免許証はゴールド!メリットが意外とある!?優良ドライバー!

 

『今度の免許の更新は、ゴールドだぁ~!』と、
思って、更新案内のハガキを、めくったら、
ブルー免許だった…(涙)。

 

これ…今年の私です…。

 

前々回までは、週末ドライバーだったことも、
あって、ずっと、ゴールド免許だったのですが、
前回、ブルーの5年、今回もブルーの5年…。

 

これで、通算で10年間、ブルー免許ってことに、
なります。

 

私のまわりには、『ペーパードライバーだって、
ゴールド免許だろ』などと、言う人もいます。

 

しかし!なにかと、車を、使うことが多い私は、
ゴールド免許のメリットって、けっこう、魅力
あるはず!と、思うんですけど…。

 

そこで、ゴールド免許のドライバーが、受け
られる、メリット、特典について、あらためて、
調べてみました。

 

 
スポンサード リンク

 

免許の更新手数料や講習時間が違う

 

運転免許の更新ハガキには、優良(ゴールド)、
一般(ブルー5年)、違反(ブルー3年)の、各講習
区分ごとの手数料や、講習の時間が出ています。

 

講習区分 講習時間 講習手数料 更新手数料
優良(ゴールド) 30分 500円 2,500円
一般(ブルー5年) 1時間 800円
違反(ブルー3年) 2時間 1,350円

 

更新新手数料は、どの講習区分も2,500円で共通
ですが、講習手数料が、ゴールド免許と、
ブルーの5年とでは、850円もの差があります。

 

講習時間も、ゴールドは30分で済みますが、
一般(ブルー5年)は1時間、違反(ブルー3年)は、
なんと!2時間です。

 

都道府県警によっては、講習区分によって、
手続きの受付時間が、違うところがあります。

 

警視庁や、千葉県警の免許センターで、平日に、
更新の手続きを受ける場合、8:30から受付が、
始まります。

 

何時まで、受け付けているか?というと、
「ゴールド」は16:00まで、一般は15:00まで、
違反は14:00まで、となっています。

 

更新時の講習は、安全意識を再確認するもの、
として大切なものですが、でも…出来るなら、
サクッと終わりたいですよね…。

 

任意保険の保険料が割安に!

 

以前に比べると、通販型の自動車保険に加入
している人が、増えています。

 

年間の走行距離や、車に乗る用途、年齢、本人
だけに限るか、家族だけに限るか、などで、
保険料が安くなる、のが魅力ですよね。

 

これらの割引の条件は、保険会社によって、
扱いがなかったり、差があったりしますが、
「ゴールド免許」も割引があります。

 

ゴールド免許の割引は、最大で18%です。
(2015年の8月時点)

 

他の条件がまったく同じ場合に、
「ゴールド免許」かどうかで、約2割も、
保険料が違うんですね。

 

実は…私が、今回の更新で、一番期待していた
のが、自動車保険の保険料でした…。

 

また、これからの5年間、ブルーの免許のまま。
累計の保険料の差を考えたら、ため息が出ます…。

 

 
スポンサード リンク

 

車検費用などの割引

 

すべてのディーラー、板金工場、整備工場では、
ありませんが、車検の基本料金で1,000円~
2,000円の「ゴールド免許割引」を実施している
ところが、あります。

 

また、車検以外にも、オイル交換などの費用が、
割引になる、整備工場もあります。

 

車検などの、メンテナンス費用も、トータル、
すると、けっこう、バカにならないので、
1,000円、2,000円でも、割引があるのは、
うれしいですね。

 

自動車ローンの金利優遇

 

免許の更新は、すべての人に関係します。

 

自動車保険も、車検費用も、コストを少しでも、
安くしたい、と考えている人には、大きなメリット
です。

 

ここから先は、利用する人と、しない人に、
分かれる、メリット・特典ですが、まだまだ、
あります。

 

まずは、「自動車ローンの金利優遇」です。

 

ローンを申し込む本人、または、家族が、車を、
購入するときに、自動車ローンを利用する場合に、
ローンを申し込む本人が、ゴールド免許だと、
金利を優遇してくれる、金融機関があります。

200145

 

優遇金利の幅は、0.1~0.2%のところが多い、
ですが、中には、「尼崎信用金庫」のように、
「ゴールド免許」で0.5%優遇してくれる、
ところもあります(2015年8月現在)。

 

カーディーラーのローンも、キャンペーンなどで、
低い金利のものが、ありますが、ゴールド免許
割引を使った金融機関のローンと、比較してみる
価値は十分ありそうです。

 

レンタカーがお得に借りられる

 

マイカーを持っていると、レンタカーを借りる、
機会も、少ないかもしれません。

 

でも、レジャーなどで、目的にあった車種を、
借りたり、旅行先で、移動手段として、使う
ことが出来るのは、便利ですね。

 

レンタカーも探してみると、通年で、期間に、
関係なく、
利用料が、ゴールド免許の提示で、
割引になるところ、があります。

 

愛知県に、60店舗ある、『トヨタレンタリース
名古屋』では、期間の限定がなく、ゴールド
免許を、提示すれば、20%割引で車が借りられ
ます。

 

名古屋以外の、トヨタレンタリースでも、
浜松、静岡では、ホームページからの申し込み、
限定のキャンペーンで、ゴールド免許20%割引、
を実施しています。

195299

 

うちは、子供も大きくなり、日常、軽自動車で、
十分なので、ミニバンを手放したのですが、
たまの旅行などには、レンタカーを借ります。

 

そんなときに、ゴールド免許提示で、20%の、
割引が受けられたら…うれしいです。

 

まだあるメリット 特典

 

『ゴールド免許』だけのメリット・特典では、
ありませんが、まだまだ、あります。

 

一つは、生命保険の保険料の割引です。

 

「自動車保険なら、ゴールド免許の割引も、
わかるけど、生命保険でも割引があるの?」
って、思いますよね。

 

「三井住友あいおい生命」という生命保険会社
の、『SD(セーフティードライバー)非喫煙者
優良体割引』という、特約です。

 

条件は、
ゴールド免許または自動車保険が12等級以上
②(1年以上)タバコを吸っていない(検査有)
③体格、血圧、健康状態などが、一定の範囲内
を満たす必要があります。

 

ゴールド免許だけの条件では、ありませんが、
保険商品と年齢によっては、25%近くも、
保険料が安くなる、ケースがあります。

 

もう一つは、警察署や免許センターで、630円
の手数料を払って、「運転経歴証明」を発行、
してもらい、1年以上、無事故・無違反だと、
証明されると、発行される「SDカード」です。

SD

 

1年以上の無事故・無違反なので、ブルー免許も、
対象になりますが、飲食店やガソリンスタンド、
宿泊施設やレジャー施設で、提示すると、割引が
受けられる、というものです。

 

ほとんどの割引が、『SDカード1年以上』で、
同一のサービスですが、中には、4年以上、
10年以上などで、サービスが違う場合も、少し
ですがあります。

 

まだまだ先だけど…次こそはゴールド免許!

 

今年、免許を更新したばかりで、ブルーの5年
なので、次の更新は、気が遠くなるほど、先の
話になります…。

 

私は、今まで、自動車保険の「ゴールド免許
割引」のことばかり、気にしてきました。

 

でも、今回、調べてみたら、ゴールド免許の、
メリット・特典は、意外とあるものなんだ、と
あらためて知った次第です。

 

そして、まだ4年半以上も、あるけれど、
『よ~し!次こそは、絶対にゴールドだ!』と、
思っています。

 

そして、メリット・得点もですが、それ以前に、
ずっと車に、乗り続けるためにも、安全運転を、
心がけて、無事故・無違反の優良ドライバーで、
いたいと思います。

 

 
スポンサード リンク

 

1件のコメント

コメントを残す