駐車違反で点数を引かれた!罰金だけだった!?何が違うの?

 

『ねえ、Aちゃんが、この間、駐車違反点数
引かれちゃったんだって!』

『でも、バイト先の先輩は、罰金だけ払って、
点数は、引かれてないって、言うんだよね…』

 

うちの娘が、車の運転免許を取り、車を運転、
するようになって、運転中にいろいろと、質問
を受けることが、多くなりました。

 

『まず、最初に、正確には、罰金じゃなくて、
反則金ね。罰金は、1回で6点以上の違反の、
場合だよ。』

 

細かいことですが、駐車違反の「罰金」では、
なくて、『反則金』であることを、教えてから、
娘の質問に、答えることにしました。

 

 
スポンサード リンク


 

運転者責任と使用者責任

 

車を運転しているときに、万が一、駐車違反を、
してしまった場合、違反の反則金を払うのは、
本来、車を運転していた人、「運転者」です。

 

駐車違反を取り締まる場合に、駐車監視員や、
警察官は、違反車のナンバーを記録して、
「放置車両確認標章」というステッカーを、
フロントガラスに貼ります。

 

駐車違反をした人(運転者)が、ステッカーを、
見て、警察署に出頭すると、反則切符を切り、
違反の点数が減点され、反則金の振込用紙を、
渡されて、違反の処理が終わります。

 

万が一、駐車違反をした人が、出頭してこない、
場合には、1ヵ月くらいたつと、車の所有者
(使用者)あてに、「放置違反金納付書」が、
送られてきます。

 

車のナンバーから、車の所有者(使用者)を、調
べて、納付書を贈りますが、必ずしも所有者と、
駐車違反をした人(運転者)が、一緒とは限り
ません。

 

個人の場合であれば、親が車を所有していて、
子供が車を運転していたとか、会社の車で、
あれば、車では、そのつど、使っている社員が、
ちがうこともあります。

 

以前の道路交通法では、車を運転していた人の
責任(運転者責任)だけが、問われる形でした。

021495

 

中には、出頭せずに、違反の減点や、反則金を、
逃れて、逃げ得になってしまっている、悪質な、
ドライバーがいたので、道路交通法が改正され
ました。

 

今の、道路交通法では、運転者が、出頭して、
こない場合には、「車の所有者に、責任をとっ
てもらいますよ!」
という形に、変わったので
す(使用者責任)。

 

仮に、運転者が出頭しなくて、「放置違反金」
を、車の所有者が納付した場合、車の所有者は、
支払いだけで、点数を減点されることは、あり
ません。

 

駐車違反があったときに、車を運転していたの
が、所有者とは、限らないからです。

 

警察署に出頭する、しない

 

『え?ちょっと、まって!』

 

『じゃあ、私が、もしも、家の車を、運転して
いて、駐車違反しちゃった場合にさぁ…』

 

『私が、すぐに警察に行かなくても、振り込み
用紙
が、家に送られてきて、振り込めば、点数
は、引かれないの?』

 

気がついた?そうなんだよね…。

 

『変なの!』と、娘は、納得が、いかないよう
でしたが、その通り…です。

 

運転者が、出頭せず、所有者あてに、納付書が、
送られてきたら、運転者が、自分で納付しても、
違反の点数は、引かれない、ということになり
ます。

 

言い方は、変ですが…駐車違反の標章が、貼ら
れていても、出頭せずに、納付書が来るのを、
待つほうが…???、ですね。

 

 
スポンサード リンク


 

おかしな制度?

 

違反をして、ルール通り、正直に出頭したら
減点されて、「抜け道的に」納付書を待てば、
点数をひかれない…。

 

おかしな制度のようにも、思えますが、以前の、
道路交通法の時に、比べると、反則金の納付率
が大幅にアップ、逃げ得する人が、減っている
のです。

 

運転者が、出頭せず、車の所有者(使用者)も、
送られてきた納付書で、違反金を納めずに、
いると、車検が受けられなくなったり、最終的
には、車を差し押さえられたり、するからです

388594

 

『まあ、うちの車で、駐車違反して、納付書が、
送られて来たら、お父さんが、3倍にして徴収
するけどな!』

 

3倍が嫌なら、くれぐれも、駐車違反を、しな
いようにと、娘には、言っておきました。

 

交通ルールは守ろう

 

娘には、偉そうに教えた私ですが…、実は、
以前、駐車違反をしてしまったことが、あり
ます。

 

その時は、貼られている、標章を見て、すぐに、
警察署に行って、反則切符を切られて、納付書
を渡され、銀行へ振り込みに行きました。

 

結果的に、次の免許更新で、ゴールド免許から、
ブルー免許になり、任意保険も、ゴールド免許
割引がなくなり、割高になってしまいました…。

 

ゴールド免許に復帰するまで、まだ数年あって、
その間の保険料の差額は、けっこう、バカにな
りません。

 

あとから、人に聞かされて、「出頭しないで、
納付書をまっていれば…」とも、思いましたが、
後の祭りです。

 

もとはと言えば、少しの間だからと、駐車違反
した、自分の責任だから、仕方がありません。

 

が…!

 

免許証の色や、自動車保険の保険料にも、影響
してくることなので、納付書が来るのを待って
反則金をきちんと振り込む、のが、よいのかも、
と正直、思います。

 

個人的には、損した気分でしたが、以前よりも、
「逃げ得」をする人が、減ったのですから、
律を改正した意味が、あったと納得しました。

234396

 

駐車違反は、緊急車両の妨げになりますし、
駐車が死角をつくって、他の車両や自転車など
の、事故の原因になることもあります。

 

以前の私のように「ちょっとだから」「面倒」
などと思わずに、コインパーキングを、利用、
するようにしましょう。

 

ましてや、「反則金を払えば、点数は、取られ
ないから」などという考えで、路上駐車をする
のは、厳禁です。

 

反則金、点数の減点だけでなく、繰り返せば、
車検拒否や差し押さえなどの、とても高いツケ
を、払うことになるからです。

 

駐車違反のような、比較的、点数が軽い違反で
も、たびたび違反する人は、重大事故を起こし
やすい
、というデータもあります。

 

何ごとも、決まりを守るのが一番です!反則金、
減点の有無に関係なく、交通ルールとマナーを
守りましょう。

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す