という住職や神職の方もいます。

 

御朱印をいただく側が、「他のお寺で、こだわる
必要ない、と言ってた!」とか、「御朱印代を
とるのに、おかしい…」などと言うのは、筋が
違います。

 

どうしても、一冊の御朱印帳で、寺社巡りを、
したい、という場合は別として、神社とお寺は、
御朱印帳を分けることを、お勧めします。

 

分けずに、一冊の御朱印帳でお参りした時に、
万が一、断られたとしても、「納得いかない」
と、食い下がったりすることは、慎みましょう。

 

私にとって、御朱印は、お参りした記念でも、
ありますが、神社やお寺で、お願いごとや、
お祈りをしていただいた、ありがたい、お札や、
お守りと同じ、と思っています。

 

はじめのころ、御朱印について、何も知らず、
いろいろと調べた際に、神社とお寺の御朱印を、
一緒にしていたら、断れたことがある、という
話を耳にしました。

 

自分が、ご縁をいただきたいと、思っている、
神社やお寺で、なるべく気持ちよく、失礼の、
無いように、
御朱印を受けたいと思ったので、
一番最初の御朱印帳から、分けています。

 

御朱印がない宗派がある

 

私は、お寺巡りをはじめた時に、宗派によって、
御朱印がないお寺が、あることを知りません
でした。

 

実は、あるお寺でお参りを済ませて、「御朱印
をいただけますか。」と、お願いしたところ、
「御朱印はありません。」と言われました。

 

目がテンになって、固まっている私に、ご住職が、
「うちの宗派は、教義上の理由で、御朱印が無い
のですよ。」と教えてくださって、初めて、
知ったのです。

 

それは、浄土真宗のお寺です。すべてのお寺が、
全部ということでは、ありませんが、教義上の
理由で、御朱印は、対応していません。

 

浄土真宗には、供養のために、写経や読経をして、
お経を納める(納経)のではなく、念仏を唱えて、
仏に祈る、という、親鸞聖人の教えがあります。

 

お経を納める、「納経」という考え方が、無いので、
納経印(御朱印)も無い、ということになります。

 

朱印をしない理由  東本願寺HP 教化リーフレットより

 

実は、浄土真宗のお寺で、御朱印を押したり、
墨書きはしないけれど、参拝記念のスタンプを、
押してくれたり、自分で押せるようになっている、
ところがあります。

 

参拝の記念なので!、ということで、御朱印帳に、
このスタンプを押していたら、別の宗派のお寺で、
御朱印を断られた、ということが、あります。

 

このケースはまれで、気にしたら、キリがない、
感じですが、私は、それ以来、浄土真宗のお寺で、
参拝記念のスタンプがあった時は、御朱印帳を、
別のものにしています。
 
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御朱印、御朱印帳と呼ばない宗派がある

 

これも、お寺巡りをはじめたころは、まったく、
知らなかったのですが、日蓮宗のお寺では、
御朱印を「御首題(ごしゅだい)」と呼んでいて、
御朱印帳も「御首題帳」となります。

 

日蓮宗以外の、宗派のお寺の、御朱印と一緒に、
御首題をいただこうとすると、「南無妙法蓮華経」
と墨書きされるところが、「妙法」とだけ、
書かれて済まされたり、御首題を断られることも
あります。

御首題帳                    ©日蓮宗新聞社

 

また逆に、日蓮宗の御首題を、いただいている
ことで、他の宗派のお寺で、一緒の御朱印帳には、
御朱印をいただけないことも、あります。

 

日蓮宗のお寺は、御首題帳を、一冊用意して、
他の宗派のお寺と混ぜないで、御首題だけを、
いただくようにすると、よいでしょう。

 

御朱印を押す側になって考える

 

最後のポイントは、状況や時間などに、配慮して、
お参りしましょう、ということです。

 

観光をかねて、大勢の参拝客が訪れるような、
寺院であれば、「納経所」があって、応対して
くださる方がいます。

 

なかには、ご住職が一人で、法事など、檀家の
対応から、参拝に来た人への、対応までを、
している、お寺もあります。

 

そういった、お寺の場合には、ご住職が不在で、
あれば、お参りや御朱印をいただくことは、
できないこともあります。

 

また、本堂で法要などを、行っているときも、
同じです。時間や日を、あらためて、出直して、
お参りする、という判断も必要です。

 

また、小さなお寺で、そのまま入ってよいか、
どうか、わからない場合も、あります。

 

そういう時は、ご自宅につながる、チャイム、
などで、「お参りさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?」と、声をかけてみると
よいでしょう。

 

そして、「お参りしてから、御朱印」が基本の、
ルールですので、「御朱印はありますか?」
などと、いきなりたずねるのは、失礼です。

 

お参りを済ませ、「お参りさせていただいた、
のですが、御朱印をいただけますか?」
と、
お願いするように、しましょう。

 

そして、御朱印をお願いするときに、お釣りが、
無いように、志納金(しのうきん)を、用意して
おくことを、心がけましょう。

 

私の経験では、御朱印をいただく時、志納金は、
300円、あるいは500円のところが多く、また、
「お気持ちでお納めください。」と、言われる
場合もあります。

 

御朱印は、お金を払って買うものや、受ける
サービスではありません。お寺をお参りした、
証し、ご本尊と結んだご縁
に、納めるものです。

 

1万円札や5千円札を出して、お釣りを受け取る、
ものではありません。出かける前の準備として、
100円や500円玉を用意しておきましょう。

 

マナーやルールと聞くと、少し、かた苦しくて、
面倒に感じるかも、しれませんが、応対する、
ご住職の側になって、考えてみると良いのでは、
ないかと思います。

 
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