2016GW!一人で楽しむ!おすすめのおでかけスポットは?

 

ゴールデンウィーク…どうしよう?』と言ってみたところで、予定は無い…。

 

ゴールデンウィークに一人で楽しめるおすすめのスポット、ないかなぁ~?

 

家でゴロンと横になってテレビでも見ながら、好きな時に食べて疲れたら寝る…それじゃあなぁ…。

 

ダラダラ過ごして終わると、休みが明けたときにちょっと虚しいし…。

 

かと言って、遠出したり、家族連れやカップルに囲まれてレジャースポット行くのは嫌!

 

ありますよ!

 

ゴールデンウィークに、一人でも楽しめるおでかけスポットが!

 

今年のゴールデンウィークは、ちょっと知的に感性を磨く!などというのはどうでしょう。

 

美術館でアートを堪能

 

ゴールデンウィークに一人でも十分に楽しめる、おでかけスポット!

 

おすすめするのは美術館の「展覧会」です。

 

当日、思い立ってふらりと出かけても十分間に合いますし、天候に左右されることもないので手軽に楽しめます。

 

展覧会では、海外で所蔵されている作品で初来日のものや、国内の作品でも公開されるのが何十年ぶりというような「一枚」に出会えるかもしれません。

 

また、その美術館が所蔵している作品を展示している「常設展」にも、とても有名な「一枚」があったりします。

201212

今まで絵画などのアートには無縁…という場合でも、あまり構えずに「きれい」とか「面白い絵」という感じで、気軽に鑑賞してみませんか?

 

アクティブなイベントで賑やかに過ごすのも一つですが、静かにアートを堪能するのも良いものです。

 

お気に入りの画家、お気に入りの一枚出会えたら、そこから、また次の作品へ…あたらしい趣味や学びの世界が広がっていくこと間違いなしです。

 

今年のGW!都内でおすすめの展覧会

 

今年のゴールデン・ウィークに開催されている展覧会から、個人的なおすすめ3つ紹介したいと思います。

 

東京都現代美術館『ピクサー展』

 

ピクサー展

 

スタジオ設立30周年記念『ピクサー展』公式サイト http://pxr30.jp/

 

「トイ・ストーリー」や「ファインディング・ニモ」を制作したアニメーション・スタジオ、「ピクサー」の設立30周年記念世界巡回展です。

 

世界初公開を含む約500点のアートワークが公開されます。

 

国立新美術館『ルノワール展』

 

ルノワール展

 

ルノワール展 公式 http://renoir.exhn.jp/

 

フランスのオルセー美術館とオランジェリー美術館が所蔵している作品や資料、約100点が展示されます。

 

今回の目玉は、日本で初の展示となるルノワールの最高傑作「ムーランド・ギャレットの舞踏会」です。

 

東京都美術館『若冲展』

 

若冲展

 

生誕300年記念『若冲展』 公式サイト http://jakuchu2016.jp/

 

18世紀の京都で活躍した画家、伊藤若冲の生誕300年を記念した展覧会です。

 

鳥や鳳凰、草花、魚介類を描いた「動植綵絵(どうしょくさいえ)」などの代表作、約80点が展示されます。

 

美術館もうひとつの楽しみ

 

展覧会を鑑賞しするだけでなく、その後にはもう一つ『楽しみ』が…。

 

それは、美術館のミュージアム・ショップです。

 

ミュージアム・ショップには美術館に展示されている作品のグッズや、美術館のオリジナルグッズが販売されています。

 

開催されている展覧会にちなんだお菓子や、グッズ、アクセサリーなどもあったりして、買い物を楽しむことができます。

 

私は展覧会の図録、ポストカードなどを毎回買うので、ミュージアム・ショップに立ち寄るのが必須です。

actow

 

鑑賞のあとは、美術館に併設されているカフェや、レストランで一息入れるのもおすすめです。

 

展覧会に合わせた期間限定のメニュー用意されていることがあり、人気があります。

 

カフェでコーヒーを飲みながら、ショップで買った図録をながめて気になった「あの一枚」の余韻にひたる…展覧会をより楽しむことができる時間になると思いますよ

 

[quads id=1]

 

なるべくなら混雑は避けたい!

 

どうせなら混雑を避けて鑑賞したいところですが、GWでなくても展示によってはけっこう混みます。

 

テレビ番組の紹介されているときのように、観覧している人があまりいない中でゆっくり鑑賞するのは難しいですが、「押し合いへし合い」は避けたいですよね。

 

土日、祝日、平日によっても混雑状況は違いますが、開館直後からお昼過ぎ入場制限がかかることが多いです。

 

私のおすすめは、開館前30~40分前くらいから並んで入るか、閉館の2時間前くらいから入場するパターンです。

 

上野は、美術館・博物館が複数あって、動物園もあり公園全体が混雑します。混雑状況のチェックは必須です。

 

展覧会にでかけた人のツイートから混雑状況を分析している、こちらのサイトが参考になります。

 

参考 展覧会の混雑状況を解析するサイトあの展覧会混んでる?

 

個人的な「おすすめ」3つの展覧会の他にも、いろいろな美術館、展覧会あります。

 

「なにか面白そうな企画はないかな?」と展覧会を探したいときは、こちらの「アートスケープ」というサイトの「展覧会スケジュール」検索が便利です。

 

参考 美術館・アート情報のWEBマガジンアートスケープ

 

このゴールデンウィークはお気に入りの「一枚」と出会いに、美術館へ行ってみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です