初任給でプレゼント!父親には何を?新社会人の娘の父が回答!

 

『うれしい!!初任給!!』

 

『アルバイトで初めて、給料をもらったとき
とは、また違う、うれしさ!!

 

それは、そうと!初任給をもらったんだから、
両親に、何か、今までの御礼の意味をこめて、
プレゼントしなきゃ!

 

でも…

 

お母さんが、喜んでくれそうなものは、すぐに、
わかるけど、お父さんは…???

 

さっぱり、わからない!!

 

初任給をもらって、両親へのプレゼントを、
考えているけど、お父さんへのプレゼントが、
さっぱりわからない!という、女子の皆さん!

 

ちょうど、逆の立場!

 

社会人2年目の娘がいる、私が、プレゼント、
される側の気持ちとして、どんなものが、
いいのか?について、私の例も含めて、
書いてみました!

 

 
スポンサード リンク


 

あまり奮発しないで!

 

新生活をスタートした後も、実家で暮らすか、
ひとり暮らしになるのか、などによっても、
多少、予算は違ってくると、思います。

 

また、新生活の準備にかかる費用も、自分で、
まかなったり、毎月の給料から、奨学金の、
返済をする人も、多いでしょう。

 

プレゼントをもらう、親の立場としては、
『プレゼントは嬉しいけど、無理しないで』
というのが、本音ですョ。

 

まあ、『あまり無理しないで』とは言っても、
何の一言も無くて、スルーされたら、寂しい、
気もしますが…。

acpurezento2

 

親の立場としては、あまり奮発して、気前よく、
振る舞われると、「やりくりは、大丈夫なんだ
ろうか?」と、心配になってしまいます。

 

『何』とか『金額がいくら』より、一番は、
気持ちがこもっていることが、大事だと、
思います。

 

お父さんへのプレゼントなら…

 

一緒に食事をしに出かける

 

私が、ズバリ、おすすめするのは、お父さんに、
『食事をごちそうする』です。

 

『いったい、いくらするの?』と心配になる、
ほどの、お店ではなく、家族で、普段行くお店
よりも、ちょっと上、くらいのところにして、
おきましょう。

 

お父さんの好きそうな(もちろん、お母さんも
ですが…)もので、ゆっくり、お酒も楽しめる、
ようなお店が、良いと思います。

 

昔は、家族そろって、よく出かけた、思い出の、
お店などがあるなら、そういうところを、選ぶ
のも、いいですね。

acsyokuji

 

思春期、反抗期のころは、まったく口も、
きかない、とくに女の子は、父親が嫌!
って、ことが多いですよね。

 

就活の頃になって、いろいろ相談したり、
接する機会は、増えたけれど、それでも、
ゆっくり、いろいろ、話す時間は少なかった、
のではないでしょうか?

 

初任給で、食事をごちそうになりながら、
職場の様子や、昔、一緒に過ごした時の、
思い出話などを、してあげたら、きっと、
喜んでくれます!

 

そして、いつまでも、思い出に残ると、
思います。

 

贈り物なら

 

実家から離れて、一人暮らしや、寮生活を、
している、または、お父さんが単身赴任など、
なかなか、会う機会がつくれない…。

 

など、『一緒に食事』は、難しいという場合、
やはりプレゼント、ということになりますね。

 

プレゼントも、食事と同じで、気張って、
ブランド物の高級品にしなくても、十分、
気持ちは、伝わると思います。

 

プレゼントは、使ったり、食べたりして、
無くなるものより、普段、身につけるもの、
持ち歩くもの
が、いいと思います。

acnekutai

 

普段、スーツを着ているのであれば、ネクタイ
そうでなければ、キーケースや財布、趣味の、
道具なども、いいですね。

 

だいぶ、使い古していて、買い換えた方が、
いいのに!というものが、あれば、それを、
プレゼントするのは、どうでしょうか。

 

プレゼントされたものを、使っていて、
もしも、誰かの目に留まったら、
『子供が初任給で買ってくれて…』と、
頬が緩みっぱなしですよ!

 

私なら、聞かれなくても、自分から
見せて歩くかも、しれません(笑)。

 

 
スポンサード リンク


 

ちなみに我が家では…

 

ちなみに、我が家の場合は…娘が、私を、
食事に、つれて行ってくれました。

 

つれて行ってもらったのは、彼女が、中学生の
時に、部活の、コンクール入賞の、ご褒美に、
家族で行った、お寿司屋さんでした。

 

はじめての、カウンターで、緊張しながら、
食べた、お寿司が、とても美味しかったのを、
覚えていて、その、お店を選んだそうです。

acsyokuji3

 

会社の新人研修の様子や、配属されることに、
なった部署の話を、聞きながら、一人前に成長
した姿
を、感じることができて、感激でした。

 

「今まで、本当に、ありがとう。」と、言われ
ましたが、そういう機会と、最高の時間を、
もらって、私の方が、本当に「ありがとう」と
いう思いです。

 

大事なのは感謝の気持ち

 

『一緒に食事』の場合でも、『プレゼント』の
場合でも、ぜひ、してほしいことが、あります。

 

それは、ぜひ、感謝の気持ちを、直接、言葉で、
伝えてあげて欲しい、ということです。

 

子供のころに、お父さんの誕生日に、手紙や、
似顔絵などを、贈ったことはありませんか?

 

『あげたのは、覚えているけど、どんなものか、
忘れた』かも、しれませんね。

acnigaoe

 

でも、実は、もらった父親のほうは、その、
手紙や似顔絵、カードなどを、大事に、大事に、
しまっていたり、するものです。

 

なかなか普段は、口にできない、お礼の気持ち、
お父さんの健康を、気遣う言葉、社会人として
の抱負
など、「思い」を、カードや手紙にして、
みましょう。

 

食事やプレゼントのときに、お父さんに(お母
さんにもですが)、「今まで、ありがとう」
という言葉とともに、渡してあげてください。

 

うちは、食事に、つれて行ってもらった、翌朝、
テーブルの上に、娘から、私あての手紙が、
置いてありました。

 

食事だけでも、嬉しかったのに、時間差で、
仕掛けられた、サプライズです。

 

これから出勤という時に、その手紙を読んで、
涙が止まらずに、ちょっと、困りましたが、
嬉しくて、嬉しくて、最高のプレゼントに、
なりました。

 

普段は、メールやメッセージアプリで、要件
だけの、連絡になりがちだからこそ、
ぜひ、言葉にして、伝えてみて下さい。

 

社会人として、一歩を踏み出して、成長した、
姿を、きっと喜んでくれて、お父さんの
一生の思い出、宝物になること、間違いなし、
です。

 

 
スポンサード リンク


 

コメントを残す