腸内環境を整える食べ物!私が実感したもの4つ!!

 

診察室での会話…

 

『先生…私は…
できやすい体質、ということでしょうか?』

『まあ、そういうことですね…』

 

変な想像を、しないでくださいね(笑)。

 

これは、50過ぎのオヤジ、私と、外科の先生の
会話です。

 

2年続けて、大腸のポリープが、見つかって、
手術を受けたのですが、どうやら私の場合は、
『できやすい体質』らしい、のです。

 

定期的に検査を受け、食生活を改善するように、
言われました。

 

具体的には、食生活を改善して、腸内環境を、
整える
ように、ということでした。

 

私は、病院でくれた冊子と、参考になりそうな
本を購入し、腸内環境を整える、食生活につい
て、実践してみることにしました。

 

はじめのうちは、半信半疑でしたが、2か月、
3か月と続けるうちに、ここ数年、感じていた、
症状がすごく、改善してきたのです!

 

私が、腸内環境の改善に、効果を実感した4つ
の食べ物、を紹介したいと、思います。

 

 
スポンサード リンク


 

ポリープが見つかる前の食生活

 

私は、最初の年に、検査で大腸ポリープが、
5個見つかり、切除、次の年も、もうひとつ、
見つかり、切除しました。

 

30代、40代は、それほど、健康を意識すること
もなく、食べたいもの、好きなものを、食べ
たいように、食べていました。

 

肉料理や、揚げ物が好きで、よく食べましたが、
高脂肪・高タンパクの食事は、悪玉菌を増やす
ので、腸内環境に、よくありません。

 

私は、肉を食べなければ、食事をした気が、
しないタイプで、朝から、ベーコン・ハム・
ソーセージなど、毎日、食べていました。

 

また、腸内環境には、あまり良くない、カップ
麺、インスタントラーメン、スナック菓子など
も、大の好物、よく食べていました。

actyou1

 

そんな食生活で、メタボを指摘されることは、
あっても、特に、胃腸に異常などを、感じた、
ことは、なかったのです。

 

それが、ポリープが見つかる、1~2年前から、

  • 便通が悪くなって、便秘がち
  • トイレに行っても、スッキリしない
  • 便が細くなる
  • ときどき、刺すような痛みで、トイレへ

などの、症状がありました。

 

「年とともに、腸の働きが弱まったのかな?」
などと考えていたのですが、実はポリープが、
あったのです。

 

腸内環境を整える効果実感!ヨーグルト!

 

さすがに、2年続けて、ポリープを指摘された
のは、ショックでした。

 

そこで、お腹の中の、善玉菌が増える食品を、
メニューに、取り入れるようにしました。

 

腸内環境を整える、効果を実感した、食べ物、
一つ目は、ヨーグルトです。

 

ヨーグルトの乳酸菌が、胃腸に良いのは、今
さら、言うまでもありませんが、私は、種類と、
食べるタイミング、を変えました。

 

以前は、ヨーグルトなら、とにかく食べれば、
なんでも効果があるものと、思っていました。

 

おもに食べていたのは、ゼラチンなどで、粘り
気を出したカップタイプや、フルーツ入りもの
などです。

 

腸内環境を整えるのには、やはり、乳酸菌が、
大事だと知り、プレーンタイプのヨーグルトを、
食べるように、しました。

 

ちなみに、ヨーグルトの乳酸菌は、人によって、
合うタイプに、違いがあるので、一週間くらい、
のサイクルで、種類を変えて、試しすと良い、
ということです。

明治

私は、このヨーグルトが、一番合いました。

 

そして、ヨーグルトを食べるタイミングですが、
空腹時は、乳酸菌が胃酸にやられて、腸まで、
生きて届きにくい、ことがわかりました。

 

それまでは、起きがけに食べていたのですが、
昼食や夕食後に、食べるようにしました。

 

腸内環境を整える効果実感!ぬか漬け!

 

実は、以前から「ぬか漬け」には、興味が、
ありました。

 

動機は不純で、「晩酌のつまみに最高」だと、
ある有名人が、自分で漬けていると、聞いた、
からです。

 

ところが、腸内環境について、調べていたら、
ぬか漬けは、乳酸菌が豊富で、しかも、植物性
の乳酸菌
なので、胃酸でやられることがなく、
腸まで生きて届く、と知りました。

 

腸内環境に、良いのはわかったのですが、全部、
自分で準備して、「ぬか漬け」を漬けるのは、
難しそうだったので、売っている「ぬか床」を、
使うことにしました。

nukaduke

 

すでに熟成した状態になっていて、保存料や、
食品添加物は、使用していないものなので、
安心です。

 

最初は、漬け具合や、野菜の下準備が、あまり、
わからず、味が一定しませんでしたが、ひと月
くらい、続けていると、コツもわかってきて、
毎回、美味しく、漬けあがっています。

 

腸内環境に効果実感!バナナとリンゴ!

 

量や程度にもよると、思いますが、スナック
菓子などは、悪玉菌を増やす原因に、なるので、
あまりよくありません。

 

でも私は、甘いのも、しょっぱいのも、お菓子
は、大好物…毎日、かなり食べていました。

 

そして、あまり体に良くない、とは思いつつ、
食べすぎを、やめられませんでした。

 

しかし、腸内環境には、良くないことを知って、
菓子類に置き換えて、間食に、バナナとリンゴ
を食べるようにしました。

 

リンゴは、ペクチンという、水溶性の食物繊維
が、含まれていて、整腸作用があり、悪玉菌を、
減らして、善玉菌を増やしてくれます。

 

バナナは、フラクトオリゴ糖が含まれてますが、
消化されにくい構造の糖なので、そのまま腸に、
届いて、善玉菌のえさになり、ビフィズス菌を、
増やしてくれます。

acbanana

 

バナナは、一年中、店頭にありますし、値段も、
ほぼ一定、ヨーグルトとも、よく合います。

 

リンゴは、秋から冬のシーズンが、求めやすい、
値段なので、季節によって、リンゴとバナナを、
うまく組み合わせて、食べるようにしています。

 

間食を、バナナやリンゴにして、最初はすこし、
物足りませんでしたが、次第になれて、菓子類、
特に、スナック菓子は、食べなくなりました

 

腸内環境に効果実感!大豆と野菜のスープ!

 

実は、この大豆と野菜のスープは、以前から、
朝食に飲んでいたもので、飲み続けて、3年に、
なります。

 

食生活で、全体的に野菜不足を感じていたのと、
高めの血圧、多めの中性脂肪に、効果があると、
思い、始めたものです。

このスープで血圧が正常値になった体験の記事はこちら

 

玉ねぎ、人参、水煮大豆、セロリを、トマト
ベースで、煮込んだスープです。

DSCN1043

 

腸内環境について、調べると、毎朝、飲んで、
いる、このスープも、腸内環境に良いことが、
わかりました。

 

玉ねぎは、水溶性の食物繊維が豊富で、オリゴ
糖も含まれています。

 

人参は、腸内の善玉菌を増やす、「ビフィズス
菌増殖因子」
があることが、研究で発見されて
います。

 

大豆には、善玉菌の働きを、活性化させる、
オリゴ糖、セロリには、善玉菌の増殖を助ける、
「含流糖分子スルホキノボース」という成分が、
含まれています。

 

毎朝、このスープを、大きめのスープカップで、
飲んでいますが、腹持ちもよく、ソーセージや、
ハム・ベーコンなどを、食べなくても、十分、
満足できるように、なりました。

 

続けた結果…

 

腸内環境を整えるのに、効果があったと感じる、
「4つ」

  • ヨーグルトの種類と食べるタイミング
  • 自宅でつけた、ぬか漬け
  • 間食にバナナとリンゴ
  • 大豆と野菜のスープ

この4つを、毎日の食事に取り入れて、半年に、
なりますが、

 

  • 便秘が解消、ほぼ毎日、便通がある
  • 排便後もスッキリしない症状が無くなった
  • 便が細くなることが、なくなった
  • 突然の激しい痛みも、まったく無くなった

というように、お腹の調子『腸内環境』は、
かなり改善した!、と実感しています。

141434

 

はじめは、「そのうち飽きるのではないか?」
という気持ちや、満足感が得られない感じが、
正直、ありました。

 

しかし、気になる症状が無くなり、お腹の調子
が良くなったので、今は、逆に、この食生活を、
ずっと続けたい、と思っています。

 

腸内環境に良い、とされる食べ物は、他にも、
ありますし、生活スタイルに合う、合わない、
もあると思います。

 

でも、今回、自分でやってみて、「効果を実感
して」「良いと思う」ものは、とにかく続ける
ことが大事だと、あらためて、感じています。

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す