ぽっこりお腹解消のダイエット!食事中心で成功した方法とは?

 

秋から冬の間は、アウターで隠せても、夏が、
近づくと、隠し切れないのが、ポッコリお腹

 

基本的に運動が好きではない!中年オヤジの
私が、食事をメインに、ダイエットに挑戦!

 

4ヶ月で体重が『-7㎏』を達成、ボテッと
したお腹もスリムになり、その後も体形を維持
している方法を、紹介したいと思います。

 

50歳過ぎの中年オヤジがダイエット

 

まず、今回、ダイエットに挑戦した、私ですが、
年齢は50歳過ぎの中年オヤジ。配送の仕事を、
しています。

 

配送の仕事というと、飛脚マークのお兄さんの
イメージから、ハードに思えますが、私の会社は、
それほどではなく、運動量は、満員電車で通勤
しているサラリーマンと、変わらないでしょう。

 

身長は174㎝、20歳の頃の、体重が58㎏、
30代以降は、だいたい70㎏前後です。

 

これまでも、メタボ気味で、30代後半からは、
健康診断で、体重と血中脂肪について、注意や、
指摘を受けることが、たびたびでした。

 
スポンサード リンク


 

ダイエットを思い立ったきっかけ

 

以前は、ずっと営業の仕事をしていたので、
お酒を飲む機会が、多かったのですが、現在は、
運転の仕事、かつ、車通勤ということもあり、
お酒を飲む機会は、ほとんど無くなりました。

 

お酒を飲む機会もなく、朝から体を動かして…
と考えたら、健康的な生活に思えるのですが、
実は、とんでもないことになっていたのです。

 

今まで、どんなに多い時でも、体重は70㎏前後、
だったのが、会社のの健康診断で、なんと、
75㎏を超えてしまいました!

 

中性脂肪やコレステロールも、基準値を超えて、
『総合判定E』という、恐ろしい評価が、
下りました。

img167

 

「要精密検査」ということで、一度、病院で、
診察を受けなさい!という指示でしたが、まあ、
そのうちに…と少しのんきに構えていました。

 

そんな、のんきな私が、『この腹を、なんとか
しなきゃ! 』と、痛感する出来事が…。

 

仕事の最中に、荷物を持ち上げようとして、
前かがみの姿勢になったのですが、その時に、
ちょうど自分の姿が、お店のショーウィンドウ
映ったのを見てしまいました!

 

その姿にあ然!ただでさえ、ボテッとしている
お腹が、前かがみになっているので、余計に、
たれ下がって、すごくみっともない、恰好だった
のです。

 

しかも!ショーウィンドウの中の、若い女性
店員さんが、二人でこちらを見ながら、笑って
いるではありませんか!

 

これは、いくらなんでも、格好悪い!そう思って、
「絶対に、お腹をスリムにするぞ!」と決心、
ダイエットを始めました。

 

そして、まず、菓子パンや菓子類の量を控えて、
代わりに、野菜ジュースを飲んだり、すること
から始めたのですが、マイナス2~3㎏くらいで、
いきなり、つまずいてしまいました。

 

人間ドッグのアドバイスを思い出す

 

なんとかして、ダイエットに成功して、結果を、
出したいと、思い悩んでいたとき、以前に、
受けていた、人間ドッグでの、アドバイスを、
思い出しました。

 

メタボリック症候群を指摘され、医大の健診
センターの先生から、『夕方の6時以降は、
ご飯類を抜くようにしなさい。』と、アドバイス
されたことがありました。

Print

 

「夜、特に就寝前の3時間以内に、食べたご飯類
(炭水化物)は、消化されず、糖分から脂肪に、
なって、溜まっていくだけです!」

 

『そう言われても、そんなの無理!』としか、
当時は思いませんでしたが、今回は、夕食を、
中心に見直してみようと、作戦変更です!

 

あまり無理はせずに、3つのことを実行

 

スタートは、誕生日を迎えた、4月の下旬です。

 

とにかく、現状では、食べ過ぎの状態なので、
ダイエットをして、体重を減らすことによって、
ボテッとしたお腹も、引っ込むだろう、と考え、
3つのことを実行するようにしました。

 

①夕飯は、納豆1パック、小さい豆腐(200g)、
  と味噌汁を基本のパターンにして、ご飯や麺
  はとらない。
  長く続けられるよう、野菜は制限せず食べて、
  肉も種類や調理方法を工夫して、週に2~3回は
  食べてもよいことにする。

nattou

 

②ダイエット効果の確認するために、タニタの
  体組成計を購入。
  BMI(体格指数)の標準「22」を目標にする。
  身長から逆算すると、目標の体重は67㎏と、
  なりました。

 

③普段使っている手帳に、食べたものの量と、
    およそのカロリーを記入する。

⇒食材のカロリーを調べるのは、このサイトが便利です

 

朝と昼は、基本的にあまり制限せず、いつも
の量を心がけ、間食も控えめにするように、
心がけて、ポッコリ解消へ向けて、スタート
です。

 
スポンサード リンク


 

1ヵ月目から順調に効果があらわれる

 

ダイエットをはじめるのにあたって、3つの
ことを決めて、実行するようにしましたが、
それぞれが、結果に結びついていた、と思います。

 

納豆と味噌汁、納豆と豆腐などのメニューで、
   夕食を済ますのは、最初のうち、慣れるのに、
   時間がかかりました。

 

   でも、薬味を工夫したり、ゆっくり食べる
   ようにしたりしているうちに、朝と昼を、
   きちんと食べていれば、夜は少なめでも、
   全然気にならなくなりました。

 

体組成計は、毎日、計るようにして、体重と、
   内臓脂肪レベルの数字は、手帳に記入する
   ようにしました。

 

   一日くらいでは、多少の増減がありますが、
  1週間くらいになると、効果が実感できます。

 

  また、『ちょっと食べすぎたなぁ~』と感じた
  翌日、翌々日あたりには、数字が上昇するので、
  すぐにわかります。

 

③毎日、毎食、食べたもののカロリーを記入
   するのは、最初、とても面倒でした。

 

  でも、記入を続けていると、野菜などが、
  ある程度、摂れているかや、バランスが、
  わかるようになってきました。

 

  また、私の場合は、休みの日など、時間が
  ある時に、間食が多くなったりする、傾向も
  わかってきました。

 

4月の下旬にスタートしたとき、体重は72㎏、
5月の末に、マイナス3㎏の69㎏と、順調に、
結果が出てきました。

 

4ヶ月でポッコリを解消、他にも効果が!

 

具を多めにした味噌汁と納豆、キムチ豆腐と
納豆など、開始から、2か月ほどすると、納豆
メイン
の夕食にも、すっかり、慣れてきました。

 

多少のペースダウンは、あったものの、スタート
してから、4ヶ月で、目標を達成することが、
できたのです!

 

4月26日にダイエットを、スタートした時の、
体組成計の数値です。

  体重     72.6㎏
  BMI    23.8
 体脂肪率    19.7
 内臓脂肪レベル 12.0

 

約4か月後の8月24日に、体組成計で測定すると…

   体重     65.5㎏
  BMI    21.6
 体脂肪率    16.4
 内臓脂肪レベル  9.0

 

そして、ダイエット前はウエスト88cmの作業
ズボンがジャストサイズでしたが、ダイエット
中から、ベルトなしでは、ゆるゆるに…。

 

そして、お腹の肉がはみ出していた、ウエスト
82cmのGパンは、ベルトをして、ちょうどの、
サイズになりました。

 

ダイエットを開始してから、あと1ヵ月で1年に、
なりますが、現在も体重は、65~67㎏の間を、
キープしています。

 

スリムなお腹になって、うれしいだけではなく、
ダイエットに取り組んで、良かったな、と思う
ことが、いくつか、あります。

 

以前は、仕事中に、体が重く感じたり、息が
切れるような感じがあったのですが、そういう
ことが、無くなりました。

 

また、40代前半くらいから、高めだった血圧が、
ほぼ、標準値で安定しています。

 

そして、健康診断でしょっちゅう、指摘されて
いた、中性脂肪、コレステロール、などの数値も、
改善したのです。

 

ダイエットというと、リバウンドが心配ですが、
私の場合は、一年近くたった今も、まったく、
ありません。

DSCN1041

体組成計に乗ると、体重やBMIの数値などが、
液晶で表示されて、最後に『体内年齢』が、
表示されます。

 

最近、この、『体内年齢』が、『38歳』とか
『37歳』!なのです。これが、私のひそかな、
モチベーションです。

 

『見た目は、すっかり、オヤジだけど、体内は、
15歳近くも、若いんだぞ!』と心の中で、
自画自賛してます!

 

ポッコリお腹は、見た目だけの問題ではなくて、
生活習慣病すべてと、関係しています。

 

夕食を、納豆メインの少なめな量に、することで、
改善できた、この方法ですが、メタボが気になる、
あなたの参考になれば、幸いです。

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す