免許更新のハガキが来ない!更新できる?期限を過ぎたらどうなるの?

 

「来週、誕生日かぁ…いよいよ○○歳だ…」 なんて思っていたら、あることに気がついた!!

 

『えーッ!免許証の更新、今年だよなぁ??』

 

『ちょっと、待てよ!ハガキが来てないぞ!』

 

こんな経験ありませんか?

 

昔のことですが、実は、私もヒヤッ!とした覚えがあります。

 

運転免許の更新なのに、ハガキが来ない!

 

どうして?どうすれば、いいの?

 

大事な免許の更新について、調べてみました。

 

免許更新のハガキが来ないのは、どうして?

 

運転免許の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新の年の誕生日の35日~40日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。

 

更新のハガキは、免許証に記載されている住所宛に送られてきます。

 

免許証の更新の年のはずなのに、ハガキが来ないと思っている、あなた!免許を取った時や前回の更新の時から、その後、今の住所に引越しをしていませんか?

 

そして、前回の引越しの際に、運転免許証の住所変更の手続きを忘れていませんでしたか?

 

免許の更新ハガキが来ない!という場合の理由のほとんどが、この手続きを忘れていたことによるものです。

 

昔、私は全国に転勤のある会社に勤めていました。新入社員が受ける4か月間の研修を終えて、静岡県に転勤となりました。

 

まだ会社に入りたてで、初めての転勤、引越し独身でもあったので、身の回りのことで手一杯でした。市役所へ行き転入の手続きをして住民票住所は変わっていたのですが、免許証の手続きのことはすっかり忘れていた経験があります。

 

「住所変更したはずなのにな~?」という人は、免許証の裏面を見てみましょう。何も記載が無いとしたら、住民票の手続きと勘違いしているかもしれません。

 

他の理由でハガキが届かないことは?

 

「いや、引越しはしてないよ!」

なのに、更新のハガキが来てない!という場合は、ハガキの発送もれ、郵便事故などが考えられます。

 

住所の移動などが無いのに、更新のハガキが送られてこない場合は免許センターに問い合わせてみましょう。

 

また、「交通安全協会に入っていないから?」と思っている人もいますが、交通安全協会への加入と免許の更新連絡とはまったく別です。

 

私が免許取り立ての頃、交通安全協会が発行する「SDカード」を車のダッシュボードに置いておくと、軽い駐車違反は見逃してくれる、などという都市伝説もあり信じて入っていました。

 

しかし、転勤で異動してから更新の案内が送られてくることはなく、最初の更新で、あわや失効か?と慌てたことがあります…。

 

102488

 

更新の手続きの時に『5年分の会費をまとめて払うと、次回の更新の時に連絡のハガキ送られてきますよ~』などと案内していたりしますが、まったく関係はありません。

 

協会には加入していなくても更新のハガキは送られてきますので、加入する、しないは、免許の更新案内とは別に判断するとよいでしょう。

 

ハガキが無くても更新はできる?

 

間違いなく免許の更新なのにハガキが来なかった、また、ハガキが来たけれどうっかり失くしてしまった…。ハガキが無い場合は、免許の更新はどうしたらよいのでしょう?

 

運転免許証の更新の手続きができる期間は、更新の年の誕生日の前後1ヶ月間です。

 

この間であれば、ハガキが無くても免許証を持参して、運転免許試験場、免許センター、警察署などで更新の手続きがとれます。

 

免許証の住所変更をしていなかった場合は、 住民票など、住所の確認ができる書類があれば更新と同時に住所変更の手続きができます。

 

更新の期間を過ぎていたら?

 

「あれ!?今年は免許の更新だったの!?」と気が付いたのが、誕生日からとっくに1ヵ月過ぎていた!

 

失効?えーッ!!免許を取り直しするの??気づいた瞬間、血の気が引く思いですよね。

 

でも、いきなり、失効=免許取り直しとはなりません。期限が切れてから一定の期間までは優遇措置があります。

 

1.期限が切れてから6か月以内の場合

学科試験と技能試験は免除になります。講習を受講して適性試験に合格すれば、免許証が交付されます。

 

2.期限から6か月を過ぎて1年以内の場合

大型免許・中型免許・普通免許の場合は、仮免許の学科試験と技能試験が免除になるので、適性試験を受ければ仮免許証が交付されます。あとは運転試験場で、いわゆる『一発試験』受けて合格すると、運転免許証の交付となります。

 

109285

 

やむを得ない理由(入院中だった、外国に滞在中だった等)がある場合は、優遇措置の期間が少し変わりますが、「うっかり失効」の場合は、期限が切れて1年を過ぎると、運転免許を最初から取り直すことになります。

 

私が、免許を取ったころは、更新の期限誕生日までの1ヵ月間だけでした(昔ですね~)。誕生日の直後に気づいたため、適性検査を受けて事なきを得ましたが、本当にヒヤッとしました。

 

更新はがきが来ないのは、多くが、証の住所変更をしていないことによるものです。

 

引越しなどの際には、役所での転入手続きとともに、警察署等での運転免許証の住所変更を忘れないようにしましょう。

引っ越しの手続き!免許証の住所変更はどこでどのようにすればいいの?

 

また、そもそも免許の更新がいつなのか、スマートフォンのスケジュールアプリなどで、 管理しておくことをお勧めします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です