腸内環境を改善したら…花粉症が軽くなった!って本当?

 

歳のせいじゃないの?』

『歳とると、軽くなることがあるらしいよ~』

 

腸内環境の改善するために、食生活を変えたら、
花粉症まで軽くなった、気がするんだ!と言う、
私を、冷たい言葉で突き放す、娘。

 

喜んでいる私に対しての、なんとも冷ややかな、
態度は、凹みますが、でも!良いんです!!

 

あの辛い、花粉症の症状が、本当に軽くなった
のですから!

 

たまたま、あることをきっかけに、腸内環境の、
改善に、取り組んでみたのですが、結果的に、
花粉症にまで、効果があって、自分でも驚き、
です。

 

「つらい花粉症の症状に、悩まされている!
でも、飲み薬や注射は、好きじゃない…。
マスクや目薬で、なんとか、耐えよう…。」

 

花粉のシーズンが、やってくるたびに、憂うつ
な気持ちに、なっていませんか?

 

私が、食生活を少し変えて、続けたら、花粉症
の症状が、今までと、驚くほど違ったので、
紹介したいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善のためにしたこと

 

私は、健康診断で要精密検査になり、大腸の
ポリープの手術を、2年続けて、受けました。

 

病院の先生から、今後の予防のために、食生活
に気をつけて、腸内環境を、改善するための、
食事内容にするよう、アドバイスされたのです。

 

まず、野菜の量を増やすようにして、、乳酸菌
を意識してとるように、しました。

 

1.ヨーグルトの種類と食べる時間を変える

 

それまでは、フルーツの味がついたりしたもの
を、食べていましたが、プレーンヨーグルトに、
変えました。

また、空腹時に食べると、胃液で分解されて、
乳酸菌が、活きて腸まで届かない、と聞いて、
昼食後や夕食後に、食べるようにしました。

 

2.自宅で、ぬか漬けをつけて食べる

 

ぬか漬けは、乳酸菌が豊富ですが、植物性の、
乳酸菌なので、胃酸で分解されることなく、腸
まで届きます。

毎日、食べることで、野菜を食べる量も、その
分、増えました。

プリント

 

3.間食に、バナナとリンゴを食べる

 

それまで、間食に、お菓子類を、かなり食べて、
いました。

スナック菓子などは、悪玉菌を増やしてしまう、
もとになりますし、甘い菓子は、カロリーや、
糖分のとりすぎにも、つながります。

そこで、間食に、バナナやリンゴを、食べる、
ようにしました。

バナナは、フラクトオリゴ糖が、リンゴには、
ペクチンが含まれているので、腸内の善玉菌を、
増やす効果が、あります。

290394

 

4.大豆と野菜を、煮込んだスープを毎朝飲む

 

それまでの食生活では、どうしても、野菜が、
不足しがちだったので、玉ねぎや人参などの、
野菜と、大豆を煮込んだスープを、毎日朝食に、
食べるようにしました。

大豆には、大豆オリゴ糖、玉ねぎは、水溶性の
食物繊維が豊富で、人参やセロリなども、腸内
の善玉菌を増やしてくれる、働きをする成分が、
含まれています。

 

以上の、4つです。

腸内環境の改善のための食事の記事はこちら

 

あわせて、悪玉菌を増やしたり、発がん性の、
恐れがあるなど、大腸にあまりよくない食品は、
食べるのを控えることにしました。

  1. スナック菓子など
  2. カップ麺、即席めん
  3. 肉類、特に、ベーコンなどの加工肉

などです。

 

腸内環境を整えるために、少し食生活を変えて、
続けてみた結果、便秘気味であったり、排便後
も、すっきりしないなどの、症状がなくなり、
効果を、確実に実感しました。

 

食生活改善から最初の花粉シーズン

 

私は、かれこれ、30年近く、花粉症のアレル
ギーに、悩まされてきました。

  • 目がかゆくて、かゆくて、たまらない
  • 水のようにたれてくる鼻水
  • 家でも、外でも、くしゃみを連発
  • 毎年のピーク時には、顔もかゆくなる
  • 夜、鼻がつまり、眠れない
  • 寝ていて、口呼吸をして、舌まで乾く

などなど…。

 

毎年のことで、慣れてしまったとはいえ、春先
2か月くらいは、本当に地獄です…。

 

以前は、人から勧められて、漢方のお茶なども、
飲んでみたのですが、長続きせず、花粉症用の
薬も、眠気や頭が重くなる感じがして、使用を、
やめました。

 

その結果、毎年、花粉症のシーズンには、対処
療法で、目薬や鼻炎用のスプレーを、買って、
つらい症状を、しのいでいました。

357643

 

ところが、腸内環境を改善しようと、食生活を
変えてから、はじめての、花粉症のシーズンに、
自分でも、びっくりするくらい、症状が軽くな
っていたのです。

 

まったく、ピタッと、症状がなくなったわけで
は、ありませんが、鼻がすこし、ムズムズする、
くしゃみが、何回か出る、という程度です。

 

目がかゆくて、かきむしってしまい、痛いとか、
鼻のかみすぎで、鼻の下がヒリヒリする、のど
まで、痛がゆい、なんていうことが、まったく、
無くなりました。

 

おかげで、いつもなら、目薬も鼻炎用スプレー
も、シーズン中に、買い足していたのですが、
今年のシーズンは、あまり使うことがなくて
残っているくらいです。

 

 
スポンサード リンク


 

腸内環境の改善が花粉症を軽くする

 

娘には、『歳をとったせいだよ!』と冷笑され
ましたが、去年までと、今年のシーズンとで、
生活上、何か変えたことというと、食生活を、
改善したことです。

 

もう一つ、思いあたるものが、シーズンに入る
直前に、関節を痛めて、病院から、処方されて、
飲んでいた、痛み止めの薬でした。

 

「アレルギーの炎症、症状を緩和」と、書かれ
ている、錠剤があったので、薬局で、聞いてみ
ましたが、花粉症の症状を、緩和する効果は、
直接は無い、と言われました。

 

かかりつけの病院でも、聞いてみたら、やはり、
処方されている薬ではなく、むしろ、腸内環境
が良くなって、免疫力が上がったからだろう、
ということでした。

312670

 

先生からの説明では…

  • 花粉症などの、アレルギーは、免疫機能の、
    バランスがくずれることによって、出て
    くる反応。
  • 動物性のタンパク質は、消化が悪い、
    ので、腸内に長くとどまって、腸内に、
    悪玉菌が増える。
  • オリゴ糖や、食物繊維の多い食品、納豆、
    漬物などの発酵を、とるようにすると、
    腸内の善玉菌が増えてくる。
  • 砂糖や、添加物の多い加工食品は、腸内
    環境によくないので、あまりとらないよう
    にする。
  • 乳酸菌やビフィズス菌などの、腸内の、
    善玉菌は、免疫のバランスを整える、働き
    を、してくれる。
  • 以前に比べて、お腹の調子が良くなった
    のは、腸内環境が改善されてきた証拠。

ということでした。

 

きっかけは、大腸のポリープでしたが、腸内の
環境を改善しようと、始めた食事が、結果的に、
長年、腐れ縁だった『花粉症』にも、効果が、
あったのです!

 

シーズンの3~4ヶ月前から

 

食生活を改善することで、花粉症が軽くなると、
いっても、何年間も続けないと、効果が出ない
のでは、ちょっと試そうという、気になりません。

 

私が、始めたのは、10月下旬ごろからなので、
花粉症のシーズンまで、3~4ヵ月で、効果が、
出たことになります。

141741

 

もちろん、効果の程度や、実感するまでの期間
には、個人差があると思いますが、遅くとも、
シーズンの半年前位から、始めれば、その効果
を実感できると、思います。

 

短期間で、効果が現われるものでは、ないので、
一度に、量をたくさん食べても、あまり意味が、
ありません。

  • ヨーグルトは1日100~150g
  • ぬか漬けは、4~5切れ
  • バナナなら1本、多くて2本
  • リンゴなら1個
  • スープは、一日一回

 

これを、毎日の食事に取り入れて、とにかく、
続ける!
これが、大事です。

 

私は、「なんで、今年は症状が出ないの?」と、
不思議に思ったくらい、花粉症が軽くなって、
本当に、びっくりしました。

 

もちろん、人それぞれ、効果の出方には、差が
あると、思います。症状がひどい場合、病院で、
適切な処置をお願いする、ことをお勧めします。

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す