免許の更新!ゴールドの条件は?この場合はどうなの?

 

『なにぃ~!!!!』

 

『なんで、ブルー免許なんだよ!?』

 

 免許の更新ハガキを見て思わず、ひとり、大声で文句を言ってしまいました…。

 

よっぽど免許センターに、問い合わせようかと思いましたが、調べてみたら自分の思い違いでした~(涙)。

 

次の日、職場で自分の勘違いを話してみたら、免許の更新でゴールドになるかブルーか?意外とわかっていない人が多かったのです。

 

そこで、私がまわりから聞いた『こんな場合は、次回ゴールド免許になるの?』という、素朴な疑問について調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

ブルー3年で無事故 無違反だったらゴールド?

 

『今の免許はブルーの3年なんだけど、この3年間無事故・無違反だったら、次の更新はゴールド免許でしょ?』

 

「無事故・無違反であれば」は間違いないのですが、無事故・無違反だった期間がどのくらいだったか?で、ゴールド免許かどうかが、決まります。

 

ゴールド免許になるには…

 

免許証の有効期間が満了になる日の41日前から、5年間さかのぼって無事故・無違反であることが、ゴールド免許の条件になります。

 

免許更新 (3)

 

なので3年間ではなく、この5年間がどうだったかどうかで、ゴールド免許かブルー免許になるかが決まります。

 

いわゆる「軽微な違反(3点以下)」があって、ブルーの3年の場合。

 

最後の違反が、今度の更新の年の誕生日から5年と41日よりも前であれば、次はゴールドになります。

 

また3点以下の最後の違反が、更新の年の誕生日より41日前からさかのぼった5年間に 入っていると、次はブルーの5年になります。

 

「軽微な違反」から3か月無事故 無違反 次はゴールド?

 

『1年前に携帯電話使用で1点の違反があるけど、それから3か月無事故・無違反だったから点数が消えて、次はゴールド免許だよね?』

 

この勘違いが、実は一番多いのではないでしょうか?

 

実は…私も…このケースでした。

 

過去2年間に無事故・無違反だった人が、3点以下の「軽微な違反」をした場合、その後 3ヵ月間無事故・無違反だったら、点数はカウントされないというものです。

 

よくお巡りさんが、「この後、3か月間無事故・無違反であれば、この違反の点数は消えますよ~」って、違反切符を切りながら気休めみたいに言う、あの一言です。

 

023079

 

「点数が消える」というのは、免許の取消や停止などの処分を決めるときに、過去3年間の違反や事故の点数を合計して判断する 「累積点数」には入らないという意味です。

 

「累積点数」にはカウントされないけれど、 シートベルト、一時停止、携帯電話などの違反があった「違反歴」は残ります。

 

これがたとえ1点の違反だったとしても、更新の年の5年と41日前までに入っていると、ゴールド免許とはならないのです。

 

私は、駐車違反が4年前に1回ありました。この時に言われた、「3か月、無事故・無違反 なら…」の言葉を勘違いしていました。

 

更新はがきの案内のとおり、ブルーの5年で間違いありませんでした。

 

ハガキが届いた後に違反 更新は?

 

『免許の更新ハガキが来た後に、シートベルトで違反しちゃった…。ハガキにはゴールド免許 ってなっていたけど、更新したらブルー免許 になるの?

 

ゴールド免許かどうかは、「更新の年の誕生日 の41日前からさかのぼって5年間、無事故・無違反かどうか」で判断されます。

 

ハガキが来た時点で、更新の内容は確定しているので、今回はハガキの案内どおりで、ゴールド免許で更新になります。

 

でも!!その次の更新の時には、これ以外に事故や違反が無くてもブルーの5年です。

 

そして最悪、更新後に点数が重なれば、ブルーの3年になります。

 

 
スポンサード リンク


 

原付で違反 普通免許は5年間無事故 無違反 の場合は?

 

『前に原付で、ノーヘルで1点だけ減点されたけど今は乗ってないし、車は5年無事故・無違反だから、今度はゴールドでしょ?』

 

130030

 

複数の免許を持っていて片方で違反がなくても、別の免許で事故や違反があって「5年間」に入っていれば、無事故・無違反ではないのでゴールド免許にはなりません。

 

ましてや…原付に今は乗っていないは、関係無いということになります。

 

前回更新20日前に違反 期限間際に更新したら?

 

『前回の更新の時、誕生日の20日前に2点の違反があったけど、今回は更新期限ギリギリ更新期間の最終日に更新すれば、5年と41日以上経過しているから、ゴールドになる?』

 

質問は、免許の更新ハガキが来る前の話になりますね。

 

それかハガキの中を、まだ見ていないか…。

 

いままでのケースで何回も出てきましたが、 「更新の年の誕生日の41日前から、さかのぼって5年間」に入っています。

 

このケースでは他に違反や事故が無くても、免許の更新ハガキはブルーの5年で案内が来ることになります。

 

なので次の更新で手続きの日を、いくらズラしても一緒です。

 

ハガキに記載されている内容で、確定しているからです。

 

次こそはゴールド!

 

ゴールド免許だと、更新の時の講習も時間が短くて済むし、手続きできる場所や曜日、時間などが優遇されてます。

 

あと、自動車保険の保険料にも違いが出るなど、メリットが大きいんですよね。

 

実は今回、車の保険の手続きもあったのでゴールド免許を期待してたんですけどね~。

 

ハガキをめくった瞬間、目の前が真っ暗になりましたが、自分の勘違いだったので仕方がないです(笑)。

 

次の免許更新は…アラカン!?先の長い話ですが、次こそはゴールド!
目指します!

 

 
スポンサード リンク


 

1件のトラックバック

コメントを残す