免許更新のハガキが来ない!更新できる?期限を過ぎたらどうなるの?

 

「来週、誕生日かぁ…、いよいよ○○歳だ…」 なんて思っていたら、あることに、気がついた!!

 

『えーッ!免許証の更新、今年だよなぁ??』

 

『ちょっと、待てよ!ハガキが来てないぞ!』

 

こんな経験ありませんか?

 

昔のことですが、実は、私もヒヤッ!とした覚えがあります。

 

運転免許の更新なのに、ハガキが来ない!

どうして?どうすれば、いいの?

 

大事な免許の更新について、調べてみました。

 

 
スポンサード リンク


 

免許更新のハガキが来ないのは、どうして?

 

運転免許の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新の年の誕生日の35日~40日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から、届くことになっています。

 

更新のハガキは、免許証に記載されている 住所宛に送られてきます。

 

免許証の更新の年のはずなのに、ハガキが来ない、と思っている、あなた!免許を取った時や、前回の更新の時から、その後、今の住所に引越しをしていませんか?

 

そして、前回の引越しの際に、運転免許証の住所変更の手続きを、忘れていませんでしたか?

 

免許の更新ハガキが来ない!という、場合の理由のほとんどが、この手続きを忘れていたことによるものです。

 

昔、私は、全国に転勤のある会社に勤めていました。新入社員が受ける、4か月間の研修を終えて、静岡県に転勤となりました。

 

まだ会社に入りたてで、初めて転勤、引越し独身でもあったので、身の回りのことで、手一杯でした。市役所へ行って、転入の手続きをして、住民票住所は変わっていたのですが、免許証の手続きは、すっかり忘れていたのです。

 

「住所変更したはずなのにな~?」という人は、免許証の裏面を見てみましょう。何も記載が無いとしたら、住民票の手続きと勘違いしているかもしれません。




 

他の理由でハガキが届かないことは?

 

「いや、引越しはしてないよ!」

なのに、更新のハガキが来てない!という場合は、ハガキの発送もれ、郵便事故などが、考えられます。

 

住所の移動などが無いのに、更新のハガキが、送られてこない場合は、免許センターに問い合わせてみましょう。

 

また、「交通安全協会に入っていないから?」と思っている人もいますが、交通安全協会への加入と、免許の更新連絡とはまったく別です。

 

私が免許取り立ての頃、交通安全協会が発行する、「SDカード」を車のダッシュボードに置いておくと、軽い駐車違反は見逃してくれる、などという都市伝説もあり、信じて入っていました。

 

しかし、転勤で異動してから、更新の案内が、送られてくることはなく、最初の更新で、あわや失効か?と慌てました…。

 

102488

 

更新の手続きの時に、『5年分の会費をまとめて、 払うと、次回の更新の時に、連絡のハガキが、送られてきますよ~』などと、案内していたりしますが、まったく関係はありません。

 

協会には加入していなくても、更新のハガキは、 送られてきますので、加入する、しないは、更新案内とは別に、判断するとよいでしょう。

 

 
スポンサード リンク


 

ハガキが無くても更新はできる?

 

間違いなく免許の更新なのに、ハガキが来なかった、また、ハガキが来たけれど、うっかり失くしてしまった…。ハガキが無い場合は、免許の更新は、どうしたらよいのでしょう?

 

運転免許証の更新の手続きができる期間は、更新の年の誕生日の前後1ヶ月間です。

 

この間であれば、ハガキが無くても、免許証を持参して、運転免許試験場、免許センター、警察署などで、更新の手続きがとれます。

 

免許証の住所変更をしていなかった場合は、 住民票など、住所の確認ができる書類があれば、更新と同時に住所変更の手続きができます。




 

更新の期間を過ぎていたら?

 

「あれ!?今年は免許の更新だったの!?」と、気が付いたのが、誕生日から、とっくに1ヵ月過ぎていた!

 

失効?えーッ!!免許を取り直しするの??気づいた瞬間、血の気が引く思いですよね。

 

でも、いきなり、失効=免許取り直しとは、なりません。期限が切れてから、一定の期間までは、優遇措置があります。

 

1.期限が切れてから6か月以内の場合

学科試験と技能試験は、免除になります。講習を受講して、適性試験に合格すれば、免許証が交付されます。

 

2.期限から6か月を過ぎて1年以内の場合

大型免許・中型免許・普通免許の場合は、仮免許の学科試験と技能試験が免除になるので、適性試験を受ければ、仮免許証が交付されます。あとは、運転試験場で、いわゆる『一発試験』受けて、合格すると、運転免許証の交付となります。

 

109285

 

やむを得ない理由(入院中だった、外国に滞在中だった等)がある場合は、優遇措置の期間が少し変わりますが、「うっかり失効」の場合は、期限が切れて、1年を過ぎると、運転免許を 最初から取り直すことになります。

 

私が、免許を取ったころは、更新の期限が、誕生日までの1ヵ月間だけでした(昔ですね~)。誕生日の直後に気づいたため、適性検査を受けて事なきを得ましたが、本当にヒヤッとしました。

 

更新はがきが来ないのは、多くが、免許証の住所変更をしていないことに、よるものです。

 

引越しなどの際には、役所での転入手続きとともに、警察署等での運転免許証の住所変更を、忘れないようにしましょう。

免許証の住所変更の手続きの方法は?

 

また、そもそも、免許の更新がいつなのか、スマートフォンのスケジュールアプリなどで、 管理しておくことを、お勧めします。

 

スポンサード リンク

 

コメントを残す