免許証はゴールド!メリットが意外とある!?優良ドライバー!

 

『今度の免許の更新は、ゴールドだぁ~!』と思って、更新案内のハガキをめくったらブルー免許だった…(涙)。

 

これ…今年の私です…。

 

前々回までは週末ドライバーだったこともあって、ずっとゴールド免許だったのですが、前回ブルーの5年、今回もブルーの5年…。

 

これで通算で10年間、ブルー免許ってことになります。

 

私のまわりには『ペーパードライバーだってゴールド免許だろ』などと言う人もいます。

 

しかし!なにかと車を使うことが多い私は、ゴールド免許のメリットって、けっこう魅力あるはず!と思うんですけど…。

 

そこで、ゴールド免許のドライバーが受けられるメリット、特典について、あらためて調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

免許の更新手数料や講習時間が違う

 

運転免許の更新ハガキには、優良(ゴールド)、一般(ブルー5年)、違反(ブルー3年)の各講習区分ごとの手数料や講習の時間が出ています。

 

講習区分 講習時間 講習手数料 更新手数料
優良(ゴールド) 30分 500円 2,500円
一般(ブルー5年) 1時間 800円
違反(ブルー3年) 2時間 1,350円

 

更新新手数料はどの講習区分も2,500円で共通ですが、講習手数料がゴールド免許とブルーの5年とでは、850円もの差があります。

 

講習時間もゴールドは30分で済みますが、一般(ブルー5年)は1時間、違反(ブルー3年)はなんと!2時間です。

 

都道府県警によっては、講習区分によって手続きの受付時間が違うところがあります。

 

警視庁や千葉県警の免許センターで平日に更新の手続きを受ける場合、8:30から受付始まります。

 

何時まで受け付けているか?というと、 「ゴールド」は16:00まで、一般は15:00まで、違反は14:00までとなっています。

 

更新時の講習は、安全意識を再確認するものとして大切なものですが、でも…出来るならサクッと終わりたいですよね…。

 

任意保険の保険料が割安に!

 

以前に比べると、通販型の自動車保険に加入している人が増えています。

 

年間の走行距離や車に乗る用途、年齢、本人だけに限るか、家族だけに限るかなどで、 保険料が安くなるのが魅力ですよね。

 

これらの割引の条件は、保険会社によって扱いがなかったり差があったりしますが、「ゴールド免許」も割引があります。

 

ゴールド免許の割引は最大で18%です。 (2015年の8月時点)

 

他の条件がまったく同じ場合に「ゴールド免許」かどうかで、約2割保険料が違うんですね。

 

実は…私が、今回の更新で一番期待していたのが、自動車保険の保険料でした…。

 

またこれからの5年間、ブルーの免許のまま…。累計の保険料の差を考えたら、ため息が出ます…。

 

 
スポンサード リンク


 

車検費用などの割引

 

すべてのディーラー、板金工場、整備工場ではありませんが、車検の基本料金で1,000円~2,000円の「ゴールド免許割引」を実施しているところがあります。

 

また、車検以外にもオイル交換などの費用が、割引になる整備工場もあります。

 

車検などのメンテナンス費用も、トータルするとけっこうバカにならないので、1,000円、2,000円でも割引があるのはうれしいですね。

 

自動車ローンの金利優遇




 

免許の更新はすべての人に関係します。

 

自動車保険も車検費用も、コストを少しでも安くしたいと考えている人には、大きなメリットです。

 

ここから先は、利用する人としない人に分かれるメリット・特典ですが、まだまだあります。

 

まずは、「自動車ローンの金利優遇」です。

 

ローンを申し込む本人、または家族が車を購入するときに、自動車ローンを利用する場合に、ローンを申し込む本人がゴールド免許だと、金利を優遇してくれる金融機関があります。

 

200145

 

優遇金利の幅は、0.1~0.2%のところが多いですが、中には「尼崎信用金庫」のように「ゴールド免許」で0.5%優遇してくれるところもあります(2015年8月現在)。

 

カーディーラーのローンも、キャンペーンなどで低い金利のものがありますが、ゴールド免許割引を使った金融機関のローンと比較してみる価値は十分ありそうです。

 

レンタカーがお得に借りられる

 

マイカーを持っていると、レンタカーを借りる機会も少ないかもしれません。

 

でもレジャーなどで、目的にあった車種を借りたり、旅行先で移動手段として使うことが出来るのは便利ですね。

 

レンタカーも探してみると、通年で期間に 関係なく、利用料がゴールド免許の提示で割引になるところがあります。

 

愛知県に60店舗ある『トヨタレンタリース 名古屋』では、期間の限定がなく、ゴールド免許を提示すれば、20%割引で車が借りられます。

 

名古屋以外のトヨタレンタリースでも、 浜松、静岡ではホームページからの申し込み限定のキャンペーンで、ゴールド免許20%割引を実施しています。

 

195299

 

うちは子供も大きくなり、日常は軽自動車で十分なのでミニバンを手放したのですが、たまの旅行などにはレンタカーを借ります。

 

そんなときにゴールド免許提示で、20%の割引が受けられたら…うれしいです。

 

まだあるメリット 特典




 

『ゴールド免許』だけのメリット・特典ではありませんが、まだまだあります。

 

一つは、生命保険の保険料の割引です。

 

「自動車保険ならゴールド免許の割引わかるけど、生命保険でも割引があるの?」って思いますよね。

 

「三井住友あいおい生命」という生命保険会社『SD(セーフティードライバー)非喫煙者 優良体割引』という特約です。

 

条件は、ゴールド免許または自動車保険が12等級以上、②(1年以上)タバコを吸っていない(検査有)、③体格、血圧、健康状態などが一定の範囲内、を満たす必要があります。

 

ゴールド免許だけの条件ではありませんが、保険商品と年齢によっては、25%近くも保険料が安くなるケースがあります。

 

もう一つは、警察署や免許センターで630円の手数料を払って「運転経歴証明」を発行してもらい、1年以上、無事故・無違反だと証明されると発行される「SDカード」です。

 

SD

 

1年以上の無事故・無違反なので、ブルー免許も 対象になりますが、飲食店やガソリンスタンド、 宿泊施設やレジャー施設で提示すると、割引が受けられるというものです。

 

ほとんどの割引が『SDカード1年以上』で同一のサービスですが、中には4年以上、10年以上などでサービスが違う場合も少し ですがあります。

 

まだまだ先だけど…次こそはゴールド免許!

 

今年、免許を更新したばかりでブルーの5年なので、次の更新は気が遠くなるほど先の話になります…。

 

私は、今まで自動車保険の「ゴールド免許割引」のことばかり気にしてきました。

 

でも今回、調べてみたら、ゴールド免許の メリット・特典は意外とあるものなんだと、あらためて知った次第です。

 

そして、まだ4年半以上もあるけれど、 『よ~し!次こそは、絶対にゴールドだ!』思っています。

 

そしてメリット・得点もですが、それ以前にずっと車に乗り続けるためにも、安全運転を心がけて、無事故・無違反の優良ドライバーでいたいと思います。

 

 
スポンサード リンク


 

1件のコメント

コメントを残す