免許の更新!ゴールドの条件は?この場合はどうなの?

 

『なにぃ~!!!!』

 

『なんで、ブルー免許なんだよ!?』

 

 免許の更新ハガキを見て、思わず、ひとり、
大声で、文句を言ってしまいました…。

 

思わず、免許センターに、問い合わせようかと、
思いましたが、調べてみたら、自分の思い違い、
でした~(涙)。

 

次の日、職場で、自分の勘違いを話してみたら、
免許の更新で、ゴールドになるかブルーか?
意外と、わかっていない人が、多かったのです。

 

そこで、私が、まわりから聞いた、『こんな
場合は、次回、ゴールド免許になるの?』
という、素朴な疑問について、調べてみました。

 
スポンサード リンク

 

ブルー3年で無事故 無違反だったらゴールド?

 

『今の免許は、ブルーの3年なんだけど、この、
3年間、無事故・無違反だったら、次の更新は、
ゴールド免許でしょ?』

 

「無事故・無違反であれば」は、間違いないの
ですが、無事故・無違反だった期間が、どの
くらいだったか?で、ゴールド免許かどうかが、
決まります。

 

ゴールド免許になるには…

 

免許証の有効期間が、満了になる日の、41日前
から、5年間さかのぼって、無事故・無違反、
であることが、ゴールド免許の条件になります。

免許更新 (3)

なので、3年間ではなく、この5年間がどうだった、
かどうかで、ゴールド免許か、ブルー免許になるか、
が決まります。

 

いわゆる「軽微な違反(3点以下)」があって、
ブルーの3年の場合。

 

最後の違反が、今度の更新の年の誕生日から、
5年と41日よりも前であれば、次はゴールドに
なります。

 

また、3点以下の最後の違反が、更新の年の、
誕生日より41日前から、さかのぼった5年間に
入っていると次はブルーの5年になります。

 

「軽微な違反」から3か月無事故 無違反 次はゴールド?

 

『1年前に、携帯電話使用で1点の違反がある
けど、それから、3か月無事故・無違反だったから、
点数が消えて、次はゴールド免許だよね?』

 

この、勘違いが、実は一番多いのでは、
ないでしょうか?

 

実は…私も…このケースでした。

 

過去2年間に無事故・無違反だった人が、3点
以下の「軽微な違反」をした場合、その後、
3ヵ月間、無事故・無違反だったら、点数は、
カウントされない、というものです。

 

よく、お巡りさんが、「この後、3か月間、
無事故・無違反であれば、この違反の点数は、
消えますよ~
」って、違反切符を切りながら、
気休めみたいに言う、あの一言です。

023079

「点数が消える」というのは、免許の取消や、
停止などの処分を、決めるときに、過去3年間の、
違反や事故の点数を、合計して判断する、
「累積点数」には、入らないという意味です。

 

「累積点数」には、カウントされないけれど、
シートベルト、一時停止、携帯電話などの、
違反があった「違反歴」は残ります。

 

これが、たとえ、1点の違反だったとしても、
更新の年の5年と41日前までに、入っていると、
ゴールド免許、とは、ならないのです。

 

私は、駐車違反が4年前に、1回ありました。
この時に言われた、「3か月、無事故・無違反
なら…」の言葉を、勘違いしていました。

 

更新はがきの案内のとおり、ブルーの5年
で間違いありませんでした。

 

ハガキが届いた後に違反 更新は?

 

『免許の更新ハガキが来た後に、シートベルト
で違反しちゃった…。ハガキには、ゴールド免許
ってなっていたけど、更新したら、ブルー免許
になるの?

 

ゴールド免許かどうかは、「更新の年の誕生日
の41日前から、さかのぼって5年間、無事故・
無違反か、どうか」で判断されます。

 

ハガキが来た時点で、更新の内容は、確定して
いるので、今回は、ハガキの案内どおりで、
ゴールド免許で、更新になります。

 

でも!!その次の更新の時には、これ以外に、
事故や違反が無くても、ブルーの5年です。

 

そして、最悪、更新後に点数が重なれば、
ブルーの3年になります。

 
スポンサード リンク

 

原付で違反 普通免許は5年間無事故 無違反 の場合は?

 

『前に原付で、ノーヘルで1点だけ、減点された
けど、今は乗ってないし、車は、5年、無事故・
無違反だから、今度はゴールドでしょ?』

130030

複数の免許を持っていて、片方で違反がなく
ても、別の免許で事故や違反があって、「5年間」
に入っていれば、無事故・無違反ではないので、
ゴールド免許にはなりません。

 

ましてや…原付に今は乗っていないは、関係
無い、ということになります。

 

前回更新20日前に違反 期限間際に更新したら?

 

『前回の更新の時、誕生日の20日前に2点の
違反があったけど、今回は、更新期限ギリギリ、
更新期間の最終日に更新すれば、5年と41日、
以上経過しているから、ゴールドになる?』

 

質問は、免許の更新ハガキが、来る前の話に、
なりますね。

 

それかハガキの中を、まだ、見ていないか…。

 

いままでのケースで、何回も出てきましたが、
「更新の年、の誕生日の41日前から、さかのぼって
5年間」に入っています。

 

このケースでは、他に、違反や事故が無くても、
免許の更新ハガキは、ブルーの5年で案内が
来ることになります。

 

なので、次の更新で、手続きの日を、いくら、
ズラしても一緒です。

 

ハガキに、記載されている内容で、確定して
いるからです。

 

次こそはゴールド!

 

ゴールド免許だと、更新の時の講習も、時間が、
短くて済むし、手続きできる場所や、曜日、
時間などが、優遇されてます。

 

あと、自動車保険の保険料にも、違いが出る、
など、メリットが大きいんですよね。

 

実は、今回、車の保険の手続きもあったので、
ゴールド免許を期待してたんですけどね~。

 

ハガキをめくった瞬間、目の前が真っ暗に、
なりましたが、自分の勘違いだったので、
仕方がないです(笑)。

 

次の免許更新は…アラカン!?
先の長い話ですが、次こそは、ゴールド!
目指します!

 
スポンサード リンク

 

1件のトラックバック

コメントを残す